また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > graneさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 04日 08:28登山装備レビュー(精密機器)

Google Pixel 6 Pro、それともAndorid 12の問題?【2022/6/1復旧?】

2021年11月04日、1度目の登山は特に問題は発生しなかったヤマレコMAP、先の日曜日・祝日とGPSがウマく動かない不具合が発生して、アプリ毎の省電力設定の見直し、GPSの設定の見直しを繰り返すも直せない状態になりました。 もしかしたらAndroid12の問題なのかもしれません。GPSの取得
  13 
2019年 12月 18日 17:17登山装備レビュー(精密機器)

GoPro HERO8 Black 寒さ対策

当初はフル充電から30分程度で落ちてしまう現象に絶望したGoPro HERO8 Black。バッテリの低温化に伴う出力低下と思われたのでUSB給電で騙し騙し使っていた。 しかし、マイナス12℃当たりからUSB給電を受け付けなくなり、マイナス15℃付近から電源が入らなくなる現象が起こることがわか
  39   4 
2018年 06月 25日 11:46登山装備レビュー(精密機器)

ヤマレコMAP、遂にアップデート

遂にAndroidのヤマレコMAPがアップデート。やはり自分だけじゃなかったんだ。使えなかったの。 ただiPhoneの方はアップデートがきていないので、怖くて使えません。GPSの位置が1kmの誤差が出る件、いつか直りますように…
  3 
2018年 04月 24日 20:30登山装備

そろそろ季節の移り変わり、靴の清掃とメンテ

今日の夜は靴洗いです。 スパッツも合わせてゴシゴシ洗います。 ホーマックの安い防水スプレー、異様に効くので好きになりました。 ゴアテックスなどの透湿性に影響はでそうな気はしますけど、非常に汚れづらくなって良い感じ。 冬登山靴も、今季使うのはあと1回かもしれません。 これからは夏
  6 
2018年 02月 14日 22:08未分類

いい加減Android版ヤマレコアプリをなんとかすべきでは・・・

Yamapは使いやすいのに、ヤマレコは使いづらいと言われる。 今日も全然何もできない、兎に角難しいと・・・。良く聞くと、【ヤマレコ - 登山・ハイキング山行記録ビューア】を使って藻掻いていました。 それに、iPhone版の【ヤマレコMAP】は山行記録ビューア付きの高機能で、Android
  44 
2017年 12月 22日 12:49登山装備レビュー(雪山装備)

安物ミニスノーシューの改造

昨年、子供用に導入したノースイーグルのミニスノーシュー、平地用なだけあって登山ではグリップが全く効かない。 子供にラッセルをやらせるワケでもないので、ハッキリ言ってただの足枷、使わなくなりました。 今年も一度使ってみると、やはり効かない。 そこで、MSRのスノーシューを模倣してクラ
  15 
2017年 07月 19日 10:42登山装備

山岳保険に加入

ようやくチーム安全登山に入りました。 選択の条件は私のメインとなる、雪山登山に適用されること。 一番安い年間4000円プランなので賠償保証が付かないのはしょうがない。ただ、ヤマレコプレミアム3ヶ月のオマケ付きなのが少し嬉しい。やっぱ写真の容量がね…と考えると特典として常時プレミアム会員に
  22