ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2010年09月21日 15:48未分類全体に公開

ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・

急な山道をヒョイヒョイ登る元気な人を、私は体力があってうらやましいなぁと見ている。
  それに引きかえ私ときたら、トボトボの亀歩き。
     まるで情けないしょぼくれた登り方をしている。

でも私はこの登り方がいいのだと思う。筋肉痛も出ないし…。
 私は近所に買い物にでも行くような気持ちでタラタラ、トロトロ動いているので、あまり疲れない。
 登るスピードは遅くても、私のペースだと疲れる様な登りをしていないので、休憩しなくてもいい。
  というのも、私の登り方が休息そのものなのだから…。(^^;)

サッサと登るウサギタイプの人は、私を抜いてドンドン先を行くけど、カメの私がノロノロと近づくと休んでいる事が多い。
 そんな時、私は疲れていないので休まずにウサギタイプの人を抜いて行く。
   するとまた、ウサギタイプの人は私をヒョイっと抜いて行く。

      ヒョイヒョイとトボトボの競演だ。  
           どっちがいいのかな…。

結局、私は抜かれることになるのだが、そんなに大差はないように思う。

     これは私の勝手な基準でウサギタイプの人を決めるのであって、
         強靭な鋼タイプの人は問題外です。スミマセン…。(^^)
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
山で本物のうさぎさんに出会える確率は、非常に少ない。
ほとんどはうさぎの仮面をかぶった亀である(キッパリ)
逆抜きされたおばさま方が一言捨てぜりふ
”あらっ 偽物のうさぎさんだったのね。。”

けっして 私のことでは無い!!

でも 近所に買い物に行くときは スタコラサッサ と歩きましょう。
2010/9/21 16:06
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
setiseti01さん、こんにちは。

休憩を必要としない「亀歩き」、科学的には実は非常に良い歩き方だと思います。
私も原則休憩不要な歩き方を心掛けています。

休憩が必要な歩き方は心拍数が上がり過ぎで、筋疲労を早めてしまい、さらに長時間歩けば筋肉を痩せさせてしまいます。
一度溜まった筋疲労は短時間の休憩では回復しませんので、疲労は蓄積していきます。

それから、1時間に10分ごとの休憩を入れると実質的な速度は0.86倍に落ちて、休憩しない亀さんに簡単に抜かれてしまうんですよね。
しかも兎さんは筋疲労が溜まって次第にバテていき、結局長時間では亀さんの勝ちになります。

もちろん日々トレーニングを積めば体力は上がりますので、「速い亀さん」を目指して頑張りましょう。
2010/9/21 17:06
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
こんにちは!

私もカメさんタイプですね。
長男がウサギです。
元気があるとダーっと走って、休憩〜!(笑)
子どもに多いですね、ウサギさんタイプ。
なので、一緒に登ると辛いんですcoldsweats01

最近はすっかり単独行の楽しさ&ラクチンさにはまってます
2010/9/21 17:47
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
山歩きはじめたころは、教科書通りの歩いては休憩をやっていました。
まさに亀さんに抜かれるということを経験しました!

で、亀さんの方が早いと気付かされて単独行開始からは「亀」になりました。

本当に身体も楽ですよね!
2010/9/21 18:05
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
うちは嫁さんがまさに亀タイプです。
あまり休まず登って来ます。
で、私は・・・どうなんだろう?
追い付いてくるまで写真撮って待ってるからウサギタイプに近いのかもしれません。

