ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 山ボーイさんのHP > 日記
2021年12月06日 18:32山道具全体に公開

恐るべしっ!「ブロックフリース生地のシャツ(ワークマン)」

低山の紅葉ハイクもそろそろ終盤ですね。少し寒くなってきたこともあり、行動着を新しく買って何回か着用しました。まあ、例によって(笑)ワークマンですが、それは今流行り?の…

いわゆるグリッドタイプのフリースを使った薄手のシャツ、「ブロックフリーストレッキング ハーフジップ【写真・左】」です。これまでは冬でも行動着はモンベル「ウイックロン ZEOサーマル ロングスリーブジップシャツ Men's【写真・右】」を着ていましたが、もう少し保温性が欲しかったので、先日購入しました。

グリッドタイプのフリースとは 生地の裏側が全面フリースではなく、小さいブロック(タイル)状のフリースがお互いにわずかな間隔を開けて格子状に(グリッド状)配置されている生地です。保温性と通気性を両立させているのが特長のようで、このような生地のウェアはアウトドアメーカーなどからも多数発売されていますね。

使ってみると、確かに適度な保温性があり汗抜けも良いと感じました。晩秋から早春の低山の行動着として出番が増えそうです。ちなみにその下にはユニクロ「ヒートテック極暖 クルーネック(長袖)」を着ることが多いです。

脇の下はメッシュ状の汗抜き、袖先にはサムホールなど、細部にもこだわった作りになっています。これで1,280円(クルーネックならば980円)ですから驚きです。部屋着や日常のスポーツウェアや普段使いとしても便利だと思います。レディースやキッズモデルも展開しています。

またまた「ワークマン」そして「ブロックフリース」恐るべしっ!

以下、インセンティブはもらっていませんが参考として…
■ワークマン公式HP https://workman.jp/shop/g/g2300021391100/
■紹介記事
https://kurashi-no.jp/I0045326
https://www.ichi-oshi.jp/articles/common/486544
https://tamashio.com/workman
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1617人

コメント

こんにちは
私も昨年購入して、今では秋から春にかけての定番ミッドレイヤーと化しています。
とにかく保温性抜群ですよね。
それでいてあの衝撃的な価格。
今年も色違いを買おうかなー。
2021/12/6 19:32
gorozoさん、コメントありがとうございます。

そうですね。気軽に買い増しできるのも良いところですね
この前、帰りの電車で色違い(オレンジ)を着ている人がいました
以外と?売れているのかもですねっ
2021/12/6 20:42
いい商品のご紹介ありがとうございました。明日ワークマンに行ってきす。
2021/12/6 20:31
makinobuchanさん、コメントありがとうございます。
私の場合、衣類Sサイズが大体合うのですが、Sは生産数量が少ない場合もありますね。1軒目のワークマンにはたまたまあったので、速攻で買いました。

私もこの手のものは昔だったら高級アウトドアメーカーのものから調べたりしていましたが、今はユニクロ、ワークマン、モンベルと言う国内御三家!?をまずは調べます
2021/12/6 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する