また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > e-hara1990さんのHP > 日記
2016年07月01日 08:22パソコンとかスマホとか全体に公開

外付けHDDからwindows10を起動してみた。

※ 検索topで引っかかるらしいので要約追記@2018春 ※
・USB外付けHDDにwindows10をインストール → 失敗・不可
・内蔵HDDにインストールしたwindows10を
 取外してUSB外付けにして接続しなおして起動 → 成功・可能
 しかも他の端末に外付けしても、win10の起動に成功するというお話。
 その端末がwin10認証済みであれば、元のHDD(外付)のwin10も認証される。
 2018春バージョンのwin10でできるかどうかは不明
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まったくもってヤマレコの日記らしくないのだが・・・。
他にブログをやっているわけではないのでメモメモ


ちょっと前にHDDの取付け端子が壊れているパソコンを手に入れた。
win7のプロダクトキーがついていたので、
なんとか無料期間中にwin10を入れておきたかったので、
端子をハンダ付けで自作しようと試みたのだが・・・、

私の技術と道具では無理だった

そこで、linuxなんかは外付けのHDDやUSBにもインストールできることだし、
win10でも出来ないものか?といろいろ調べてみると、
どうやら通常は外付けHDDにwindows10をインストールするのは不可能で、
インストールするには有料ソフトが必要な感じだった。


のだが、


なんてことはない。
別のパソコンでwin10を通常インストールしたHDDを取り外して、
外付けのUSB-HDDケースに突っ込んで、
そこから起動してみたら、なんの苦労もなくあっさりwin10が起動した

****重要なので追記*********************
尚、win10では通常のインストールをした状態だと『高速スタートアップ』オプションが
有効に設定されています。↓詳細↓
 『高速スタートアップ』google検索結果
 https://goo.gl/SUgxgf
これを無効にしないと、他のPCにHDDを移植/外付してもwin10は起動しません。

無効化は、以下の手順で選択していくとできる。
 コントロールパネル
  →電源オプション
   →電源ボタンの動作を選択する
    →※現在利用可能ではない設定を変更します
     →□高速スタートアップを有効にする(推奨)
      ↑これのチェックを外して無効にする!!!

また端末によっては、BIOS/UEFIで起動順序やセキュアブートの設定変更が必要になる場合もある。

****追記ここまで*******************


当然といえば当然だけど、
他のPCで使っていたwin10だったので、
件のPCでは『認証されていません』との表示。

貼り付いていたwindows7のプロダクトキーを入れてみたら、
無事、認証も通ってくれた。
(※無償アップグレード期間中だったので)


と、ここで気付いたのだけど、
『無償アップグレード期間中に、win10にアップグレードしてみたいけど、
 不具合あったら困るし、今のwin7/8の環境は残しておきたい』
っていう場合は、

どっかからwindows10の入っているHDDと外付けケースを借りてきて、
そこからwin10を一旦外付けで起動して、
無償アップグレード期間中に1回だけでも認証を済ませておけば良さげ。

******************************

ついでに外付けHDDからwin10が起動できるなら、
SDカードからもいけるんじゃないの??
と、SDカード(USBカードリーダ経由)へクローン作製してみたら・・・

これもあっさり成功。
SDカード(USBカードリーダ経由)からwindows10が起動できた。

とはいえ、書き込み速度が遅いせいか、
起動時間はHDD並み&動作中はプチフリ多発。
終了〜電源落ちるまでは10分くらいかかっていたので実用的ではない。
(書き込み速度の速いSD使ったり、プチフリ対策すればマシになるかも)

尚、この方法で起動できたのはクローンに使用したPCでのみで、
別のPCに付けてみたら「j」とだけ表示されて固まってしまった

******************************


ところで『外付けHDDからwindows 起動』で検索してみると、
それは無理!とか、ソフト買わないと出来ないよ!とか、
あるいはSDカードやUSBメモリにOS入れるなんてばかげてる!
みたいな古いバージョンのwindowsへの回答が多かった。

今では製品版OSが、USBメモリに入れられて販売されてるんだから、
win10なんかは、USBメモリで運用できて当たり前なんじゃないかと思う。
技術や環境は、時代によってどんどん変わっていくらしい。
パソコンも、PTAも、山登りも、世の中だいたいそんなもんなんだろう



週末暑くなりそうなので、
代車でステップワゴンでも借りてお出かけしたいところ   


●今日の健康
さくちゃん、けーしちょーの足巻きバンドで指の怪我
おかーちゃん、日帰り予定で検査入院
 
訪問者数:39537人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2018/5/11
投稿数: 5
2018/5/11 9:55
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
『デスクトップPCの内臓HDDを、外付けHDDのケースに入れてUSB接続→外付けHDDからWindows起動することができた』
のですね。

もし良かったら、PCとディスクの構成を詳しく教えて頂くことは可能でしょうか?

