ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2011年04月13日 10:59未分類全体に公開

キクザキイチゲが咲きました。

去年から庭に、何故かキクザキイチゲが咲くようになった。
 私は植えた覚えがないので、なんでだろうと思った。

おそらく20数年前に庭を造ってもらった時に、この花の地下茎が他の植木にくっついてきたのだ。
  そうすると、この花が咲くのに20年以上もかかったという事になる。

       植物は強いなァ…。
         20年以上も土の中で辛抱していたのか…。

 花は今年もまた可愛らしい顔で、同じように咲いている。
   私も見習おう〜! と思った。\(^0^)/

     
               ? 同じように可愛らしくって? ムリ、ムリ〜でした(^^:
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

RE: キクザキイチゲが咲きました。
こんにちは!

わー、ホントにキクザキイチゲが!
植えたわけではないんですね。
なんか素敵です。
我が家の周り(徒歩5分の裏の林)ではまだ
葉っぱが出始めたところです。
確実に春はやってきてますね
花粉がツライですが
2011/4/13 13:07
RE: キクザキイチゲが咲きました。
setisetiさん、こんにちわ。

こんなかわいいお花が自然に生えて来たなんて
嬉しいですね!

こちらではGW頃に咲くのですが、
やはり太平洋側なので早いですね。
2011/4/13 14:06
RE: キクザキイチゲが咲きました。
mitugasiwaさんへ。
植えていないのに、自然に出てきたものが他にもありますよ。
 フキノトウ、ミョウガ、福寿草、松の木、コゴミ、などかな…。

  花粉は私も辛いです。あと20日間は辛抱ですね。
2011/4/13 15:36
RE: キクザキイチゲが咲きました。
sakusakuさん
今年は山にお花を見に行けないので、このくらいで我慢しなければ…。
 余震がいつまた来るかわからないから、出掛けられません。

長野も地震がありますよね。
sakusakuさんの所も気をつけて下さいね。
2011/4/13 15:44
RE: キクザキイチゲが咲きました。
鳥の糞や風に乗って種が運ばれた可能性も有りますよ、

来年は自家製肥料で豊作
2011/4/13 21:13
RE: キクザキイチゲが咲きました。
kidekiさんへ。
鳥の糞や風に乗って種が運ばれた可能性…?
 そうかもしれませんね。
  20数年も土の中で株が辛抱しているのも変ですよね。

   来年の肥料はバッチリ〜♪
2011/4/13 22:26
RE: キクザキイチゲが咲きました。
家のまわりをリリィと散歩してたら、よその人のお庭ですが弘前でもキクザキイチゲが咲いていました。
桜は遅いですが、山野草は同じなんですね。
2011/4/14 17:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する