ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nasublueさんのHP > 日記
2013年12月29日 21:38大岳山〜馬頭刈尾根全体に公開

12月27日歩き納めです

夏の穂高から4か月。忙しくはなかったのですが、山に行こうとすると雨や台風、何らかの用事、仕事など、思いはあるのですが、山に行けず悶々としていました。11月に那須に出かけたついでに那須連峰縦走しようと娘と出かけたのですが、強風のため朝日岳で撤退しました。今回はどうしてもの思いがあり、一人で出かけました。ヤマレコで雪が多いとの情報から、前日にモンベルでアイゼンを調達。膝を痛めたこともあり、日帰りで歩行時間が短くて、そこそこ高さのある所と丹沢か三頭山を考え、前の日に三頭山に決定しました。
当日朝に西武線の人身事故のため、武蔵五日市からのバスに間に合わない状況で急遽、大岳山に行き先を変更しました。御嶽に着いたのが9時過ぎで日没までの時間を考えるとどうかなという不安。10時過ぎに御嶽神社から歩き出しました。この時点で馬頭刈りかな?と思いました。鋸尾根は北向きの下りだし、何回も歩いている。御嶽ピストンは物足りない。天候はみぞれ。この天候では大岳の頂上は何も見えないだろう。それなら馬頭刈尾根を歩こうと目的を絞り込みました。案の定大岳山荘に着いた頃には雪。結構降っていました。お湯を沸かして持参したカップラーメンを食べるのも雪のせいか面倒になり、パンと栄養ゼリー、スティクチョコをかじり、水筒の熱いコーヒーを飲んで、巻き道から馬頭刈尾根に入りました。雪のため、雨具の上からスパッツをつけ、ダブルストックで黙々と歩きました。途中で雪が激しくなりましたが、きれいな雪景色を写真に撮ったり、雪の感触を楽しんだりと結構癒されていく自分に気付きました。やっぱり山は最高です。馬頭刈山から瀬音の湯に向かって歩きましたが、結構長く感じられました。ふと思うと今日は山の中で誰とも行き合っていません。完全に一人の山でした。大岳山荘から3時間半やっと瀬音の湯に到着。休憩もせずにただひたすら歩きましたが、十分に満たされた気持ちでした。瀬音の湯で入浴。ビールを飲んで今年の歩き納めとなりました。今年1年無事山に行けたこと、健康で頑張れたことに感謝です。
今年の足跡
1月 3日   陣場山〜高尾山(娘と一緒)
3月23日    鍋割山
3月29日   御前山〜鋸尾根
6月 3日   御嶽山〜日ノ出山
6月15日   稲村尾根〜鷹の巣山
8月4日〜5日 尾瀬ケ原〜三条ノ滝(娘と一緒)
8月9日〜10日 雲取山〜石尾根縦走
8月19日〜21日上高地〜奥穂高岳
11月4日  那須朝日岳(娘と一緒)
12月27日  大岳山〜馬頭刈尾根 

来年もまた元気で山に登ります。皆さんよろしくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する