ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2018年11月06日 17:11未分類全体に公開

山でビール

私も、昔は山に登ったらお昼を食べながら缶ビールを飲んでいました。思い起こせば、スキーの時もお昼はビール飲んでましたね。今は?どちらも泊の時以外は飲みません。なぜ?飲酒運転の取り締まりが厳しくなったから?それだけではなく、なぜか飲まなくなりました。頂上で見渡してみてもビールを飲んでいる人はほとんどいません。なぜかな〜?それだけに、たまにビールを飲んでいる人を見るとうれしくなります。日頃の仕事や家庭のうさを晴らすのに山に登って一杯やる。ある意味、登山の原点ではないでしょうか。今は時代が変わって登山をする意味も変わってしまいましたが、山で一杯やっている、特にお父さんに拍手を送りたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

RE: 山でビール
こんばんは!
山ビールは実に美味いですね
でも最近はもっぱら車で登山口まで直行。
ビールやアルコールはご法度
もっぱらノンアルコールビールです。
でも最近はこの味が体やのどに馴染んできました。
習慣というのは恐ろしいですね
お父さんへの拍手ありがとうございます。
2018/11/6 17:31
RE: 山でビール
katatumuriさんコメントありがとうございます。ピーカンの山頂で飲むビールはほんとに最高ですね。
2018/11/6 20:40
RE: 山でビール
こんばんは

わたしも山でのビールは最高と思っています
しかし、最近は車でアプローチすることが多く、
ノンアルビールで我慢することが多くなってしまいました
2018/11/6 18:16
RE: 山でビール
mipapaさんコメントありがとうございます。今はノンアルコールといういいものがありますね。これも時代ですね。
2018/11/6 20:42
RE: 山でビール
お〜
いつの間にか、山でビールはご法度みたいなルールが出来ていて
白い目で見られることしばしば
つまらないルールが煩わしくて人に会うようなルートや時期は避けていますが
ヘトヘトになってたどり着いて
美味いですよっ
他にどうしろと言いたい
殆どは寂しい人たちが山で集合してお話をして満足しているだけ
それが主流なので仕方ないのですが
そんな人たちが休憩の度に山でゴミを落として行ったり
体力もなくて遭難しているんじゃ
ちょっと言いたいだけでした
2018/11/6 18:31
RE: 山でビール
makkuronekoさんコメントありがとうございます。山でのお昼とビールは人生の最高の時間です。そんな余裕のある登山がしたいですね。私もごみを落とさないように気を付けます。
2018/11/6 20:47
RE: 山でビール
edowerdさん、こんばんは。

私は、山頂で堂々とビールを飲んでいます。茶屋や山小屋で買うと高いので、自分で保冷パックに入れて持って行きますが、キンキンに冷えたビールはとても美味しいです。
下山ルートが長かったり、ハードだったりする場合は、山頂では飲まずに下山してから飲むようにしています。
バスや電車を待つ間のビールの味は、なかなかのものです。ビールを飲みながら、その日の山行を振り返るのも私の楽しみの一つです。

それではまた😊
2018/11/6 19:34
RE: 山でビール
fgacktyさんコメントありがとうございます。やっぱりノンアルコールでない本当のビールはうまいです。ただ、私も飲むときは下山までにさめるよう、量と時間に十分注意しています。
2018/11/6 20:52
エドさんRE: 山でビール
ぼくはバスや電車で行くのが好きなんで、バス待ち時間に飲むのが好きなんですが、2000年以降はビール自販機が無くなりまして、手にはいりませんね。キオスクなんかない場末の停車場でも、昔は困ることはなかった。あるとき気づいて、なんと幸せだった時代だなと思いました。
北海道のど田舎の、2時間も待つようなバス停にも、ビール自販機ありました。
2018/11/6 21:37
Re: エドさんRE: 山でビール
yoneyamaさんコメントありがとうございます。そういえば駅なんかでも自販機なくなったかもしれませんね。山とは関係ないけど、バスや電車に乗って景色を見ながらの一杯もいいですよね。
2018/11/6 22:13
RE: 山でビール
edowerdさん こんばんは 初めまして

