ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > utokin2さんのHP > 日記
2019年12月06日 12:17未分類全体に公開

負けず嫌いと人生

人生における「負けず嫌い」って。
どうなんでしょう。

utokinの母は。
とーっても面倒くさい性格で。
世間でいうところの「負けず嫌い」。
それも多分、都内で10本の指に入るようなレベルの人間です。

先日も。
20年前の引っ越し。
その際に処分した「夏目漱石全集」で言い合いになりました。

捨てたんですよ。
母が自分で。

紐で縛って50冊くらい。
2つに分けて。

緑とオレンジ。
普通の単行本より細長く、とっても印象的な装丁。夏目漱石が大好きで。自分で働いたお金と、足りない分は親が足してくれて。それで。

何とか買うことができた。
だから本当は、持って行きたかったのだと思う。大切にしていた母。
でも。

転居先の狭さ。
余裕がないことは明らか。
せめて古本屋にと思ったみたいですが、それはそれで面倒だと考えたようで。

「えいっ。
やっ!」

高く重ねて、本回収の日。
ゴミ置き場にそっと置かれた本の姿。
utokinが忘れるわけ、ないんです。

でも。
20年後の母は、ビックリ仰天。
「しまってある」

いやいや
「捨てたでしょ。
見たから」

「間違えたわ。
そうだ。古本屋さんに売ったのよ」

………。
埒があかない。
こうなるともう、笑って放っておくしかない。退散しました。

若いころ。
母は山スキーでコース取りに失敗。
大ケガを負って山を去ることになったのですが。

その後の人生でそういえば。
utokinに「山に行くな」とは、一度も言いませんでした。祖母(父の母親)に「こんな嫁をもらって失敗した」と言われ。

東京のちっぽけな家ですけど、昭和の時代。言いたいこと、たくさんあったはずの母。それらを全部飲み込んで、uに言い訳も泣き言も言わないで過ごしてきた。
そのこと自体も。

母の「負けず嫌い」によるものでした。
自分が悪い。自分を過信し、判断ミスをした。だから当然、その後の人生には自分で責任を負うべきです。ただ。

もう少し、子供としてはutokin。母にもう少し寄り添った言葉をかけてやるべきではなかったか。そのへんはとっても、自分自身に疑問が残る。母の人生を考えると。

母の「負けず嫌い」。強さの裏にちょこんと隠れた弱さ。強く見える人ほど実は弱さを持っていて。

最近になってやっと。
ちょっと思いやることができるように、なってきたかな…🐱 なーんて、自分も負けず嫌いだったかな…。

さて。
いま大きな病と戦っている母。
「負けず嫌い」故に我慢して発見が遅れ、「負けず嫌い」故に、最後まで戦う覚悟のようです。

外見はいたって普通の、元気なお婆さん。
両親と山手線に乗ると、健康な父が席を譲られるしまつ。

まあ。
「負けず嫌い」の戦い。
とくと見せていただきましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

うときんさん
負けず嫌いのお母さんを見つめる姿。
うときんさん、優しいですね。
お母さんには、最後まで戦っていただきましょう
2019/12/6 20:22
Re: うときんさん
gankoyaさん

おはようございます。
コメント、有り難うございます。

まったく情けなく、でも。
笑っちゃうような母親で。

顔を合わせるといつもこんな感じ。
私が色々言っても聞かないので。

自分で判断してもらおうと。
そう、思っています😆
2019/12/7 4:50
負けず嫌いは得なのか損なのか
こんばんは utokinさん

うちの母も utokinママといい勝負!!!
77歳でゼネコンと争いになった時「お婆さんだと思ってバカにしているんでしょうが、私はただのお婆さんじゃない」と言い張って勝った妖怪です。

負けず嫌いは心臓に悪いなぁと自問自答しつつ(私も同類なので)
これはあの世に行くまで変えられない性分だと思いますよ。

負けず嫌い母には優しい息子
そして、強情な娘・・・かな
2019/12/6 21:30
Re: 負けず嫌いは得なのか損なのか
kibakoさん

おはようございます。
コメント、有り難うございます。

kibakoさんのお母様。
「負けず嫌い」のお話。

インパクトありすぎですよね〜。
笑っては失礼なんですけど、でも。
可笑しかったです(^-^)v
負けず嫌いは一生もの、ですね!

反対にうちの父親は優しくて。
しかも高所恐怖症。

なぜこの2人が結婚したのか。
未だによく分かりません(笑)。
2019/12/7 6:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する