ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
FAQ
使い方ガイド
お問い合わせ
検索
ここサーチ
山行記録
日記
質問箱
ヤマノート
山のデータ
山岳保険
その他
プレミアムプラン
ヤマレコ公式ブログ
ヤマレコのおすすめルート
みんなのMyアイテム
山行計画
イベント
コミュニティ
グループ
ユーザー
メルマガ
いまココ
SAGASU
開催中のキャンペーン
山の用語集
写真検索
山のブランド
山道具(カメラ)
山のランキング
信州山のグレーディング
山岳遭難マップ
山の資格一覧
山岳保険の一覧
ログイン
×
HOME
>
ZENSUKE
さんのHP >
日記
2010年08月08日 07:09
未分類
全体に公開
積水ハウス>ダイワハウス
分譲住宅購入を検討。
展示場や分譲住宅をいくつか見て回った。
ダイワハウスで決めたのだが・・・
営業がチョーいい加減な男で
自分で理解していないことを
その場しのぎで適当に言ってのけ、
その後訂正するということの繰り返し。
もう契約書にも署名・捺印をしてしまい、
よほどのことが無ければ後戻りは出来ない。
参った
積水の営業マンは自分で分譲団地に家を買って
(売り上げ成績もあるかもしれないが)、
お客さんと一蓮托生の意気込みを感じる。
今となっては遅きにししたが、
やり直せるものなら積水ハウスにすべきだった。
2010-08-05 北海道トレラン 8月12日トム
2010-08-08 抜け毛対策part8・・・スカ
お気に入りした人
人
お気に入り追加
拍手で応援
拍手した人
拍手
拍手をおくる
訪問者数:526人
積水ハウス>ダイワハウス
拍手
こっそり拍手
お気に入り
コメント
シェア
コメント
karamomo
RE: 積水ハウス>ダイワハウス
こんにちは
私は違うハウスメーカーで家を買いましたが
営業マンの人柄で最後の購入を決めたような感じでした
でも、残念ながら
そこからはほとんど営業マンは介入することなく
設計士さん、インテリアアドバイザーさん
建設現場の主任さんが関わるのがほとんどでした
建てて5年ほど経ちますが
あの時の人々の中で関わる人はほとんどいません
(ハガキがくる程度)
家って何十年も使うものだけど
人は(特に営業などは)数年で変わってしまうものなので
母体(ハウスメーカーのアフターケア)がシッカリしていればいいのかなー
と今思っています。
ただ、その後の
修理に来る地元の業者の対応がとても悪かったので
「変えてください」と
ハウスメーカーにクレーム出したことはあります
(結局委託の問題でかえられませんでしたが
クレームを出したことで、キッチリ対応してくれました)
とても大きな買い物ですし
ハウスメーカーさんに気軽に
営業担当をもっと詳しい人に代えてください
と言ってみてもいいかなと思いますよ〜
2010/8/8 13:32
sugibozu
RE: 積水ハウス>ダイワハウス
こんにちは。
大工をしていた(会社が倒産したので過去形です
。)んで
すが、個人的には、信頼できる工務店にお願いできると一番良い
と思います。ハウスメーカーは営業、モデルハウスの建設のため
に経費を使っているため、少なからず家のために払ったお金が、
他の事(利益以外にも)に回されることになるからです。
ただ、工務店の場合はモデルルームを含め、完成予想などの資
料が少ないため、工務店との綿密な相談といった時間的な意味で
の面倒が大きくなります。
ただし信頼できる工務店を見つけ、綿密な準備のために時間を
かけることに難しさを感じられないのであれば、こちらをお勧め
したいと思います。良い工務店を見つけられれば、アフターの心
配もなくなりますし。
まあ、これから家を建てられる方がおられたら参考にして下さ
い<(_ _)>。
2010/8/8 14:46
ZENSUKE
RE: 積水ハウス>ダイワハウス
>みなさん
アドバイス、激励ありがとうございます。
皆さんの書き込みを見た後、夕方打ち合わせを
してきました。
担当営業、その上司の課長、そして分譲団地の
営業責任者の4者会談。
こちらの不満をぶつけて、だけど自分にも
確かに落ち度はあったと思うので・・・
ということでの話し合い。
結論の落としどころは、白紙撤回or両者痛み分け。
で、結論は・・・
両者痛み分け。
当然というか、それしかないでしょう的な解決策。
こちらが持参した解決策とは方法が違うものの、
メーカー側としては「どうしても譲れない」
(その割りにあっさり説明間違いしたのが事の
発端だったのだが)ことを受け入れ。
その代わりの値引き。
たった10万の値引きにこれだけゴネた訳じゃない!
