ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mtzeroさんのHP > 日記
2016年09月12日 00:22自己防衛全体に公開

猪狩猟 ライフル銃流れ弾 

今日の地方朝刊紙を読んで、まじにびっくり、恐ろしくなり、そしてハイキング、登山と狩猟について改めて考えさせられました。
内容を概略すると、昨日(10日)8時45分ごろ、市鳥獣被害対策実施隊が(狩猟ハンターですね)猪捕獲活動中に、ライフル銃で撃った1発が、160m離れた民家の車を誤射し、リヤガラスに直撃貫通したそうです。付近には民家が点在し、一歩間違えば人の命を奪いかねない惨事になるとの記事でした。
放射性物質汚染による、猪狩猟の減少や、ハンターの高齢化等で個体数が増加し、以前にもまして農作物の被害が、多く発生している現状をみれば、有害獣の駆除を否定はしませんが、毎年繰り返される、猟銃の誤射による事故(散弾銃 狩猟 誤射等で検索すると怖いです。)を、ハンター、行政、監督機関は重く受け止め、ライセンスの更新、指導、講習等をより一層厳正に行って欲しいものです。

残暑の時期もおわり、里山、低山へのハイキング、登山を楽しまれる方も多くなると思いますが、狩猟も解禁となります。
流れ弾や誤射には、十分に注意しなればなりません、目立つ服を着る、登山道を外れない事、気配を察知させる等が必要となるでしょうが、今回の猪狩猟事故を考えたとき、行く山に対して、有害獣駆除の予定はあるのか、日時は?、場所の範囲は?、届け出等は?等を県、自治体に問い合わせをしたり、情報収集(HPに告知していただけるとありがたい)することも自己防衛になるのではないかと思います。 

楽しいはずの山で、撃たれたり、鉄兜、防弾チョッキ装備山行ではシャレになりませんものね。( ´艸`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1695人

コメント

RE: 猪狩猟 ライフル銃流れ弾
お、恐ろしいです…
民家に誤射があった、ということは、登山道を歩いていて誤射される可能性も、十分ありうるわけですね…。

我が家の近くの山でも、害獣駆除が行われることになっています。他人事ではありませんね。
2016/9/12 20:27
RE: 猪狩猟 ライフル銃流れ弾
こんちは、コメントありがとうございます。
身近でこのような、とんでもないことがあると
うかつに、山を楽しめませんね。なにせ、ライフル銃ですから。
被害が出ず、ニュースにならないものを含めると、あってはならないですけど、結構、誤射等あるのでしょうね。
いくら自分が、山行にあたり注意していても、人為的なことは防ぎようがありませんものね。
君子危うきに近寄らずではありませんが、山への装備同様、情報収集も大切だなと、感じました。
2016/9/13 12:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する