ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > RONの山歩きさんのHP > 日記
2021年08月19日 13:35雑記全体に公開

縦走したい!! アプローチを考える

せっかく登山するならピストンするより周回、できれば縦走したい!!ので計画を立てるときは、無理のない範囲で縦走する計画としています。

・一番楽なのは、電車アプローチで駅から駅まで
例)高尾山〜陣馬山 (高尾山口駅〜藤野駅)
例)鴨沢〜雲取山〜三峯神社 (奥多摩駅⇒鴨沢〜三峯神社⇒三峰口)※バス含む
例)焼山登山口〜蛭が岳〜大倉 (橋本駅⇒焼山登山口〜大倉⇒渋沢駅)※バス含む

・登山バスにて登山口と下山口を変える、車+タクシーのパターンもありますね。

・車だとタクシー会社が回送サービスなどしてくれる場合もあります。
■北アルプス
http://www.nan-an.co.jp/modules/tozan/kaisou/
南安タクシー
https://www.azumikanko-taxi.co.jp/2011/04/040-11.html
安曇観光タクシー

ワタシの場合、日帰り縦走の場合は、車+チャリで考えます。
チャリについては可能な限り下りのみで駐車場につくように計画するのがなかなか難しい!!

■北八ヶ岳縦走 (竜源橋〜北横岳〜麦草峠)下り600m・登り300m
チャリの登りがつらかった・・・
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2413676.html
■諏訪湖〜霧ヶ峰(縦走ではないかも) 下り1000m・登りはほぼ無し
チャリは快適ですが、肝心の登山ルートはイマイチです・・・
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3062669.html
■木曽駒ケ岳縦走(千畳敷〜木曽駒ケ岳〜桂小場) 下り400m・登りはほぼ無し
車は駒ヶ根駅〜千畳敷はバス+RW、桂小場〜伊那市駅 ここから電車で駒ヶ根駅
チャリ回収の為、車で駒ヶ根駅から伊那市駅へ・・・めんどくさかった・・・
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3424903.html

チャリのこだわりは、折り畳み+ディスクブレーキ(下りが多いので)
DAHON HorizeDiscに乗ってます。

毎回、下山時に自転車あるかドキドキしています・・・

車+チャリのおすすめコースあれば教えてください!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:704人

コメント

始めまして
ronron様の木曽駒のパターンに近いものを計画してます
自分の計画では桂木場にチャリをデポ
車で駒ヶ根まで行って登山者用駐車場に置き、タクシーかバスで北御所まで行き、北御所〜駒ヶ岳〜桂木場を縦走なんて考えてますが

桂木場から駒ヶ根のバス停まではチャリで時間はどれくらいかかりますか?
1時間くらいかなと思ってますが
2021/8/19 18:17
junbaderさん コメントありがとうございます!!

やはり同じような事考える方がいるんですねww
ワタシの場合は桂小場から伊那市駅だったのですが、伊那市駅から駒ヶ根駅まで30分弱かかりました(電車で)
電車待ち時間含めると1時間以上かかったので、確かに直接チャリでバスターミナル行く方が時短になりそうですね。駒ヶ根〜伊那市駅はほぼ平坦だったイメージなので、1時間くらいで行けそうですね。

頑張ってください!
2021/8/19 18:41
ronron様
ご返事ありがとうございます
チャリは桂木場から伊那市駅までだったんですね
しかし、電車でも伊那市駅〜駒ヶ根駅まで30分は結構遠いですね
桂木場から菅の台バスセンターまではチャリ1時間はムリかも知れないです
僕も折り畳みチャリを使った縦走登山は近隣の山で時々やりますが
いかにチャリの工程を平坦か下りにするかがポイントですね
低予算の縦走は楽しいです
それにしてもディスクブレーキのついた折り畳みチャリってあるんですね
軽量でディスクブレーキ付き折り畳みチャリ欲しいです
検索してみよっと

と、思ったらトシミズさんも参入ではないですか!
トシミズさんもチャリ使った縦走好きなんだ
2021/8/19 21:21
 ronron9545さん、初めましてこんばんは!

 同じくピストンするのが嫌いなのですが、ソロで車2台とは行かないので、時々自転車を使って縦走しています。そして自転車はダウンヒルオンリー(^_^;;;

 ただこういう縦走、事前の準備が大変ですよね。自転車区間にキツい登りはないか? 電車やバスの時刻表? 乗り遅れたら😱と調べることが多いですし。でもその準備やいろいろな交通機関を使うのが楽しいというのも(^_^)

 ご紹介頂いたコース、今後の山行の参考にさせて頂きます!!

 怪しいですが、うちの自転車が長かったコースの日記を。。。

○ヤマレコ日記:山と縦走と自転車
 https://www.yamareco.com/modules/diary/209519-detail-222798

ps.しっかりディスクブレーキなのがさすがです。うちのはゴム臭くって💦
2021/8/19 20:54
toshimizu7566さん

コメントありがとうございます!!
日記拝見しました。
まだ行っていないエリアばかりでとてもありがたい情報です。
お気に入り登録させていただきました!!

ありがとうございます!
2021/8/20 8:40
 ronron9545さん、ご返信ありがとうございます。

 ご参考になれば嬉しい限りです♪
 ちなみに自転車の登りですが… 登りになるところで速攻、自転車を再デポして歩いてます💦

 junbaderさん、そうなんです、縦走大好きなんです(^_^)
 ただ、バスに乗り遅れた・休日ダイヤで運行がなかった・タクシーでリカバリーしたら財布が足りなかった等々、失敗も数知れず💦
2021/8/20 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する