また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > takapekuさんのHP > 日記
2017年06月20日 23:49あとがたり全体に公開

あとがたりvol.5

三つ峠 御坂山地系のお山
山梨県都留市 西桂町 富士河口湖町の境界にある標高1.785mの山
峠とあるが峠ではない
三つ峠山と呼ばれることもある

木無山(1.732m)御巣鷹山(1.775m)開運山(1.785m)の3つの頂上の総称
一番高い開運山を指すこともあるそうな

ウィキより

あ どうもtakapekuでございます
梅雨なのにちっとも梅雨らしくない今のうちに行って来ました三つ峠山!
もともとこの山は名前は知らないけど中央道から見えるアンテナがある山って感じでした
まぁまさか自分がそこに登るとは思っていませんでしたけど

6月17日土曜日 天候 晴れ
9:00時 JR高尾駅よりホリデー快速富士山1号乗車
自由席が空いてなかったので三つ峠駅まで立ってました
途中大月からたぶん席空いてたと思うんですが…

10:05時三つ峠駅着
富士山号は富士急行線内では前より3両のドアしか開きませんでした
車内アナウンスでも言ってくれてますがもしご利用の際はご注意を
特に指定席車は最後尾なので早めの降車準備をお願いしま〜す

さて今回も先輩方のレコを参考にさせて頂きましたが駅から登山口までが長いと
う〜ん確かに長いですね
コンビニは駅の近くにはありましたが登山口までの区間にはありませんのでこれもご注意です
コンビニ 駐車場 WC情報は本編に加筆していますのでご参考になればと思います

駅から登山口までは約60分程で着きます
途中神社や滝などもあるので退屈はしませんけど

地味にキツかったり

登山口からは良く踏まれて歩き易いコースでしたがやはり上に行くに従いキツくなります
そんなコースですがご褒美の富士山が要所要所で見えるんですよ
どんなにキツくてもそんな景色を見れるとやっぱり嬉しいですし疲れも吹っ飛びます

今回は3つの頂上を踏もうって事で木無山から御巣鷹山へそして最後に開運山頂上へと

はいココ!
最大の絶景ポイントですよね

ココの景色が見たくて楽しみにしていましたが
今回は残念な結果に…

これは次回のお楽しみに取っておきましょう

下山も同じルートで無事到着
三つ峠グリーンセンターさんでお風呂に入って帰りたかったんですが帰りの電車を調べるとホリデー快速富士山2号の乗車に間に合う時間でしたので泣く泣く駅へ
三つ峠山から駅までCT約100分

今回のコースは三つ峠駅からのピストンでしたが富士急河口湖駅からのルートなど複数のアプローチが可能な三つ峠
とても楽しい一日となりました
いやむしろ一番楽しかったような
何でですかね〜
また来よう!

今回の山行でお世話なった皆様
この日記を読んで頂いた皆様
ありがとうございました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:313人

コメント

RE: あとがたりvol.5
takapekuさん、初めまして。
やっぱり三つ峠山には、昔からの達磨石ルートが良いですね。登山道はしっかりしていますし、トラバース道の所を慎重に歩けば、大丈夫と思います。
往復で歩くのも良いですが、カチカチ山ロープウェイや母の白滝に下るのも良いですよ。時間があれば、清八山・本社ヶ丸へ縦走すると、より充実した山歩きになります。
他にも下山ルートはいくつかありますが、私はいつも無理のない計画を心がけています。
2017/6/21 6:56
コメントありがとうございました
fgacktyさま 初めまして
コメントありがとうございました
三つ峠山すっかりお気に入りになっちゃいました
次回は河口湖から上がってみたいと思います
そして経験を積んで縦走にチャレンジしたいです

今後ともよろしくお願いします
2017/6/21 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する