そう言えば若い頃は、缶ビール担いで行ってました
今日は快晴!って時は、山頂ビールで乾杯!
基本、公共交通なんで何にも気にせず

今は、担げないのと、
下りのが神経使うんで山頂では飲まなくなりました

女子でビール担いでたとか、言っちゃいけなかったかしら
まあ、もう時効だし
2018/11/6 21:41
RE: 山でビール
jikyoonさん、山での女子宴会大いに結構です。そういうのって見ていてほほえましいですよ。
2018/11/6 22:16
RE: 山でビール
こんばんわ。
私は全くビ‐ルは飲まないので、山頂や山小屋でのビールを楽しみに登るとか、
着いたらまず一杯!という楽しみがありません。
「着いたらビール」のために頑張る、これはある意味羨ましいです。
では、私は何を飲むか?せいぜい自分で持ってきたお茶かお水です。
よほどでない限り売店や自販機で飲料を買うという事がありません。
「着いたらあれを飲もう、あれを食べよう」という目標がないので
もしかしたら山の楽しみは飲む人の3割減くらいかもしれません。
2018/11/6 23:25
RE: 山でビール
sakusakuさんのようにアルコールがダメな人も大勢いると思います。でもそれはそれで山の楽しみはいろいろあるので自分なりの楽しみ方でいいと思いますよ。山でお酒だけが楽しみではないので。
2018/11/7 20:15
RE: 山でビール
edowerdさん、こんにちわ。
山で飲むビール。。最高ですね。
特に夏山はそのために登るといっても過言ではない(笑)
もっとも、昨今ではそのせいで怪我したとか。。。
とかなると顰蹙を買うので、日帰りで飲む人は
めっきり減りました。。
私の場合はもともと弱いので飲むと歩けなくなります。。
だからもっぱら飲むのは泊りの時だけ。。
標高が高いと周りも早いせいか。。あの酩酊感が
たまりません。。
2018/11/7 5:33
RE: 山でビール
yamaneさんコメントありがとうございます。そうですね、泥酔は危険なのでやめたほうがいいですね。帰りによたって、けがをしたら大変ですから。
2018/11/7 20:22
RE: 山でビール
edowerdさん はじめまして
山頂でビール最高ですよね
ただ飲酒運転はご法度なので、無事に帰宅したあとの家で乾杯しています。
日記ありがとうございました。
2018/11/7 8:45
RE: 山でビール
kome100pyouさんコメントありがとうございます。一番いいのはお酒を飲まない運転手の人が連れにいればOKですね。連れの人には申し訳ないですが。
2018/11/7 20:26
RE: 山でビール
はじめまして。

特に、残雪で冷やしたビ−ルは格別ですね。
沢水で冷やしたビ-ルも美味しですが、レベルが違う気がしてます。

中央アルプスの三ノ沢岳山頂直下の残雪に埋めて飲んだのが最初でした。
話し声や熊鈴を耳にするたびに山頂からノゾキ見下ろしたのを思い出します。

御嶽山では、二の池の残雪に埋め 御鉢巡りをしても残雪に近づく人が気になり、
色々な意味で ヒヤヒヤのビ-ルが美味いだなと感じました。
その後、三の池で御神水を汲んで、自宅で凍らせ、ロックで楽しんだのを思い出しました。

山に登るのでお酒を担ぎ上げる。
山の神と盃をあげる。
地球の一部でしかない人間 自然な行為だと感じてます。
2018/11/7 22:09
RE: 山でビール
hukenさんコメントありがとうございます。私は日本アルプスに登ったことはないのですが、頂上で飲むビールは最高でしょうね。山の神様と乾杯!ですね。
2018/11/8 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する