ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yumesoufさんのHP > 日記
2017年09月17日 15:27未分類全体に公開

花火大会もカメラ初心者

ミラーレスを買って初めて訪れた花火を映すチャンス、でも台風の影響で開催されるかどうか心配でしたが、ぎりぎり雨がもって花火を久しぶりに見ることが出来、写真撮影は何が何だかよく分かりませんが、本やネットで設定をみて真似て撮ってみました。

細かく状態に合わせるのが良いのでしょうが、最初のピントを合わせるのが難しい(マニュアルフォーカスですが、ゆっくり合わせれば良いのでしょうが、自信がないので余裕が有りません)

辺りが暗い方が良いと思い離れた所から撮りました。次回は近い位置で撮ってみたいです。あっと言う間の1時間でした。取れた写真は開ける時間が長すぎたのか設定が悪いのか、空が明るく撮れ過ぎなのでソフトで加工してあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人

コメント

RE: 花火大会もカメラ初心者
yumesouf様、こんばんは。
いいですね。
お気に入りは
2枚目の写真に一票。
2017/9/17 22:32
RE: 花火大会もカメラ初心者
aonumaさん こんにちは。
何とかですが撮ることが出来ました、場所や設定などやる事だらけですが、冬のイルミネーションも撮ってみたいです。これからは夕焼けも良いのですが電柱や建物など平地だと場所が難しいです。

まぐれで良いのがちょっとありました、ブログ↓も見て下さい。
http://yumesoufnoyama.at.webry.info/201709/article_5.html
2017/9/18 17:13
RE: 花火大会もカメラ初心者
夢さん、おはようございます。

初めてにしては良い出来と思いますよ。
私も1回目はピントが合わない、日の丸構図のつまらない写真になってしまいました。
2枚目の写真 華やかさがあっていいですね。
明るすぎたらF値を絞ってみてはどうでしょう。
私は使用したレンズのNDフィルターが無かったのでかなり絞りました。ISOも100に下げました。
私は初めて花火会場に行きましたが、上がっている時は周りの電気が消えるので大丈夫でした。ただ構図が平凡になってしまったのが少々後悔しています。
2017/9/20 6:45
RE: 花火大会もカメラ初心者
yasubeさん こんばんは。
写真は新たな楽しみとなりそうです、まだまだ分からない事だらけですがそれだけ奥が深いという事ですね、構図や陽の当たり、逆光など今までより深く撮りたい欲望が出てきます。F値を絞ってみるのですね、花火は一瞬なのでイルミネーションの方が時間的余裕が有りそうです。isoの設定もいろいろ試してみたいです。昨日赤岳からの帰りに水のシブキを撮ってみようとシャッタースピード重視モードtvで撮ったのですが、画面が暗くなってしまいました、いろいろ試したのですが難しいです。カメラはそう簡単に興味尽きないですね。

あんなにいい写真なのにもの足りないのは、それだけ技術が有る証拠ですね、いいモノを見ないとですね。私はまだその目が育っていません。
2017/9/21 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する