ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yama-boy1さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 24日 12:58My Life

恐るべしっ!「ニッポンの いちご」

以前の日記で「柑橘類」のことを書きましたが、今日はそろそろ終盤の「いちご」について書きます。 いちごの現在の2大勢力は「とちおとめ」と「あまおう」。かなり違う血統なのかと思いきや… 家系図を見るとなんと”近縁”なんですね【写真・左】。「とちおとめ」から見て「あまおう」は”異父兄弟(92-
  50   7 
2024年 04月 20日 18:05ご近所散策

キンラン咲き始め @浅間山公園(東京都府中市)

今日の午前中、私の散歩コース、浅間山(せんげんやま)公園へ行ってきました。若葉が鮮やかな雑木林の中でキンランの開花が始まっていました。 一方、ここの固有種であるムサシノキスゲ。こちらはまだ蕾の上がっていない株がほとんどでしたが、開花が始まった株もわずかにありました。昨年より、1週間ほど遅い印象
  27 
2024年 04月 18日 23:49山の情報

【秩父・芝桜の丘】そろそろ見頃。枝垂れ桜は満開

今日、カミさんと、秩父・羊山公園に行ってきました。「芝桜の丘」が有名なこの公園ですが、目的は今シーズン最後のお花見です。 もちろん、山桜などはほぼ散っていましたが、お目当ての芝生広場にある枝垂れ桜は満開。枝垂れ桜のカーテンの中で贅沢なお花見と洒落込みました。 芝桜もそろそろ見頃で、外国人
  38 
2024年 04月 17日 21:30山の情報

【高尾山情報】高尾すみれ庵の「朝定食」

ケーブルカー・清滝駅前に2年前にオープンした「高尾すみれ庵」。稲荷寿司をメインに、そうめん、スイーツなどを提供しています。一昨年4月にオープンしたばかりなのでピカピカ。すみれ色の暖簾がひときわ目を引きます。 そこで、昨日、4月1日から始めたという「朝定食」(600円)を試してみました。2階はセ
  38 
2024年 04月 15日 22:02山の情報

【尾瀬情報・ 4/15付】情報が大体出揃う

春のシーズンインが待ち遠しい尾瀬ですが、尾瀬保護財団から発信された4月15日付の情報で、必要な情報がかなり出揃った感じです。詳しくは下記Webサイトでご確認ください。今後、情報が随時更新されることもあるので、計画される方は時々チェックしてみてください。 なお、交通対策などの先シーズンに対する変
  47 
2024年 04月 13日 22:09山の情報

ニリンソウが見頃です 〜南高尾・西山峠下〜

今の時期、アプローチの足元を彩る花と言えば「ニリンソウ」かもしれませんね。 さて、東京でニリンソウの群落と言うと南高尾・西山峠下(入沢川源流)の群落が見事です。私も何度か訪れていて、昨日も訪れました。 写真を見ると一見満開に近い感じですが、「二輪目」がまだ蕾の株が多かったので、二輪とも咲けば
  37 
2024年 04月 09日 17:52山の情報

【高尾・多摩森林学園】 〜今年はサクラ保存林が公開中止です〜

JR中央線/京王線・高尾駅から徒歩10分の「森林総合研究所 多摩森林学園」。園内の「サクラ保存林」には全国各地のサクラ250品種・1,700本が植えられています。2月下旬から4月下旬まで順次見頃となるので、我が家でもほぼ毎年出かけていました。 しかし、残念なことに今年は「サクラ保存林」と第3樹
  34