ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2009年10月11日 15:26未分類全体に公開

山登りは少人数が楽しいのか…、それとも団体…?

今日、地区の運動会に山の帽子をかぶって出ていたら、顔見知りの人に
 「山登りをするのですか?」と声をかけられた。 帽子でわかったらしい。
 私は「はい。」と言って、競技の合間にその人と話をした。

すると「私たちの『山の会』に入らない?」と誘われた。
そのグループは20人程の会で、いつも10人くらいで登っているそうだ。

私はどうするか迷っている。
いつも一人か二人でしか登ったことがない私には、10人という団体登山は経験がない。
 団体で山を楽しめるのだろうか…。
   また、私はその仲間に入っていけるだろうか…。  考え中です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人

コメント

RE: 山登りは少人数が楽しいのか…、それとも団体…?
はじめまして、こんばんは。
それは悩みどころですねぇ。

自分も昔山岳会に入ったことがあります。
その頃自分は初心者に近かったので、
いろんな経験ができて良かったです。
ベテランの人からの指導も受けることができて。

普段は幽霊部員で、自分だけじゃなかなか行けない
ところだけ!
っていう良いとこ取りはだめですかねぇ?
2009/10/11 20:56
RE: 山登りは少人数が楽しいのか…、それとも団体…?
全く同じ経験を?しました。10日 山で弁当を
食べていたら 近くで食事をしていた方が
「おひとりですか? 良く山行かれてるのですか?」と
話しかけられたので 「一人で 月1ぐらいで
登ってます」と話すと ●●というグループで
この夏は 穂高に行って来月は大山で去年は・・・へ
毎月一回は例会があって・・・という話をされました
これって もしかしたら勧誘だったのかな?

setiseti01さんと同じような悩みを抱えてます。
私の山歴では 単独行か最高でも友人と二人が最高で
それ以上の5人とか10人は経験がありませんが
山口に来て 山仲間も欲しいし 本格的ではありませんが 基本的なクライミング技術や沢登りのように
一人では無理がある分野にも広げたい気持ちと
反対に山岳会に入ったら 単独行の機会がとれなくなるのではとか? 休憩や歩くペースなどを他の人に
合わせられのか?と考えると二の足をふんでしまいます
ZENSUKEさんのいうような良いとこどりは ダメなんですかね・・・
2009/10/12 0:57
ZENSUKE さん、コメントありがとうございます。
>普段は幽霊部員で、自分だけじゃなかなか行けない
ところだけの、良いとこ取り…


  それはいいですね〜。私もそうしようと思います。

私は山に登れればどこでもイイと言う訳ではないので、結構、山やメンバーにこだわります。
 また、山は静かに淡々と登りたいので、ひとり、または2〜3人まですね。
    団体だとワイワイと騒がしくなるし…。
でも、舟形山(宮城県の山)のような熊注意の山は団体登山がいいかもしれませんね。
2009/10/12 21:50
miccyanさん、コメントありがとうございます。
私もZENSUKE さんのアドバイスの通りだと思いました。

いいとこどり…です。
一人では中々行けない山にも、団体だったら行けますよね。
そして、あまり行きたくない山だったら欠席すればいいのですから…。

  これって、「臨機応変」というんでしょうね。
それに、人との出会いもあるので、山や人生のためになることもあるでしょうし…。
2009/10/12 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する