私も、家のPCを気軽に外に持ち出したいと思って、外付けHDDからのWindows起動に挑戦しているのですが…うまくいきません。
デスクトップPCのHDDのクローンを外付けHDDで作成して、その外付けHDDで起動しようとすると、真っ黒な画面で英語の文字表示…翻訳すると「適切なブートメディアを選択してください」との意味でした。

起動に成功したe-hara1990様の環境をお聞かせ頂ければと思います。
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/5/11 15:43
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
しんぐむさん
古い記事へのコメント、ありがとうございます。

正確には
『ノートPCの内臓HDD(windows10入り)を取外して、
 USB外付けHDDのケースに入れて、
 他のノートPC(内臓HDD無し)にUSB接続してみたら
 →外付けHDDからWindows10を起動することができた』
という感じです。

PCの構成については詳細覚えていませんが、どちらも第一世代のcorei7ノートです。外付けUSB-HDDケースはノーブランドの2.5インチ用、USB2.0規格だったと記憶します。

また、タイトルにあるとおり、外付けHDDから起動できたのは『windows10』でして、win7/8/vistaは所有しておりませんので上記方法でできるかどうかは不明です(多分できない筈)。xpはマザーボードが変わると起動できない仕組みだったと思うので、最初にインストールしたPC以外では起動できなかったと思います。

因みに、windows10をUSB外付けHDDに直接インストールするのは失敗しました。できないみたいです。なので最初にwin10をインストールするときは内臓状態で行い、そのHDDを外付けケースに入れてUSB-HDDから起動したらあっさりできた。というのが日記本文を書いた時の状況です。

経験的に、一旦、内臓状態でwin10をインストールしたHDDは他のPCに移し替えても容易に起動します(認証は別)が、注意点2か所。
core i 第一世代より前のPC(特にノートの場合)、win10用のグラフィックドライバーが提供されていない場合が、けっこうあるようです。この場合、ブルースクリーンでフリーズします。core i 第二世代以降のノートPCを使いましょう。
電源のプロパティで『高速スタートアップを使用する』のチェックが入っている状態だと、他のPCにHDDを移した場合起動しません。移し替える前に『高速スタートアップを使用する』のチェックを外して通常モードで起動・終了するようにしましょう。
他、端末ごとのBIOS設定で多少の差異があると思われますので、ご自分でお調べ下さいませ。

尚、USBメモリやSDカードの場合、ブート領域があるものと無いものがあるそうで、クローンして成功する場合もあれば、どうやっても無理な場合もあるみたいです。小型で確実にOSをインストール・起動させるならmSATA規格のSSDと専用USBケースが、持ち運びには一番便利で安定感があるんじゃないかと個人的には思います。

外付けからのwin10の起動に成功しましたら、
改めてコメントくださいませ


PS
なんか本文の記述もわかりづらいですよね。
暇なときに書き直そうと思います。
検索したらトップに出てきて魂消ました
 
登録日: 2018/5/11
投稿数: 5
2018/5/12 2:32
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
お返事ありがとうございます。
昔の日記なので「もしかしてコメントしても気づかないかも…」と心配していたので良かったです。

わからない単語だらけだったので、色々と調べました。

>小型で確実にOSをインストール・起動させるならmSATA規格のSSDと専用USBケースが、
>持ち運びには一番便利で安定感があるんじゃないかと個人的には思います。
おお、そうなんですね。具体的なアドバイスありがとうございます。

2点、質問させてください。
---------------------------------------------------------------------
【質問 
うまくいくかどうか分からないので確認させて頂きたいのですが…mSATAというのを初めて聞いたので色々調べまして
mSATA規格のSSDはこれ  https://goo.gl/WncB9W
USBケースはこれ https://goo.gl/uex7LB
でデスクトップPCのSSDのクローンを作ってみようと思うのですが、これってe-hara1990様のおっしゃっている条件と同じですよね?
---------------------------------------------------------------------
【質問◆
私のケースだと
『SSD 500GBのクローンを、外付けHDD 2TBで作成したがブートできなかった』
のですが…
e-hara1990様のケースだと
『内蔵HDDを取り外して、USBケースに入れてUSB接続でブートできた』
との事で、これがピンとこないのですが

