また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > MichitoKeiさんのHP > 日記
2018年06月14日 05:58その他全体に公開

鹿島神宮と那珂湊ランチ

6月13日(水)
そろそろ茅の輪くぐりの時期がきた。
パワースポット巡りから始まった鹿島神宮詣で。
今回の高速は東関東自動車道から鹿島へのルート。
8時10分に出て10時20分着でまずまず。
清々しい境内の散策は気持ちがいい。
小学低学年の茅の輪くぐり「先生何と読むのですか?」
「かやのわくぐり」よ
おせっかいながら先生に「ちのわくぐり」と読みます。と
茅の輪お守りと地震災難除けお札を求めて那珂湊へ。
結構賑わってる「おさかな市場」
美味しかったな〜海鮮丼、満腹。
来年もこのコースだな。
訪問者数:100人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2018/2/20
投稿数: 15
2018/6/18 21:52
 RE: 鹿島神宮と那珂湊ランチ
私も、かやのわだと思ってました。馴染がないので、難しい…!!
所で、そうです看板が有りビックリ仰天!
今日事務所に寄り聞いてみましたが、市役所で付けたので詳しく分からないそうで…。確認しておくと言ってくれたので又後で聞きに行こうと思ってます。出没したとかじゃ無いと思うけど〜と、言ってたけど。
登録日: 2012/1/25
投稿数: 220
2018/6/18 23:22
 RE: 鹿島神宮と那珂湊ランチ
茅(かや)で作ってあるけど読み方は「ちのわ」って5年くらい前に知りました。
茅ヶ崎や茅野市などは「ち」なので迷ってましたが。
子供たちが間違って覚えると先生も後で後悔するんじゃないかと思い
権禰宜さんに確認して間違いを正してあげました。
みんな!このおじさんが教えてくれました、その通りですが。
「熊注意」看板だけでなく「○月○日目撃情報あり」とか表示あれば信憑性あるのにね。
でもきのうは突き当りの100m手前まできたら右の山から左の繁みへ歩く獣がいたんです。
熊は黒、かもしかならグレーっぽいですよね、薄い茶色なのでイノシシだと思う。
右手に熊よけスプレー持ってたのでカメラは準備してなかったのが残念。


ページの先頭へ