ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2010年09月10日 23:04未分類全体に公開

珍しい物を買いました〜♪^^

宮城蔵王の刈田岳に、刈田神社があります。
私はそこで、「蔵王刈田嶺神社」と、神社の名前が入った御朱印帳を見つけました。
  それは布製で、字や絵が浮き出るように織ってあります。


これは友達が以前、富士山に登った時に、登頂記念に買ったという御朱印帳と似ていました。
 (友達のは、富士山だから、「富士山頂神社」と織られてありましたが…。)


私は嬉しくなって刈田神社の御朱印帳を買ってしまいました。 ¥1,500円(記帳代300円を含む)でした。
  友達の富士山のは¥2500円だったそうです。


      1,500円と2,500円の差は…?
        日本一の山と、そうでない山の違いかしら…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

RE: 珍しい物を買いました〜♪^^
こんばんは
それって和風スタンプ帳?というか、元祖スタンプ帳のようなものでしょうか?、押してくれるところがあるのでしょうか?
2010/9/10 23:51
RE: 珍しい物を買いました〜♪^^
御朱印帳とは神社やお寺にお参りした時に、記帳してもらうものですから、スタンプ帳とは異なります。
スタンプ帳は旅の記念や思い出に、行った先々で自分で押せますが、
 御朱印帳は神仏の信仰心からその神社を参拝した証に、宮司さんに筆で書いてもらいます。
 だからスタンプとは違い、ありがたい物なのです。

御朱印帳はお遍路さんのような気持ちになって書いてもらっているので、心のよりどころみたいな物です。

神社やお寺をお参りすると記帳所があって、そこで書いてくれます。
その場合、気持で300円を納めます。
また、記帳所がない所は、直接お願いして書いてもらいます。
2010/9/11 7:36
RE: 珍しい物を買いました〜♪^^
おはようございます。
ほぉ〜そういうことだったんですね!
そのような習慣?、システム?があるとは知りませんでした・・・
2010/9/11 8:16
RE: 珍しい物を買いました〜♪^^
若い方にはわからない事かもしれませんね。^^;

  当方、それなりのお歳なもんで… (^_^)
   
      あっ、若くないってバレちゃった…(>_+)
2010/9/11 11:07
RE: 珍しい物を買いました〜♪^^
私も自分では若いと思っていても、周囲はそう思ってないと思います
2010/9/11 11:53
RE: 珍しい物を買いました〜♪^^
setiseti01 さま

懐かしいものですね。
芋父が旅行に行くたびに(全てではありませんが)色々なスタンプやら、スケッチやら、記録やら、はたまた旅館の割り箸袋や写真やらぺたぺた張って旅の記念品としていたのを思い出しました。

今はブログかな

押入れに何冊か残っているかも
2010/9/14 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する