ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまちゃんさんのHP > 日記
2023年10月29日 17:21未分類全体に公開

初マラソン完走

いよいよ初マラソンを走ってみた。
地元の金沢マラソン。
結果は5時間15分20秒で完走。
当初目標としていたあわよくば5時間半というタイムもクリアできた。

お祭り気分のドキドキワクワクの中をスタート。
やはり周りのランナーに引っ張られてキロ7分ペース。それでも気持ちよく走れるので行けるところまでこのペースで行こうと決めた。
20数キロぐらいからじわじわタイムが落ちだし、やはり30kmを超えると別世界というのがその通りで足が痛く重くなり30km後半ではキロ8分半まで落ちてしまった。
その時点で5時間半切りは間違いなさそうなことを確信し根性で足を進めた。
ラスト1kmを切ったあたりから最後のスパート。ゴールの競技場に入る手前の数百メートル、ぎっしりの沿道の応援に、ゴールまできたテンションと感動でウルッとしてしまった。自分への応援でもないのに😅

終わってみれば、エイドコーナーでの水分・栄養補給とトイレ1回以外は、どうにかこうにか止まらず、歩かず、走り切ることができた。
地元開催なので沢山の知人・友人や家族にも応援してもらった。
この日記、近所の銭湯から帰ってきて書いているのだが、足へのダメージが半端ない。
ハーフマラソンの比ではない。山登りとはまた違ったダメージだが、それはそれで心地よい。
明日も仕事だが、今日はビールが欠かせない。

・・・なんだろう、この達成感。フルマラソン、はまりそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

ふ、ふ、ふ、マラソンの世界へようこそw
30キロの壁を経験したのですね。マラソンは計画的に練習を積めばそれなりに成果は出るので、若者でない我々はすぐに結果を求めず、気長にやることが肝要かと。
今週末に4年ぶりに復活した「東北・みやぎ復興マラソン」を走るのですが、日程を確認せず申し込んだら予定していた富山マラソンと同日だったのよぉ〜。富山を裏切ったバチが当たったのか、7月に左脚を痛めて治らないまま満足に距離が踏めてないのにあと1週間。先々週の東京レガシーハーフ(MGCの選手たちとスライドしました)は2時間かけて完走したのですが、フルはどうかなぁ、脚がもつかなぁ、エイドを満喫しながらユルユル走るつもりです。本番は2月の大阪マラソン(抽選待ち)。来年の秋は金沢を走ろうかな。
2023/10/29 22:13
レッズさん、こんばんは。
フルマラソン、達成感、感動、応援、クセになりそうです。
ただ、足へのダメージも相当です。山登りと全然違いますね。
こんな無茶してたら消耗品のヒザがあっという間にオーバーヒート!?
次回参加するときは、事前練習やペース配分など気をつけねばと思います😊

レッズさんも、次の週末、頑張って下さい♪
2023/10/30 0:15
やまちゃん!!
完走おめでとうございます!!!
止まらずに走るってすごい。
ワタシなんて30km過ぎたらほぼ歩いてますって(笑)
年に一度のフルマラソンをただ楽しむために出てる富山マラソン。
完走したあとの達成感は山登りと似たところがありますよね。
疲労感とか筋肉痛さえもうれしいーー!!みたいな(笑)
今年も山ばかりでマラソンの練習できてませんが楽しんできます✌
2023/11/1 22:02
かずみさん、こんばんは。
フルマラソン、走れるもんですね(笑)
走り終わった直後は、足全体がじっとしてても痛くて顔をしかめてしまう、この感覚はかなりのものでした。
その日の夜は嫁さんが焼き肉をご馳走してくれて、生ビールをグビッ!。・・・至福。

来年は富山マラソンでも・・・。
いやいや、かずみさん、富山メンバーと一緒に金沢マラソンどうですか?

その前に、週末の富山マラソンですね。
ナイスラン、お祈りしています♪
2023/11/1 22:19
やまちゃん、初フル完走おめでとうございます。
準備万端計画通りの5時間半で走り切ったことが素晴らしいです。
僕は、カズミさん、コーエイさんと共に富山マラソンを走り、カズミさんとは飲みの競争もありました。
年々タイムは落ちてぎりぎり4.5でしたが、67でこれだけ走れればと満足しています。
やまちゃんはもちろん、カズミさんもコーエイさんもこれからいくらでも自己ベスト更新できるはずなので、頑張ってください。
今年のコーエイさんみたいに、金沢落選したら富山にはゆずれ〜るで大概出られるようなので、そうなったら富山を一緒に走り、一緒に飲みましょう。逆はないですね。富山の参加者には今年の金沢のTシャツ着ている人がいたので、両方走る猛者はいるのですね。

Have a nice run (again)!
2023/11/7 16:01
Nishidenさん、こんばんは。

決して準備万端ではなく、むしろ準備不足でしたが、なんとか走れきれました。
すごく気持ちいい!

ニシデンさんも完走おめでとうございます♪
67で4時間半切りですか😅
凄すぎです。
かずみさんもコーエイさんもお疲れ様でした〜。
そして、第2ラウンド、飲みの競争も羨ましい😁

一緒に走れたらと思いますが、富山優先なんですねえ。
自分もしばらくは金沢優先です。
でも、ゆずれ〜るっていう制度があるんですね。頭に入れておきますね♪
2023/11/7 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する