また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > graneさんのHP > 日記
2019年12月18日 17:17登山装備レビュー(精密機器)全体に公開

GoPro HERO8 Black 寒さ対策

当初はフル充電から30分程度で落ちてしまう現象に絶望したGoPro HERO8 Black。バッテリの低温化に伴う出力低下と思われたのでUSB給電で騙し騙し使っていた。

しかし、マイナス12℃当たりからUSB給電を受け付けなくなり、マイナス15℃付近から電源が入らなくなる現象が起こることがわかる。

北海道の冬山、スキー場でマイナス15度なんて当たり前だし、これはもう暖めるしかない。

というわけでUSBのDC5Vを利用した一眼レフのレンズヒーターを改造して、専用のヒーター内蔵ソフトケースを作った。

おそらく出力を絞れば、5V, 13300mAhのモバイルバッテリで10時間以上は持つはず。実験していないが希望は20時間以上。必要な時にONすれば5分で一気に加熱。山行くときはバッテリ2台は持って快適な活動を目指そうかな〜
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:505人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