ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カマミキさんのHP > 日記
2018年02月06日 15:11未分類全体に公開

里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ

相方msが出張で車を使用してるので、凍結道路の心配があってお山へ行かず。
でも空を見上げると、とっても気持ちのいい青空が広がっていて、午後からの用事を考えて、午前中にサクッと気になっていた花の文化園へ、早春のお花に会いに行ってきました。
我が家からゆっくりまったりと歩いて行ける文化園なので、ちょうど購入したばかりの登山靴の履き心地の確認も兼ねながら。
先日juliaさんのレコに上がっていた『セツブンソウ』、そして『ユキワリイチゲ』『コセリバオウレン』『オオミスミソウ』等々、思ってた以上にたくさんのお花に会えました。
また『シモバシラ』という植物の氷華=これがほんまの”シモバシラ”〜を見ることが出来ました。
それを見当にして来られていたオジサマ曰く、ここ数年なかなか現物に会えなかったと。今年の寒波のお陰で良い姿を見ることが出来たと喜んでおられました。
私は金剛山では『アキチョウジ』に『ミカエリソウ』しか見たことがなかったので、とっても嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
おNEWの登山靴も違和感なく歩けたので、言うことなしのハイキングでありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:360人

コメント

RE: 里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ
kamaちゃん、こんにちは〜♪

ほ〜『シモバシラ』という植物の氷華!!なんてあるんや!
まさに本家本元正統派の氷華を見たなんて貴重やね
今日はわたくしも青空をうらめしく睨んでました

ちなみに相方は珍しく真冬に鬼の霍乱!?
風邪ひいちゃって、大人しく寝ておりま〜す(笑
2018/2/6 16:12
RE: 里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ
ぽんhime様、大丈夫ですか〜?
ウチの孫っち2人も、インフルA連発で、娘も厳戒体制テンヤワンヤ(@@)
ま、近寄れないのと、msが4日も不在で、ばばぁは変にのんびりしちゃってます(^o^;

そうそう、そのシモバシラ(シソ科)なんですが、ナチュラルな山のものは、もの凄く大きく根っこから上に向かって、氷がせり上がる程のデザインなんだそうです。
標高が低い文化園で今年見れたのも稀だとか。
やっぱり今年の寒さは半端無いってことなんでしょうね。
2018/2/6 16:47
RE: 里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ
m-kamaさん、こんばんは〜

一足お先に春の花を満喫されたんですね〜
シモバシラの氷華!
真っ白で美しい氷のドレス!
自然の芸術ですね\(^-^)/
2018/2/6 19:59
RE: 里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ
サカノリさ〜ん、こんばんは〜
山の中で見つけた花では無いですけど、何処で見てもお花は良いですねヽ(=´▽`=)ノ
氷のドレスだなんて、めっちゃお洒落な言い方〜!
さすがMr金剛山ですね(^_-)-☆
2018/2/6 20:29
知らんかった
こんばんは
今の今まで「シモバシラ」はアキチョウジやミカエリソウのような氷華の総称だと思っていました。確かに写真でよく見る高尾山の「シモバシラ」と同じですね。
私もこの冬は40年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいました。B型だったので症状は軽かったですけどね。
さあ、おNEWの登山靴履いてどこの山登りましょうか?
2018/2/6 19:59
Re: 知らんかった
かずぞーぱぱさ〜ん、お久しぶりで〜す。
体調の方はその後、如何ですか?
今年は日本全国インフルの嵐でございますね(T_T)
気を付けないと、と予防をしてても防御し切れない今年のインフル。ほんと困ったもんです。

シモバシラの存在は私も最近知った所で、花の文化園で見れると言う情報だったので、今日行ってきました。
高尾山ならもっと凄いデザインのものが居るんでしょうね。見てみたいところです。
新しい登山靴、やっぱりまずは金剛山になりそうですね〜(^^ゞ
2018/2/6 20:40
RE: 里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ
kamaさーん、こんばんは〜
えー、花の文化園は徒歩で行ける場所なんですか〜
羨ましいな…(^ ^)
セツブンソウに誘惑されたかな?笑(*゚▽゚*)
可愛かったでしょ〜それに、いっぱい咲き始めてますね。
私は、あの日時間なくて、とにかくセツブンソウだけを見に行ったので、またゆっくりお散歩しに行きたいと思います!
2018/2/6 21:25
RE: 里でも氷点下(@@) でも青空でウズウズ
juliaさ〜ん、こんばんは〜
家が近いので、年パス買ってウォーキングがてら、カメラ片手にブラブラ行ってます。
大好きな山野草も多いので、お薦めな文化園です。
2018/2/6 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する