でも、翌日にダメージが残ってるのは嫁さんの方なんだよね

なーんて安心してると、基礎体力が上がったら亀さんの方が断然早いんでしょうねぇ・・・安心は禁物ですね
2010/9/21 22:17
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
setiseti01さん こんばんわ。私は「ドジでのろまな亀」ですcoldsweats01基本的に昔の教科書どおりの登り方です。という訳で高速な亀を目指して
ジョギングなどでトレーニングををして
休憩以外でどれだけ高速に動けるか能力向上を試みてます。
2010/9/22 0:04
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
setiseti01さん こんばんわ。私は「ドジでのろまな亀」ですcoldsweats01基本的に昔の教科書どおりの登り方です。という訳で高速な亀を目指して
ジョギングなどでトレーニングををして
休憩以外でどれだけ高速に動けるか能力向上を試みてます。
2010/9/22 0:04
kimidori さんへ。
私はカメさんが多いと安心します〜。(^^
時々、山を駆け足で登って来る人に出遭いますが、
  この人は一体どうなっているんだろうと思ってしまいます。
    ウサギなんだか、カモシカなんだか…。
      駆け足がこの人のベストペースなのかな…とか。 
いろんな人がいて面白いですね〜(^_^)
2010/9/22 9:56
MATSU さんへ。
わかりやすい解説をありがとうございます。
 私がボンヤリと思っていたことは、案外よかったのですね。

これで安心してカメになれます。
  いえsweat01、…実は私は本物のカメなんです…。(^_^)sweat01sweat01
2010/9/22 10:07
mitugasiwa さんへ。
子供さんと山登りが出来るなんて、いいですね〜。
 うちの娘たちは絶対に付き合ってくれませんから…。

うちの娘たちの場合、小学校や中学校の遠足で山がすっかり嫌いになったのです。
  団体だとペースを選べないので、足の遅い子には苦しい思い出だけが残りました。
    実際に、私もそうでしたから…。(;_;)””

でも、私は大人になってから(なり過ぎてから…)山の美しさに気がついて幸せです。〜\(^0^)/〜
2010/9/22 10:25
komadori さんへ。
komadoriさんは単独行を満喫していますね。
私は早く登ることよりも、キョロキョロと景色を見たり、感動して何かを思ったりするのが好きなのです。
  
     だから本物のカメなんです。

           …ご存じの通り… (^^;)””
         
2010/9/22 10:32
tszk さんへ。
うちもダンさんがウサギ登りで、私に早く来いと言うのです。
 でも、ダンさんは翌日筋肉痛でロボット歩きになっていますよ。

最近ではダンさん、登る前に足にサロンシップを張っています。
   用意がいいと言うのか、なんというのか…
  
         私は呆れていますが。
2010/9/22 10:39
miccyan さんへ。
miccyanさんは体力がありそうですね〜(^−^)
 鍛えれば鍛えるほどガンガン行けそうなタイプなんでしょう。
     ウラヤマシイ〜
 
 私もちょっと頑張ってみようかなと思いました。(^_^;)
2010/9/22 10:45
ゲスト
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
ハハハ、それは言えますネ。
でも、下りはいつも超高速ですから下山は一番早いような気がしますが・・・
2010/9/23 8:16
大さんへ。
おはようございます。
 はい。^^
    下りは大丈夫なんですがね…。

           (^_^) 〜へへへ〜♪
2010/9/23 8:44
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
せっちゃん、こんにちは

ここでカメと言ってる人の中には、無敵のガメラがいるかと思いますよ

下りの超高速ブリは知ってますが
歩幅に注意しないと膝にくるかもしれませんよ〜

ところで、焼石のコミュニティー最近見てますか?(爆)
かなり煮詰まってますので確認と書込み御願いま〜す
2010/9/24 13:35
焼石のコミュニティー最近見てますよ。
なるほどと思って、納得しています。

結構、いいこといっぱい盛ってありますから、 母ちゃんは楽しみにしていますよ。

               (^^)
2010/9/25 14:04
RE: ヒョイヒョイ登りと、マイペースでトボトボ登り・・・
setiseti01さんこんにちは。

亀さん歩きのほうが疲れにくくていいと聞きます。

私は兎さんタイプで我慢していられずすいすい。

そして、ゼイゼイして休憩。

そして下山時は疲れているのでゆっくりとぼとぼ。。抜かれまくりです^^;


ゆっくり、落ち着いて登る姿を見てると、

山慣れしているようでかっこいいなあ、、と思うのは私だけでしょうか??
2010/9/25 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する