ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuri4wdさんのHP > 日記
2024年05月12日 15:32未分類全体に公開

とうとう山に行けなくなった😭

1ヶ月位前からひざ関節が痛むなぁーと思いつつ、GW遠征で雲仙普賢岳に登った後一日二日は痛みなく過ごせてました。

がっ💦💦その後びっくりする程痛みがぶり返し、流石に危機感 感じて整形外科に駆け込みました。

変形性膝関節症だそうで、しかも加齢の為ですよ〜って先生に通告され、どょーん😱😱

結果 毎日 マイクロ波をあてにいき、ヒアルロン酸注射を週に一回打ちに行く始末😭😭😭

通勤するのも もう大変。
亀🐢さんみたいにゆっくり歩くか、びっこ引きながら歩くか、いずれにしても皆にどんどん抜かされる。

もう仕方が無いので、しっかり膝治すまで山は暫くお預けと固く決心しました。

なので、ガーデニングでも再開しようかと、手始めに多肉植物の寄せ植えを始めてみました。

今までは山に行っていた週末は阪神タイガースTV観戦しよっかな。
昨日は7点差逆転されてテンション爆下がりやけど😣😣😣

あとはそうやな、何しようかな。

手間のかかる料理作ったり、家の中の片付け、食べ歩き←あっ、歩く🚶のはアカンな、いつもは避けてるアイロン掛け
とか。

もちろん家では膝の体操も忘れんよぉーにします。

ってな訳で、またお山に行けるようになる迄 皆さんの山行見て妄想ハイクしよかな😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

私も登山好きで登りますけど😗脊柱管狭窄症の為に下半身が痺れたりで休み休み登ってます😅高齢なので仕方無いね
2024/5/12 16:19
sakuramasu5さん

こんにちは。
そうですね、痺れも辛いですよね。

人と比べず、ぼちぼち自分のベースで
好きな山登りを続けられたら嬉しいですよね。
2024/5/12 16:51
yuri4wdさんこんばんは
自分も数年前に加齢による膝痛で通院しヒアルロン酸注射を半年ほどしましたが自分効果は無かったですしサプリなどを飲んでもダメだと思います(大体サプリ飲んで治るのなら膝痛の人は存在しないし口から採って膝にピンポイントで効くはずが無い)、医者にも勧められたと思いますが要は膝周辺の筋肉をつけるのが一番だと思いますので安静は逆効果でダメ、近くの山や階段など毎日歩かれた方が良いかと思われます。
あとサポーターもイマイチ効果無が無かったですね。
自分は朝夕の犬の散歩の他毎週末登山、その他に近くの金山を年間100回以上登っているので膝痛は治りました。
2024/5/12 17:02
horipyさん こんばんは。

膝周辺の筋肉を鍛えるのがよいのですね。通勤時に階段を使うようにしてますので引き続き無理のない程度で続けるようにします。

アドバイスありがとうございます。

2024/5/12 20:32
変形性膝関節症と言われて、お山へ行くのを断念?
電気治療やヒアルロン酸では根本治療にはならないでしょう!目指したい山、行きたい場所があるならですが、もっと詳しい診断を、しかるべき病院で受けられては如何でしょう
 私は2017年秋に発症ですが、かかりつけ医をやめて、総合病院の若手医師に相談しました。結果は「変形性膝関節症」+「内側半月板損傷」でした。とりあえずは強制のために、靴の底に「足底板(保険適用で1万円以下)」を使用しました。それから数回の診断(MRI検査など)を経て、(A)骨切り手術+半月板切除or(B)半月板切除を進言されました。自身も半年ほど悩んだ末、5年は保障するからという医師の言葉を信じて、(B)右膝半月板切除手術(カテーテルによる手術で入院2〜4日間)を受けました。結果、退院2ヶ月後から山行再開し、それから6年過ぎても、施術した右足はまったく痛みは出ません。残念ながら手術をしていない方の左足内側は(鳶足炎=がそくえん)痛むことがありますが、湿布で治癒します。あれから好きだった九重山や、遠くは秋田県?焼石岳〜栗駒山へも遠征してきました
*今は別の理由で、里山ハイキング程度ですから、連チャンは避けて過ごしています
*ともかく諦めず、治したいならそれなりに詳しい診療をお勧めします!
参考まで
2024/5/12 20:15
4080takaさん こんばんは。

現在は勤務地至近の病院にかかっていて、昼休みや時間休暇を使って治療しています。

取り敢えずヒアルロン酸注射は未だ一回打っただけなので、手術はもう少し様子を見たいと思っています。

色々教えて下さりありがとうございます。
2024/5/12 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する