ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2019年03月01日 17:36未分類全体に公開

冬山はお金持ちの遊び?

一月に五頭山に行きましたが、その時感じたのは周りの人のブランド力の高さです。一流メーカーのウェア、靴など、総額いくら?と思いました。登山の冬用の装備はけた違いに値段が高いです。まあ、あまり数が出ないせいかもしれません。私のように靴などその辺の靴屋で売っているスノーシューズか長靴、ウエアはアルペンかゼビオなんていう格好で登っている人はあんまりいませんでした。冬山はお金持ちの人ばかりかな〜なんて思った今日この頃です。スキー用品のほうが数が出る分まだ安上がりかもしれませんね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1813人

コメント

RE: 冬山はお金持ちの遊び?
edowerdさん、こんにちは。

私も同意見です。

冬靴や山スキー一式、高くて買えません。
2019/3/1 18:23
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
jundaigoさんコメントありがとうございます。数が出ないのが高くなる原因だと思います。無理をして買っても実際、何回冬山登るかな〜と思うと買う気になりませんね。でも、冬専用品はそれだけいいんでしょうけどね。私の場合、冬はスキーのほうが忙しいので冬の山にはほとんど登りません。
2019/3/1 18:37
今冬から雪山始めましたが、やはり予算がないので、3シーズン靴で行ける雪山でスノーシュー遊びから始めることにしました。
来年は冬靴買ってどこどこの山、再来年はピッケル買って…

装備一流技量三流で遭難しても恥ずかしいのでこれもまた良しかな、と割り切ってます。
2019/3/1 19:15
Re: 無題
momijiさんコメントありがとうございます。自分の予算の範囲で楽しめばそれでいいと思いますよ。安く仕上げるために、買い物をあれこれ考えるのもまた、楽しいですからね。
2019/3/1 20:03
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
こんばんは。
ひとこと言わせて頂きたい。
 3万円の靴やテント、シュラーフとスキー一式をボーナスをはたいて30年前に買いました。確か名古屋の駅前アルプスだったと思います。それらはいまだにジジイ登山家の相棒です。
ちょっと穴が開いたりしていますが、そんなものはガムテープで塞いでおけば、どうということはありません。
ちなみに私は「金持ち」の部類には間違っても、入れてもらうことはないでしょう。
 山は「持ち物」を競うところではありません。そう思いませんか。
2019/3/1 19:54
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
maasukeさんコメントありがとうございます。おっしゃる通りです。高くても長く使えれば悪い買い物ではないと思います。たまたまこの日、周りを見たらそんな印象を受けただけです。私は基本あまり高価な装備は使いません。高価な装備には値段に見合った性能があります。ただ、私にはそこまで必要ないかなと思っています。ほかにもいろいろ趣味があるので山の道具だけにお金をつぎ込めないという理由もありますけど。
2019/3/1 20:18
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
edowerdさん、こんばんわ。
自分は公共交通を使って山登りに行きますが、車内などで他の登山者の服装、装備などを見ますと惨めになります
自分の服装ですが、フリース、ネックウォーマー、帽子はスーパーかユニクロで購入したもので普段の生活でも使用してます。ダウンは持っていません。シャツはモンベルですがこちらも普段の生活に使用してます(洗濯して直ぐ乾くので便利です

靴はスリーシーズン用です。今年、冬用ズボンを購入しました。これまで夏用(スリーシーズン?)を使ってましたがさすがに寒い 。ズボンも普段着として使えます。

冬山といいましても、自分のような雪山ハイカーから先鋭的なクライマーまで幅が広く、必要な用具と要求される用具の性能も違うと思います。

自分は、アイゼン、スノーシューはそこそこ使用してますが、確かにピッケルは年に1度使用するかしないかですね。

用具や服装に投資するお金を交通費に回して、できるだけ山に行きたいと苦心しています
2019/3/1 20:38
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
fujikitaさんコメントありがとうございます。私も登山用のウエア、普段でも着ています。着こごちが良くていいですね。でも、いざ山へというときにはくたくたになってたりしますよね。それでも私の場合気にせずに使ってます。
2019/3/1 21:44
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
edowerdさん、こんばんは。
はじめまして。

「値段が高いものがイイモノとは限らない」なんてどこかの業界では言われたりしますが、こと登山用品のついては、基本的に値段と性能が正比例するんですよねー。
特に冬装備は、下手にケチると大変な目に遭いそうな気もします。

自分はお金持ちではないですが、山にハマってからギアに使ったお金は、控えめにみても50万は下らないのではないかと思います。
それだけ使ったにも関わらず、まだ欲しいものがワンサカあるという・・・。
2019/3/1 21:04
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
monsieurkudoさんコメントありがとうございます。高いものはいいです。そうでなければ高くありません。払える範囲で趣味に散財するのもいいことだと思います。
2019/3/1 21:50
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
edowerdさん、こんばんわ。
冬山に限らず山道具は高いですね。
やってない人から見れば
山登りなんて金持ちの道楽にみえるのかも。
でも、軽量コンパクト高性能な山道具は
高くても欲しい人がいるから高いわけで、
今はユニクロでも、ワークマンでも
それなりに高性能な服などが安く買える
わけでして、スキルや経験値の上昇とともに、
経済力もついてきて、高い山道具も元が取れる
くらい使いこなせるように感じるのでしょうね。

ちなみに、私が最初に買ったモンベルの
化繊の冬季用シュラフや、石井スポーツの
ダブルウォールのテントは30年経った今でも
まだ使ってますから。。。コスパは決して
悪くないと思ってます。
でも、最初はジャージと運動靴で北アルプスとか
行ってますから。。当時は金はないけど、
若さと体力がありましたから、そっちのほうがいいです。
2019/3/1 21:06
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
yamaneさん実は私もはじめのころジャージやジーパンで山に行ってました。その頃は山で着るものを深く考えてなかったですね。
2019/3/1 21:54
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
初めまして。

冬山用の道具は高くて
敷居は高いですよね。

分かります。。。
2019/3/1 21:33
RE: 冬山はお金持ちの遊び?
iideさんコメントありがとうございます。低山であればそこそこの装備でも冬を楽しめると思いますよ。まあ、できれば冬用品をそろえたいですけどね。
2019/3/1 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する