ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noruさんのHP > 日記
2019年05月12日 00:20未分類全体に公開

初めての曜変

去るGW、10連休をとる訳でもなく普通に三連休と四連休を謳歌・・・するでもなくゴロゴロして多少片付けをしたり夜は呑んでいた通常日々の延長のような連休

書いてたら泣けてきましたが、唯一地味な連休を彩るイベントがありましたのでご報告を。

場所は奈良の国立博物館(家から一時間ほど)に現在公開されている曜変天目茶碗を見に行ってきました。
世界に三椀しか現存しておらず、常設展示もないので貴重な訳です。
以前からそのような茶碗があるというのは知ってましたが、上記の理由から半ば断念しておりましたが、なんと日本3ヶ所で同時公開するとの吉報が飛び込んできたので悦び勇んでさして興味の無い同僚と連れだって行った訳です。

どんな茶碗かと言いますとキレイなお茶碗です(笑)

なんて言うんでしょ、色、模様からまるで宇宙みたいなんですよね。
もしくは天体。ラピスラズリも真っ青な青(笑)
なんでそのような模様になるかがいまでは皆目わからないんですって。
ロストテクノロジーなのか、ただ単に作りかたがわからないだけなのか。
そりゃ3つしかなくてそんなバックグラウンドをお持ちでしたら国宝にもなりますわ。

ポスターやネットとかで画像として見てきた訳で、撮影にあたり照明や、フォトショなどで加工してんちゃうの?と、やや懐疑的ではありましたが、ワクワクしながら到着

ふむ、やはりというか、だからと言うか奈良駅付近は外国の片方が大勢おられました。10連休ですしね。

博物館は最悪行列も覚悟していたのですがスルッと入館
ただ件の茶碗を見るにあたり、最前列で見たい人用の行列はありました。
もちろん並びます。

いざ観賞。

さぁ加工もされていないリアルなお前を見せてみな・・・

こ、これはマジもんや!

加工なんてしてへん!
藤色というか、青というかキレイや!
茶碗が光ってるんや!!

実際にポスターや画像なんかより数倍きれいでした。気品ある美しさって言うんですかね。
これは一見の価値ありですよご父兄の皆様

他の展示物も観賞し、駅前の焼き鳥屋さんにて四時間呑んでカラオケという学生みたいなノリで奈良を後にいたしました。

良い休日となりました。
ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する