また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NaojunさんのHP > 日記
2019年09月23日 17:17山のモノ全体に公開

公園で・テントとツェルトで遊んでみた

三連休、台風が近づいていてお山は早々にあきらめ、のんびり、の我が家。

中日の日曜が天気がもちそうかも…ということで急きょ、前から試したかった山テント&ツェルトの組み合わせで遊んでみました。

今年の8月、北海道の山へ行き、下山後の層雲峡キャンプ場での1泊が「外は爽やかで涼しいのにテント内は蒸し蒸しで寝苦しい」を経験し、
「なんとかならないものか?」と思ったのがきっかけ。

車で5分の公園ですが、運動不足解消に荷物とビールを担いで、歩いて行こう!という誘いに、息子からは「恥ずかしいからイヤ」とあっさり断られ。

60〜70Lのザックを担いだ夫婦がふつうのファミリーたちが集ってBBQなどをしている公園へ。黙々とテントやツェルトを張ったり、はずしたりを繰り返します。

怪しさ満載ですが・・・

テントはアライテント・エアライズ3、ツエルトはファイントラックのツェルト競蹈鵐亜2罎家は以前使っていたスノピ・アメドは知人に譲り、下界キャンプもエアライズ。フライだけは焚火で穴が開くと悲しいのでDXフライ(前室のあるタイプ)にかえています。
モンベルのミニタープは下界のキャンプ用ですが、先日の雷鳥沢キャンプ場で小さ目タープを日差し除けに使っている方がいて、「暑い時は有効だけど混雑したテント場だと場所もとるし」ということでツェルトを有効に使って、日差し除けとか暑い時のフライシートがわりにできないかなあ??と試してみます。

写真左:これは下界のキャンプ場で使えそうなモンベルタープにフライをとったテントの組み合わせ。

写真中:ツェルトのセンターにストックをたてて、日差し除け風に。雨の時も使えるかな??

写真右:左のミニタープがわりに、テントをすっぽり。で、フライシートも外してみました。少しは通気性、よくなるか?

エアライズ3とツェルト競蹈鵐阿離汽ぅ困ぴったりです。

写真以外にもあれやこれや・・と数時間、遊んできました。

なかなか息子からのOKがもらえず、テント泊山行のできない我が家。
(「テントだとよく眠れないから山小屋のほうがいい!」らしい・・・)
これらが役に立つ日はいつ?
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:332人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