ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuri4wdさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山以外のあれこれ」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 16:12山以外のあれこれ

春の東海道 酒蔵🍶めぐり(滋賀県 湖南市✕甲賀市)

今日は膝を痛めてしまったので、ハイキングは止めて、滋賀県酒蔵巡りに行ってきました。 湖南市と甲賀市は滋賀県内最大の酒蔵エリアだそうで、NHKニュースで偶然見かけたので出掛けてみました。 甲賀と言えば忍者でしょ、てのが自分の中のイメージでしたが、すっかり覆されました。 メイン会場のJR貴生川から
  11 
2024年 03月 26日 19:11山以外のあれこれ

北陸新幹線🚄乗って、おまけに北陸応援割引使わせてもろた🙌

北陸応援割引適用して貰ったので🦀蟹を頂きに延伸したての北陸新幹線で福井三国に行ってきました。 普段の山行は車移動ばっかりですか、たまには電車、バス乗り継ぎのんびり旅もいいかなって。 (今回乗った乗り物) ◎サンダーバード🚃 新大阪〜敦賀 ◎北陸新幹
  30 
2024年 02月 12日 21:37山以外のあれこれ

コウノトリも見られた!伊丹酒蔵見学と昆陽池🦆水鳥

昨日の霧氷の三峰山に続き、三連休最後の今日は電車で兵庫県伊丹市の昆陽池に野鳥図鑑と双眼鏡を持って水鳥🦆を見に行きました。← 初心者まるだし😅 ラッキーな事にコウノトリも飛来しており美しい立ち姿を見ることが出来ました。 昆陽池野鳥の会?の方によると、京都府綾部市から
  24 
2023年 10月 22日 16:13山以外のあれこれ

万博公園 秋晴れ☀下の真っ赤なコキア

無事 阪神タイガースの日本シリーズ出場決定を見届けたので、今日は万博公園のコキアが見頃と聞いてウォーキング🚶がてら見に行ってきました。 万博公園は1970年大阪博覧会跡地でして、あの岡本太郎氏の太陽の塔が有る公園なんです。写真2枚目ね。 写真1枚目 コキアとコスモスが咲きほこって
  15 
2023年 05月 09日 01:05山以外のあれこれ

朝ドラ「らんまん」〜GW土佐ぐるぐる

このGWは、高知 横倉山登山の予定でしたが、お天気芳しくなく延期し、土佐方面を中心にぐるぐる観光に切り替えました。 先に言っておきますが、坂本龍馬はこの旅には出てきません(笑) まずは朝ドラで話題の牧野植物園へ。 開園一時間前に駐車場に着きましたが既に沢山の人ひとひと。 園内は牧野先生の植物へ
  10 
2022年 04月 17日 17:37山以外のあれこれ

GW遠征に向け車内調整とハニワ三昧の今城塚古墳

今日午前中はGW遠征に備え、車中泊用目隠しカーテンの微調整など車内の整理整頓。 車エアコンガスもディーラーで充填して貰いちゃーんと冷風が出るのを確認('-^*)ok。 午後からは最近NHKの古墳特集で取り上げられた近所の大阪府高槻市の今城塚(いましろづか)古墳公園に行ってみた。 今城塚古墳は淀
  9 
2022年 03月 12日 20:39山以外のあれこれ

奥大和クラフトビールと熊野古道 小辺路のバイカオウレン

皆さんのレコなどで、ずーと前から気になっていた、バイカオウレン(梅花黄蓮)の自生地に今日やっと行って来ました。 朝早くから大っきなレンズで接写しているカメラマンの方々もチラホラ。 私もこのAndroid廉価版スマホで写真を撮ってみましたが、マクロ撮影はコツが要りますね、難しい&#1285
  5 
2021年 06月 20日 21:11山以外のあれこれ

蛍キャンプと府民の森ぬかた園地の紫陽花

雨がシンシン降ってたけれど季節を感じたくて紫陽花を愛でにいってみたよ。 なんでも府民の森ぬかた園地は二万五千株以上の紫陽花が咲いてるらしい。 初めて見る品種もあって見応えあった。 2、3日前に初めて梅酒を漬けてみて、こちらも季節を感じるプチ・イベントとなりました。3ヶ月後が楽しみやわ。 宣言期
  12 
2021年 04月 05日 09:08山以外のあれこれ

嵐山 匂いまで描く『竹内栖鳳展』福田美術館

2週連続雨の日曜日。 午前中未だ雨粒が落ちてこない間に小倉山展望台まで登り星野リゾートを眺め(写真3枚目) 午後は以前から気になっていた京都 嵐山の福田美術館へ行ってみた。 2年前にオープンしたばかりで大手消費者金融 創業者がオーナーの私設美術館。  日本画に詳しく無い人でも楽しめる美術館と
  14 
2019年 05月 12日 21:22山以外のあれこれ

ジビエBBQ 京都 道の駅 スプリングス日吉

夏みたいなお天気の元、念願のジビエBBQに行ってきました。 http://www.springs-hiyoshi.co.jp/bbq.html 今回は道の駅で用意と後片付けして下さる楽チンな手ぶらBBQです。 冷たぁーく冷えた丹波白ワイン 山雀を道の駅で買って、川沿いのそよ風が通るロケーション抜
  4 
2019年 03月 19日 22:03山以外のあれこれ

豪華絢爛‼️名古屋城 本丸御殿

月ヶ瀬梅林に行くつもりで高速を走っていたら雪、ヒョウが降ってきて、慌てて名古屋へ直行。 本丸御殿は花鳥風月な障壁画や飾金具など豪華絢爛で見応えありました。 ランチは隣接の金シャチ横丁で きしめんを、晩ご飯は味噌カツ、串カツ、手羽先唐揚など名古屋メシを堪能しました。 ぷふぅー お腹一杯。
  11 
2019年 03月 19日 00:22山以外のあれこれ

四日市コンビナート夜景

藤原岳 節分草鑑賞登山の後、前から観たかった四日市コンビナート夜景を楽しみました。 写真撮影場所は 「四日市市 霞ヶ浦公園内の霞ヶ浦体育館 運河沿いの道」から運河の向こう側を撮りました。 結構 見に来てる人が多くてびっくり。 素人写真でも まあまあ綺麗に撮れてるなぁ〜って自画自賛^_^ 次回
  2