また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > words-is-mineさんのHP > 日記
2018年08月13日 16:07未分類全体に公開

山よりも好きなもの

一番のヤマトモであり小学校二年の息子、Bun-jiのお話。

彼は私や妻の実家の田舎な感じが大好きで、
夏休みなど長期連休中は一人でもずっと泊まっていられまして、、、
今年の夏は私→妻→私の実家のコンボで一ヶ月離れ離れ笑
盆正月にフルで仕事が入る私は、軽く単身赴任な気分です笑

で、彼は勉強が苦手。
というか机に向かうことが苦手なのかな?
算数は楽しんでるっぽいけど、国語はかなり危険なレベルだという、、、

そんな状況で夏休み。

ここで付きっ切りでみっちり勉強させて、
一発逆転を図ろうじゃないかと毎年思うのですが、
「ねえねえおばあちゃん家いつから行く!?」というキラキラ目線に耐え切れず、
今年も断念。

机の上より外の方が学べることが多い。
とかいう謎の言い訳を自分にしてしまったり笑


さて、8/11にどうやら岐阜の恵那峡ワンダーランドなるところの
プールに行ったらしい。

山の日にプールかよっ!と突っ込みたくなりますが、
送られてきた写真を見たらやたらに楽しそうなんだよなあ。

前から思ってたけど彼って絶対山よりも水が好きなんだよね。
山ではなかなか見せない満面の笑顔を見せるし、
何より絵日記が山の時より丁寧だし!!!

ということでただ今のライバルは「水」です。
でも山は後からジワジワと効いてくるからみてろよみてろよ〜!!!

words


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たのしかったプール

きょうえなきょうワンダーランドのプールに行きました。

その中でもたのしかったのが水でっぽうでうちあうところです。
さいしょにしまにのぼってうちました。
でも上のほうがゆうりだとわかったので上へ行きました。
でも上は水でっぽうがおもくて大へんでした。

一ばんおもしろかったのはおたがいにびしょぬれになったことです。

Bun-ji
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 山よりも好きなもの
wordsさん、こんにちは!

ライバルは「水」って言うの、激しく同意です!ちなみに、算数は良いのですが、国語がナカナカってのも一緒です!!
我が家も故郷である和歌山県に帰省してますが、息子も山より「水」!
だけど、現代っ子ぽくて海が嫌いと言う始末なので、私が小さい時に泳いでた海に連行したいと思います!
2018/8/13 22:06
RE: 山よりも好きなもの
zenpさん、コメントありがとうございます!

共感して頂けましたか!
いやーそこは海に行って欲しいですよね、どうせ水なら自然に触れて欲しい。
Bun-jiはわりと海・川好きなので、なるべく積極的に連れまわしています。

国語は一年生の時から補習を受けてました笑
男の子ってやっぱりアレですよね笑

words
2018/8/14 0:23
RE: 山よりも好きなもの
wordsさん、こんにちは♪

我が家の息子もですね、、、、(;´∀`)
算数は割と好きで付いていけてますが、国語は・・・とうか、
そもそも文字を書く事が苦痛で仕方ない様子です。
作文能力は1年生の頃から進歩が見られず、漢字テストは前日の丸暗記で何とか毎回乗り切ってます。
作文能力を高めようと、巷で評判の問題集を買い与えて添削等して暫く付き合っていましたが、そもそもイヤイヤやっているのですから、改善されるはずも無しでございました(T_T)
これは仕方ないのかもしれないと、最近は諦めました(笑)
・・・おかしいなぁ、赤ちゃんの頃から毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしてきたのになぁ( ;∀;)

山<水、これもですね、、、、(;´∀`)
間違いなく息子に当てはまります。正に「水を得た魚」と思うほど、
水中では活き活きしております。
だからと言って、スイミングに長年通ってはいるものの、選手になれるレベルでは到底無く、単に「水の中で過ごしていたい、自由に泳いでいたい!!」というだけなので、親としても暖かく見守っている他ありません(笑)

「山は後からジワジワと効いてくる」・・・・名言ですね!!
2018/8/22 14:40
RE: 山よりも好きなもの
suekさん、コメントありがとうございます!

共感者が多く嬉しい限り(?)です笑
そうなんですよね、文字を書くことって苦痛らしいんですよね。
楽しそうにお手紙交換とかする女の子を見ては、やっぱり生まれつきってあるよなあ、、、
と思ってしまいます。

作文に関しては「ペチャクチャペチャクチャ話しまくっていることを、
そのまま書けばよいのに」と思ってしまいます。
なんか子供だてらに構えてしまっているようで、ノートに向かうと急に無言になります笑

おかしいですね、わりとうちも読み聞かせに力を入れてきたんですが笑

スイミングに通っていると基礎体力付きそうですよね。
若干、うちのは体力・筋力がないので通わせようかなあとか。

山ってゲームや人工的な行楽地などの遊びにくらべ、自分から入っていかないと
楽しめない部分があると思うので、その感受性を養って頂こうかと思ってます。

words
2018/8/23 15:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する