『もともとSATA接続可能な内臓HDDドライブ』はUSBブートが可能で
『最初から外付けのHDD』はUSBブートできないということでしょうか?
---------------------------------------------------------------------

あと一応、私のPC構成を書いておきますね。
↓↓↓
【デスクトップPC】-----
Core i7-7700
SSD 500GB
Windows10 64bit
【ノートPC】-----------
Core i7-4700
SSD 250GB
Windows10 64bit
----------------------

世代的には問題ないと思います。ノートPCのマザーボードがUSBブートに対応していることは購入したPCショップに確認しました。
端末毎のBIOS設定ですが、デスクトップPCも、ノートPCも、どちらも「UEFIブート」は無効になっていますが、怖いので触っていません。

上記「mSATA規格SSD」「USBケース」を購入して、うまくいったら報告しますね。

※参考までに…「AOMEI Partition Assistant」を使えば、外付けHDD(もしくは64GB以上のUSBメモリ) にWindws7/8/10をインストールできるみたいです https://www.usendream.com/1457/
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/5/12 13:03
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
しんぐむさん

お手持ちのPC構成拝見しました。
とりあえずmSATAのSSDとケースを買う前に、以下のことを確認してみるとよいと思います。

しんさんのやりたいことが、
 撻妊好トップPC】----- Core i7-7700 SSD 500GB Windows10 64bit
の環境を
◆撻痢璽PC】----------- Core i7-4700 SSD 250GB Windows10 64bit
のノートで利用したい。

となると、SSDはどちらも2.5インチだと思いますので、
まず、,win10を、電源のプロパティから『高速スタートアップ』を無効にし、
SSDを取り出して、USB外付けのHDDケース()に入れます。

△離痢璽箸BIOSかUEFIから、セキュアブートをoffにして、
起動順序の設定は、内蔵SSDよりもUSB外付けSSDの順序を上にあげておく
(もしくは電源投入時にF12キー連打で、起動ディスクの選択ができると思います)

その後、を△乏杏佞韻靴撞動してみてください。
多分、外付けSSD(,貌っていたもの)から起動すると思います。
それができないようだと、msataのSSDは購入しても無駄になるかと思います。

あと基本的に私が書いた方法は、クローン作製ではなく、
インストール自体は、内蔵SSDに通常のインストールで行います。
それを取り出して他のPCで利用するという感じです。

なので、mSATAのSSDのwin10をインストールする際に、
mSATA→SATAの変換コネクタも必要になるかもしれません。
(一部のノートPCやマザーボードには、mSATAスロットがついているものもあります)

とりいそぎ。
登録日: 2018/5/11
投稿数: 5
2018/5/12 17:11
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通りでした。いきなりmSATA規格SSDを買って、うまくいかなかったらお金の無駄ですよね…(汗)
さっそくSSD/HDDの外付け用USBケースをアマゾンで買います https://goo.gl/tskn39

で、現在使用中のデスクトップPCのSSDを取り外す→このケースに入れる→USBでノートPCに接続→ブートの優先順位を設定して、起動してみます。
また報告しますね。


--追記--
あれ?と思ったのですが…上記の方法でノートPCの起動に成功した場合なんですが
「起動に成功したSSD」と同じ「SSD」を買って、それで「起動に成功したSSD」のクローンを作成して、上記 https://goo.gl/tskn39 のケースに入れれば同じことですよね。

e-hara1990様がおっしゃったように『mSATAのSSDとケース』を使わなくても大丈夫かもしれませんね。
(すみません、mSATAの存在をはじめて知ったので、mSATA規格SSDを使うメリットとかよく分かってないのです…)
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/5/12 17:56
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
ども。ちょっとお出掛けだったので説明を端折ってましたが。

えーっと。
>現在使用中のデスクトップPCのSSDを取り外して、このケースに入れて、ノートPCを起動してみます。

ついでに、元のデスクトップPCでも、そのままUSB外付けにしたSSDから起動できるか試してみるとよいと思います。あと、ノート側の内蔵SSDも取外して、外付けケースに入れ直し、それぞれノートとデスクトップにUSBで接続して起動できるかどうか。windows10であれば、高速スタートアップを無効にしてあればいずれのケースでも起動できると思うのですが・・・。


>「起動に成功したSSD」と同じ「SSD」を買って、それで「起動に成功したSSD」のクローンを作成して、上記 https://goo.gl/tskn39 のケースに入れれば同じことですよね。

