ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okenchimamaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 28日 23:02未分類

野菜作り(9)

ウスイエンドウの苗は霜に弱く霜よけが必要。畑友さんに聞くと、霜よけする人しない人、藁で囲む人虫除けネットで囲む人、皆さんそれぞれのようです。okenchiさんも迷って迷ってやっぱり教科書通りに藁で囲むことにしましまた。 玉ねぎの苗300本は元気に活着しています。 ブロッコリーが収穫時を迎えました。
  26 
2022年 11月 24日 21:03未分類

たくあん漬け

無事に水がたっぷり上がったのでいよいよ本漬けしました。たくあん漬けの素の箱に書いてる塩、米糠、ザラメの量より米糠は少し増やしザラメは少し減らしました。甘さ控えめ糠風味のあるたくあんに仕上がると願いを込めて漬け込みました。ちょっと聞きたいことがあったので、たくあん漬けの素の会社に電話してみたら、ベテラ
  42 
2022年 11月 21日 17:17未分類

たくあん漬け

okenchiさんが丹精こめて育てた和歌山大根が立派に育ったので15本収穫しました。いよいよたくあん漬けに挑戦です。たくあん漬けの素と塩、米糠、ザラメを使って漬けます。干さずに生大根をまずは塩で下漬けです。16キロと少量なので、大根から水がうまく上がってくるか心配。毎日桶を覗くのが楽しみです&#12
  25 
2022年 11月 19日 18:06未分類

野菜作り(8)

11月も後半に入り、今年もあと少しと思い始めました。okenchiの木はきれいに紅葉しています。 今日はエンドウの支柱を立て、ネットを張りました。 okenchiさん頑張ってくれました。私は助手で悪戦苦闘4時間かかりました😂 ウスイエンドウ、絹さや、スナップエンドウのポット苗100個
  22 
2022年 11月 10日 17:55未分類

白崎海岸

和歌山県由良町白崎海岸へ行って来ました。青い海と青い空と白い石灰岩、エーゲ海のような景色が見どころのようです。展望台からの景色は遠くに淡路島が見えました。 元気があれば近くの重山を登れたのですが…okenchi隊は無理はできません。お弁当ときっちりティタイムで帰って来ました。久しぶりの遠出は良い一日
  29   2 
2022年 11月 04日 18:41未分類

野菜作り(7)

okenchiさんが一から土作りして種を蒔いた大根、こんなに立派に育ちました。数えてみると100本育っていました。okenchiさんは大根おろしが大好き、毎朝食べてます😊 私はたくあん漬けに挑戦する予定です。切り干し大根も作ります。もちろんじっくり煮込んでおでんも良いなぁ〜&#128
  25 
2022年 10月 16日 20:00未分類

野菜作り(6)

芋掘りしました〜😀 めちゃくちゃ大きなお芋にビックリ。予想以上にいっぱい収穫できました。 傷つけずにゆっくりゆっくり掘って、ゆっくりゆっくり引き抜きました。 私の頭中は、どうやって食べようかなぁ〜と、あれやこれやと考えてニヤニヤ😁 二日間かげ干し、二週間追熟してからが
  34