という後味の悪さはあるものの。
皆さんから頂いた言葉を胸に頑張って行こうと
思います。
2010/8/8 20:16
ゲスト
RE: 積水ハウス>ダイワハウス
はー ダイワハウスって営業がしっかりしているから
あんな工事でもやっていけるのかと思っていたのですが
へー
2010/8/9 7:11
ZENSUKE
RE: 積水ハウス>ダイワハウス
>q0u0pさん
もう担当営業の上司なんか
営業とは思えない口のきき方。
カチコーン
営業所の責任者の方は年季の入った方で
良い方だったんですが。
どうーしようーもないメーカーかも
しれないですが、当面は潰れそうではない
というあたりの安心料ですかね。
2010/8/9 12:14
キャンセル
投稿する
×
コメントを編集
×
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、
ログイン
していただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する
この日記を書いた人
ZENSUKE
8月のカレンダー
«前の月
次の月»
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリー
スカルプD(5)
育メン(3)
朝練(6)
未分類(217)
訪問者数
197404人 / 日記全体
最近の日記
11月5日 朝練 織姫 S&B
11月3日 CST杯長石HC試走
肉離れ日記
敗退!渋峠
肉離れには「味の素」
日本百名山を振り返る〜その3
日本百名山を振り返る〜その2
最近のコメント
RE: 日本百名山を振り返る〜その3
ZENSUKE [08/20 06:36]
RE: 67本
slime [02/03 22:09]
まったくの畑違いです
ZENSUKE [02/03 21:45]
各月の日記
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01
2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
こんにちは
私は違うハウスメーカーで家を買いましたが
営業マンの人柄で最後の購入を決めたような感じでした
でも、残念ながら
そこからはほとんど営業マンは介入することなく
設計士さん、インテリアアドバイザーさん
建設現場の主任さんが関わるのがほとんどでした
建てて5年ほど経ちますが
あの時の人々の中で関わる人はほとんどいません
(ハガキがくる程度)
家って何十年も使うものだけど
人は(特に営業などは)数年で変わってしまうものなので
母体(ハウスメーカーのアフターケア)がシッカリしていればいいのかなー
と今思っています。
ただ、その後の
修理に来る地元の業者の対応がとても悪かったので
「変えてください」と
ハウスメーカーにクレーム出したことはあります
(結局委託の問題でかえられませんでしたが
クレームを出したことで、キッチリ対応してくれました)
とても大きな買い物ですし
ハウスメーカーさんに気軽に
営業担当をもっと詳しい人に代えてください
と言ってみてもいいかなと思いますよ〜
こんにちは。
大工をしていた(会社が倒産したので過去形です
すが、個人的には、信頼できる工務店にお願いできると一番良い
と思います。ハウスメーカーは営業、モデルハウスの建設のため
に経費を使っているため、少なからず家のために払ったお金が、
他の事(利益以外にも)に回されることになるからです。
ただ、工務店の場合はモデルルームを含め、完成予想などの資
料が少ないため、工務店との綿密な相談といった時間的な意味で
の面倒が大きくなります。
ただし信頼できる工務店を見つけ、綿密な準備のために時間を
かけることに難しさを感じられないのであれば、こちらをお勧め
したいと思います。良い工務店を見つけられれば、アフターの心
配もなくなりますし。
まあ、これから家を建てられる方がおられたら参考にして下さ
い<(_ _)>。
>みなさん
アドバイス、激励ありがとうございます。
皆さんの書き込みを見た後、夕方打ち合わせを
してきました。
担当営業、その上司の課長、そして分譲団地の
営業責任者の4者会談。
こちらの不満をぶつけて、だけど自分にも
確かに落ち度はあったと思うので・・・
ということでの話し合い。
結論の落としどころは、白紙撤回or両者痛み分け。
で、結論は・・・
両者痛み分け。
当然というか、それしかないでしょう的な解決策。
こちらが持参した解決策とは方法が違うものの、
メーカー側としては「どうしても譲れない」
(その割りにあっさり説明間違いしたのが事の
発端だったのだが)ことを受け入れ。
その代わりの値引き。
たった10万の値引きにこれだけゴネた訳じゃない!
という後味の悪さはあるものの。
皆さんから頂いた言葉を胸に頑張って行こうと
思います。
はー ダイワハウスって営業がしっかりしているから
あんな工事でもやっていけるのかと思っていたのですが
へー
>q0u0pさん
もう担当営業の上司なんか
営業とは思えない口のきき方。
カチコーン
営業所の責任者の方は年季の入った方で
良い方だったんですが。
どうーしようーもないメーカーかも
しれないですが、当面は潰れそうではない
というあたりの安心料ですかね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する