で、この場合ですが、
考え方を整理してみると、windows10の『インストール』と『起動』は全く別の過程をたどります。windowsがインストールされたドライブの位置や各種ドライバ情報も起動の度にかきなおされますで、
 ‘眤⊂態で正常にインストールしたSSD(起動ドライブはC)
◆´,魍杏佞吋院璽垢貌れてUSB経由で起動に成功したSSD(起動ドライブはF等)
 ,離ローン(Cドライブから起動するブート領域を持つ)
ぁ´△離ローン(Fドライブ等から起動するブート領域を持つ)
ァ―蕕瓩ら外付けのケースに入れたSSDにwindows10をインストールした場合
 (↑これをするには有料ソフトが必要。素のwin10は対応していない)

上記のように同じwindows10がインストールされたSDDであっても中身のデータ構成はそれぞれ違うことになります。
例えば、SSDを接続する端子は、,覆蕕估眤SATA0(Cドライブ)もしくは内蔵SATA1(Dドライブ)端子あたりになりますが、△両豺腓楼戝教動に成功した場合、USB-HDD(EとかFドライブ)での接続となります。この情報はwindowsを起動した時点でSSD内にデータとして保存されますので、どちらに接続されているかによって、クローンを作成した場合は中身のデータは異なってきます。
日記本文で、『USBカードリーダを使用してSDカードにwindows10をクローンに成功したが、起動することができたのはクローン作業に使用したPCのみで、他のPCに接続した場合起動できずにフリーズした』と書いた通り、クローン作業では元のSSDがどこにあったのかも重要な問題となります。

具体的には、内蔵Cドライブにあるwindows10を外付けSSD(Fドライブ)にクローンした場合、基本的にはクローン元の環境がクローンされるだけなので、外付けSSDの中身はCドライブ状態のwindows10になります。なので、外付けケースから取外して、内蔵SSDと交換してCドライブに据え付ければ、問題なく起動することが可能な場合が多いです。逆に外付け(Fドライブ)のまま起動しようとしても、windows自体はCドライブ環境で構築されたデータ構成になっているので、起動に成功する可能性は低いです。

で、話を戻すと
>「起動に成功したSSD」と同じ「SSD」を買って、それで「起動に成功したSSD」のクローンを作成して、上記 https://goo.gl/tskn39 のケースに入れれば同じことですよね。

これも、起動に成功したSSDをどこに接続してクローンを作るかによります。
外付けで使用したいのなら、クローンする側もされる側も外付けの環境で、しかも、作業用のwindowsは、それとは別に内蔵のSSDから起動したものにするのが一番適切かとも思います。

でも、正直、クローンソフトについては私はよくわかりません。クローンした時点でOSの安定度はかなり下がると思うので、あまりやろうとは思わないです。


あとmSATAをお勧めしたのは、単にコンパクトで持ち運びに便利だからです^^
大きさ以外問題ないなら普通の2.5インチSSDとケースでまったく問題なしですね。


---------------------------------------------------------------------
【質問 
うまくいくかどうか分からないので確認させて頂きたいのですが…mSATAというのを初めて聞いたので色々調べまして
mSATA規格のSSDはこれ  https://goo.gl/WncB9W
USBケースはこれ https://goo.gl/uex7LB
でデスクトップPCのSSDのクローンを作ってみようと思うのですが、これってe-hara1990様のおっしゃっている条件と同じですよね?
---------------------------------------------------------------------
→アマゾンのリンクはその通りです。mSATASSDもケースも。
→SSDのクローンを作ってみよう というのは認識違いです。
 私のやり方ではクローンは作成しませんので。
 mSATA→SATA変換コネクタも購入して、mSATASSDを内蔵状態にして、
 通常手順でwin10をインストールした後、外付けケースに入れて使用する。
 というのが、わたしからの提案になります。

【質問◆
私の場合だと
『SSD 500GBのクローンを、外付けHDD 2TBで作成したがブートできなかった』
のですが…
e-hara1990様のケースだと
『内蔵HDDを取り外して、USBケースに入れてUSB接続でブートできた』
との事で、これがピンとこないのですが

『もともとSATA接続可能な内臓HDDドライブ』はUSBブートが可能で
『最初から外付けのHDD』はUSBブートできないということでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
→どちらもUSBブートは可能な筈です。
 問題はクローンしたwindowsか、それとも内蔵状態のDISKに通常インストールしたものか
という違いです。2TBの外付けHDDを分解・着脱できるのであれば、一旦取り出して、デスクトップの内蔵SATAに取付て、通常のwin10インストール作業をしたあと、外付けのケースに戻せば、同じ2TBの外付けHDDからwindows10が起動できるんじゃないかと思います。保証はしませんが
登録日: 2018/5/11
投稿数: 5
2018/5/13 2:13
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
長文で詳しい解説、ありがとうございます。

PCにお詳しいのですね…!
めちゃくちゃ勉強になりました。

まとめると
----------------------------------------------------------
●内臓状態でインストールしたWindowsを外付けUSB接続→起動できる

●内臓状態でインストールしたWindowsの『クローン』を作って外付けUSB接続→起動できない
----------------------------------------------------------
いくらクローンを作ったところで、私がやろうとしている
『現在使っているPC環境を「外付けUSB接続」で外部に持ち出す』
ことはできない(はず)』

ですね。

ですが一応、
----------------------------------------------------------
●デスクトップPCのSSDを外付けUSBケースに入れる
1、デスクトップPCにUSB接続して起動できるか確認
2、ノートPCにUSB接続して起動できるか確認

●ノートPCのSSDを外付けUSBケースに入れる
1、デスクトップPCにUSB接続して起動できるか確認
2、ノートPCにUSB接続して起動できるか確認
----------------------------------------------------------

これらを全部試してみますね。

『クローン』は、元のDISKと全く同じもの、と思っていましたが、違うのですね…
でも、クローンを持ちだすことができればすごく便利なんですよね。

万が一、成功するとすれば
『内臓SSDのWindowsを、内蔵SATA接続したSSDにクローンする』
ですかね?
こうして作成したクローンなら、外付けUSB接続でWin起動できる可能性が…?

ケースが届いたら、色々と試してみますね。
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/5/13 18:51
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
どもども。
一時期、ヒマに任せていろいろ試行錯誤していました。
最近は気力がないので・・・。

>いくらクローンを作ったところで、私がやろうとしている
『現在使っているPC環境を「外付けUSB接続」で外部に持ち出す』
ことはできない(はず)』

クローンの方をデスクトップに常駐させて、
いままで使用していたオリジナル(win10通常インストール)のものを
外付けケースに入れて持ち出せるかもしれないですね。
オリジナルの方が3.5インチHDDだとそうもいかないと思いますが、
SSDなら回転してるわけでもないので持ち出し向きかと。

>『内臓SSDのWindowsを、内蔵SATA接続したSSDにクローンする』
これ、ナイスアイデアですね!!
長い事ノートしか使っていなかったので思いつきませんでした。
この方法でクローンして、前述のようにクローンの方をデスクトップに据え置き、
オリジナルの方を外付けに収納でいけるといいですね。

もしくは、新しいSSDを内蔵状態で新規にwindows10をインストール、
更に、その他の必要なアプリケーションも全てインストール
した状態でオリジナルのSSDからデータを移行。
その後、外付けケースに入れてUSBから起動してみる。

あと、USB外付けのSSDからwindowsを起動できるようになると、
そもそも、デスクトップ機もノートPCもwindowsを内蔵する必要はないですよね。
どちらも同じ外付けSSD(windows)から起動できますから。
本体内蔵のSSD/HDDはデータ専用にしてしまい、
時々、外付けSSDのバックアップを取るようにしておけば楽かと思います。
windows10は最新版が簡単にDLできますし、
インストール作業も手間とはいえ、
ディスクを使用していたころに比べれば随分楽になりましたから。


そういえばwindows to go というのをご存知でしょうか。
https://goo.gl/z7NKW2
USBに入れるのではなくSSDで持ち歩く、
というのがしんさんのやりたいことに近いのかと。
登録日: 2018/5/11
投稿数: 5
2018/5/15 4:28
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
e-hara1990 様

SATAを外付けにするケース https://goo.gl/MTstKq が届いたので早速、デスクトップPCのCドライブ(SSD)を取り外そうと思ったのですが、PCケースからSSDを取り外す方法が分からなくて挫折しました。(配線を全部外して、ケースを分解すれば取り外せるとは思うのですが、心が折れました)

※次にPCを買うときは、ディスク交換が簡単なケースにします

次に、せめてノートPCのCドライブ(SSD)を今回買った外付けケースに入れてデスクトップPCから起動させるのを試みようとしましたが、ノートPCの裏を開けたところ、SSDが3cm×5cmの小さなサイズで(どうやらmSATA規格SSD?)今回買ったケースに入らないものでした。

ちなみにコレでした→ https://goo.gl/nCw3a7

PCからディスクを取り外すのがこんなに大変だとは思いませんでした。

なので…いま言える確実なことは
・外付けSSDでWindowsを持ち運びしたければ、最初から外付けSSDとしてWindowsをインストールする
・そのための手段が「Windows to go」

ちなみにWindows to goはエンタープライズ版のWinbdowsでしか作成できないみたいですが、『AOMEI Partition Assistant』 という無料ソフトでも可能だそうです https://www.usendream.com/1457/

Windows to go の存在は知っていましたが、新たにWindowdsをインストールして、ソフトや設定を構築するのが大変なので、できれば家のデスクトップPCをクローンしたかったんですよね。

-------------------------------------------------------------

という事で、今回の実験はここまでにさせてください。丁寧に説明して頂いたのに中途半端で申し訳ありません。

ただ、
mSATA規格のSSD https://goo.gl/WncB9W
USBケース https://goo.gl/uex7LB
でデスクトップPCのCドライブ(SSD)のクローンを作成
→ノートPCで起動

で、もしかしたら成功するかもしれないので…試したら報告させて頂きますね。
(今のところSSDを買う予定がないので、いつになるかは分かりませんが…)
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/5/15 8:10
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
おはようございます

なるほど。ノートもmSATAだったのですね。デスクトップもノートもどんどん小型化がすすんで中をいじるのが大変になってきますね(笑)
御武運を!!
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/7/7 21:00
 こんな記事ありました
・交換しただけだとエラーになるので一手間かける
http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/index-2.html

・tatsucaさんの日記
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-168364
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/27 13:54
 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
お世話になります。
昨日Dell3700のマザーボードが壊れてしまいSSD,CPU,メモリを取り出しました。なので今使っていないlenovo T410のパソコン(win7HDDタイプ)をWin10にしてそれにDellの内臓SSDを外付けで使いたいと思います。
Win10に上げておかなければいけないと思います。(Win10のCDがあるので)(高速スタートアップを無効にできないので)USBでPCとつなぐためのケースはあります。
DellにはいっていたOSをLenovoのパソコンで使って外付けで起動できますか?MSに聞いたらできないといわれました。ライセンスの問題でそういうのだと思いますが・・・・
よろしくご指導ください
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/8/27 21:30
 Re: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
こんにちは、初めまして。

後ろの方から順番に個人的な感想になりますが・・・。
>DellにはいっていたOSをLenovoのパソコンで使って外付けで起動できますか?
OSとはwindows10のことになるのでしょうか?
高速スタートアップを無効にしてあったのなら、USB外付けHDDケースからの起動は可能かと思われます。お試しするのもよいかもです。
高速スタートアップが有効になっていたのなら、回復オプションからwindowsの復元をすればいけるかもしれません。T410にUSB外付けで起動するのではなく、T410が今使っていないのであればwin7HDDと交換して、内蔵SSDとして起動してみてはいかがでしょうか。

>Win10に上げておかなければいけないと思います。
win10の起動(短期間の使用)だけであれば、win10が認証されないだけでほぼすべての機能が使えると思います。認証を取るためには正規ライセンスが必要になりますが・・・。もしくはwindows insider programに参加すれば、なんとかなるんじゃないかと。

ご不明な点は、ぐぐってみてくださいませ。
 
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/28 10:34
 Re[2]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
お世話になります。
OSとはwindows10のことになるのでしょうか?→取り外したOSはWin10です。Lenovoは現在Win7です(HDD搭載です)。このHDDを抜いてDellにはいっていたOSWin10を入れてみましたが駄目でした。起動しません。再度HDDを入れなおしたところスタートアップ修正表示が出てWin7で起動しました...DellでのWin10にはいろいろソフトが入っているのでそれをWin7で(Win10に上げておいて)外付けとして起動できるなら有難いと思った次第ですし外付けはSSDになりますし今搭載されているディスクはHDDですのでUSBからの起動ができればスピードも速くなると思ったのです。
win10の起動(短期間の使用)だけであれば、win10が認証されないだけでほぼすべての機能が使えると思います。→ライセンスなしでも使えるのは知っていました。
windows insider programに参加すれば、なんとかなるんじゃないかと→多分参加済だと思いますがコマンドプロンプトからubuntuを立ち上げた記憶があります。ほかにどんなめりとっがるのかは??
しかし、Dellで使っていたSSDをLenovoでは使えない。まして外付けではだめ??ここをクリアしたいのでご相談させていただきました。
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/8/28 11:56
 Re[3]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
うーん。ちょっと以下の方法を試してみてください。
windows10のインストーラを作る(起動可能なusbメモリ8GB以上が必要)
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
 usbメモリによってはブート領域の無いものがあるので注意。それだと起動できない。
T410にDELLのSSDを内蔵する
、,悩遒辰USBメモリ(win10インストーラ)をT410に差し込んでUSBメモリから起動する
これで、新規にwindows10をインストールするか/内蔵ディスクのwindowsを修復するかのどちらかの選択になると思います。新規にインストールにしか進まない場合は、導入画面の隅っこにいろんなオプションが出てると思いますので、そこから修復ツールを起動できるんじゃないかと。

で、内蔵SSDに入ってるwindows10の起動領域が修正可能かと思います。これでwindows10が起動するようになったら、電源オプションの高速スタートアップを無効にしておけば、その後はいくらか楽にwin10を起動できるんじゃないかと・・・。
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/28 13:29
 Re[4]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
早速のご返事ありがとうございます。一旦T410に搭載させて起動ディスクから立ち上げて起動させる→修復させてwin10を起動させる。その後USBで外付けで起動はできますか?
別件ですがもう一台のLenovoのパソコンで試してみましたWIN10が入っています。高速スタートアップはオフにしています。起動順番を設定するためF12を押して USBからに起動順番を変えようとしても変えられない。ただ入っている中身はちゃんと確認はできています。起動ができないのです。一番手っ取り早いのはT410をSSDに換装して新たにWin10を入れるのが一番手っ取り早いのはわかっていますが。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1711/15/news027.html
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/8/28 13:55
 Re[5]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
はいはーい。かなり適当なお返事書いてるので、あまりアテにしないでくださいね。

>一旦T410に搭載させて起動ディスクから立ち上げて起動させる→修復させてwin10を起動させる。その後USBで外付けで起動はできますか?
A.多分できます。出来ると思います。当然ですが、認証はされないと思いますが。
 高速スタートアップはオフにしておいてください。

>別件ですがもう一台のLenovoのパソコンで試してみましたWIN10が入っています。高速スタートアップはオフにしています。起動順番を設定するためF12を押して USBからに起動順番を変えようとしても変えられない。ただ入っている中身はちゃんと確認はできています。起動ができないのです。
えーっと。これちょっと意味がよく分かりません。
A:DELLのSSDを、もう一台のlenovoの端末にUSB外付けで試してみた?
B:T410を使って、もう一台のlenovoの端末に入っていたHDD/SSDで試してみた?
のどちらでしょうか?

F12からboot順序の変更ができる(カーソル上下で選択できる)けど、ENTERキー押しても反応なしということでしょうか?それともENTERキー押すと何らかの反応はあるがwin10が起動しないということでしょうか?
△両豺腓蓮多分、高速スタートアップが原因です。,両豺腓BIOS/UEFIの設定じゃないでしょうか・・・セキュアブートをオフにしたり端末固有の設定があるものと思われます。

もしくは、もう一台のlenovoの端末のHDD(win10高速suオフ)を取外して、T410に内蔵/USB外付けで試してみてはいかがでしょ?
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/28 14:43
 Re[6]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
有難うございます。
A:DELLのSSDを、もう一台のlenovoの端末にUSB外付けで試してみた?→その通りです。
F12からboot順序の変更ができる(カーソル上下で選択できる)けど、ENTERキー押しても反応なしということでしょうか?→そうです元の画面に戻ってしまいます。
,両豺腓BIOS/UEFIの設定じゃないでしょうか・・・セキュアブートをオフにしたり端末固有の設定があるものと思われます。→確認します
ここで愚痴です。MSはすごく難しいですね。コマンドもpowerShellも使い方が難しいです。どんどん話がそれてしまってすみません。本当に難しさを感じてしまいます。事の発端がMacで外付けSSDで簡単に起動できるのでWindowsでもできないかと思ったものですからご指導を仰ぎました。よろしくお願いいたします
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/29 8:59
 Re[7]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
お早うございます。
外付けで起動させたいと思ったのはもう一つ理由がありまして。
今私はプログラミングの勉強をしています。
内蔵SSDは480GBです。容量不足になるのは時間の問題です。
あと180GBぐらいしかないです
なので外付けを1TBの内臓SSDを付けて対応したいと思っています。
しかしまずは外付けで対応できるかがカギでしたのでそのことを踏まえてお聞きしたかったのです。
ENTERキー押しても反応なしということでしょうか?→そうです元の画面に戻ってしまいます。
「,両豺腓BIOS/UEFIの設定じゃないでしょうか・・・セキュアブートをオフにしたり端末固有の設定があるものと思われます。」
この部分はオフにしておかなければいけないのでしょうか??
UEFIのところは復元ぐらいしか試したことがなく良く理解できていません
申し訳ございませんがもう少しだけお教えください。
よろしくお願いいたします
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/8/29 9:09
 Re[8]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
うーん。BIOS設定は端末ごとに違うので教えてと言われても困ります
『windows10 ブートローダー 修復』でググっていろいろ読んで試してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=windows10+%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+%E4%BF%AE%E5%BE%A9&oq=windows10%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88&aqs=chrome.5.69i57j0l5.8676j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

とりあえずは、dellのSSDのブート領域を修復するのが先決かと。
win10のusb外付けからの起動については、不要なHDDやSSDを用意して、前述のwindows10インストーラからwin10をクリーンインストールしてお試ししてみては。

多分moriuchiさん、いくつかの問題を一緒くたに解決しようとしてます。
それは無理なので、問題を一つ一つに分解して、個別に解決&再構築を目指してくださいな。
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/29 10:05
 Re[9]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
有難うございます。おっしゃる通り1つづつ丁寧にやってみます。またご報告いたします
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/29 14:21
 Re[10]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
お世話になります
LenovoのE540でNECのSSDを外し試しました。高速スタートアップを無効にしたうえで作業しました。
BIOSに入ってLenovo独自のやり方で設定し直してUSBからやったところうまくつながりました。それでやり方はわかりました。
ただDellにはいっていたOSのWin10のOSは高速スタートアップを無効にしないまま外してしまい今は起動から修正しないとだめだと思いますので時間をかけてやり直してみます。長い時間ご指導ありがとうございました。これで次に進むことができます。重ねて感謝申し上げます。
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2018/8/29 18:07
 Re[11]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
お!外付け起動、成功しましたか?!
確認ですが、NECのSSD(win10入り、高速STUPオフ)をUSB外付けケースに入れて、
LENOVOのE540にUSB接続した状態で、win10(NEC)の起動に成功した!
ということでよろしいでしょうか?
おめでとーございます。

あと、Dellの端末ですが、壊れたというのはマザーボードでしょうか?モニターでしょうか?
もし、モニターのみの不具合でしたら、外部モニターにつなげば通常起動ができるはずなので、その状態で高速スタートアップをオフにすることも可能だと思います。
そうでない場合は、使用していないT410に内蔵させた状態で、win10のインストールUSBから起動させて、windowsの修復をするのが一番確実そうですが・・・。

御武運を祈ります。
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2018/8/29 18:34
 Re[12]: 壊れたPCの内臓SSDを別のパソコンで外付けで起動させたい
有難うございます。もうDellはCPUやメモリを外した時にバラバラにしたのでアウトです。あとは捨てます。T410に入れ替えてメディアから起動させてやってみます。私は古いパソコンをリメイクして再生させているので家には10台ぐらいあります。ほとんどがWin10です8.1や7も検証用に置いていましたがほとんどがWin10でSSD搭載ですがt410だけは手を付けていませんでしたのでHDDのままです。このような時には助かりますね。一通り分解換装ができるようにはなりましたがDellは難しかった。熱暴走だと思い分解したけど埃はみじんもなくマザーボードが壊れていたようなので捨てる覚悟で分解しました。キーボードを外し混ざボードの裏にFanやCpuが隠れているタイプでしたので。corei7と8GBのメモリだけ保管しました。明日T410を試してみます
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2019/6/28 9:48
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
こんにちは!今私はの外付けSSDにWin10version1803を付けています
きっちり動いています。
そこでお教えいただきたいことがあります。
このVersionを1903にアップさせることはできると思われますか?
USBで繋いだOSはVersionUPできないですか?
できない場合は新たにメディアからISOファイルを作成してやらないといけないのでしょうか?
お教えください。
登録日: 2008/11/26
投稿数: 3042
2019/6/28 19:21
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
moriuchiさん、無事にUSB外付けで動いていたんですね!!
よかったよかった

バージョンアップの件ですが、正直、そのままできるのかどうかは私にはわかりません。
継続的にUSB外付けで運用していないので、詳細がわからずすみません
登録日: 2018/8/27
投稿数: 10
2019/6/29 9:56
 RE: 外付けHDDからwindows10を起動してみた。
さっそくのご返事ありがとうございます。Mac2台とも外付けWindowsを付けています。また外付けで500GBTも搭載しています。(256GBTしかないため)Win機はたくさんあってほとんどをSSDに換装してメモリやCPUも上位の物にし、Versionも1903にしましたがLenovoのモバイルだけはメモリ不足でできませんでした。なのでこのPCを最低4GBTのメモリにしてからCentOS7.6専用にしようと考えています。がしかし、その前にの外付けWinが1903になるかが知りたかったのです。もう少し考えてみたいと思います


ページの先頭へ