ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuri4wdさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 01月 11日 20:44未分類

謎の山頂のキティちゃん雪だるま⛄️

ご覧下さい、年末 大阪の金剛山登ったんですが、写真にキティちゃん雪だるまが映ってるでしょう。可愛いさに惹かれて撮ったんですが、 他の方の滋賀比良山系 1/10武奈ヶ岳レコにも同じキティちゃん雪だるまを発見! 一体どなたが作ったのでしょう??? リボンまで笹で作ったりして、余りの可愛さと完成度の高
  51   5 
2021年 11月 08日 21:05未分類

東洋のマチュピチュ?竹田城跡ライトアップ

兵庫但馬の氷ノ山登山の前日に車中泊予定の道の駅から近いので、竹田城跡ライトアップに出掛けてみました。 この季節は早朝の雲海も有名らしいです。  鑑賞後、下りの登山道をヘッデン付けて、真っ暗な中 鹿がキョーんキョーんと泣くのを聞きながら歩きました。 久方ぶりの夜間登山は足元に気を取られてばかりで
  23 
2021年 10月 18日 12:47未分類

手作り^_^日本百名山バッジ

今まで登った百名山の中で、バッジ買い忘れた山⛰が幾つかあってとても悔やんでいました。 遠方は再度行くのも大変だし、通販で買うのも味気ないので、缶バッジで手作りしてみました。 百均で缶バッジキットを買って、下紙や字はワードで作成。  なかなか素敵でしょ。 写真1枚目 缶バッジ アッ
  13 
2021年 10月 04日 07:59未分類

まさか!の車バッテリー上がりで山行変更

緊急事態宣言解除後の秋晴れの週末、岡山 美作アルプス登るべく、道の駅で前泊。 翌朝出発しようとエンジン掛けるもウンともスンとも言わず、どーしたもんか。 バッテリー上がりが原因。 昨晩TV見ていたけど、ちゃんとエンジン掛けて見てたのになぁ。ハイブリッド車の構造も一因か。 緊急充電してもらったもの
  31 
2021年 08月 12日 18:48未分類

ワクチン2回目終わったけど何だかスッキリしない。

昨日ワクチン2回目接種終わりました。 翌日発熱する可能性高いって聞いてたので、夏休みの1日を念の為充てて家に居ました。 朝10時過ぎから16時位まで38度に達する程熱が出て、自分もしては今までにない位しんどかったです。 これで感染リスクを下げれるので少しは安全かなと思っています。 でもデルタ
  41   2 
2021年 05月 17日 20:17未分類

(大阪)ワクチン接種予約争奪戦!

今日 知人の自衛隊による接種予約をLINEでしてみたら、あれよ あれよという間に予約取れてしまった! 予約完了時したのは受付開始から約17分後。 しかも予約日は5/24 11:30やって。 本人さんは想像以上に早い日を取れたので心の準備これから、ってとこでした。 今は地方都市にも感染ジワジワ
  15 
2021年 02月 23日 01:46未分類

孤高の人 加藤文太郎記念資料室に行ってみた。

但馬にある雪の蘇武岳へ登る前に、彼の出身地 兵庫浜坂にある加藤文太郎記念館を訪れてみました。 言わずと知れた新田次郎著『孤高の人』の人物描写の通りの岳人であった様で、簡潔克明に書かれた登山メモ、登頂した山々の写真、登山道具などの遺品、展示物を見ていると人となりが手にとる様に感じられました。 また
  34   2 
2021年 02月 07日 20:22未分類

the Rohbai 蝋梅 関西にも春の訪れ

昨日は高見山へ行ってみたけどポカポカ陽気で霧氷は無かったけど、台高、大峰山系がドドーンと見渡せて、それはそれで良しd(^_^o) 今日は近場で春を体感したくて蝋梅を楽しめるスポットに行ってみた。 薄黄色の花も蝋細工みたいで可愛らしくて、辺りはフルーティな甘い香りがほんわかと漂い、季節は日に日に春
  7 
2021年 02月 02日 20:44未分類

恵方巻き

今日は節分👹 毎年の恵方はどうやって決まるんやろ。 調べてみた。 東西南北の四方に十干(じっかん)を組み合わせて、その年の恵方が決まってるらしいです、ふーん そなんだ。 スーパーに買い物に行くと、コロナ禍でおうちご飯派が多いのか恵方巻きコーナーはプチ密状態。 コンビニでも鬼
  18 
2021年 01月 24日 20:48未分類

折角の週末なのに( ; ; )

この土曜日、コロナ禍だけど運動がてら軽く近場で軽く山歩きしようと家を出るも、やはり終日 雨☂️雨☂️雨。 不本意ながら諦めて、急遽 穴子棒寿司を食べにドライブに変更。 ここ数ヶ月 飲みにも行けず、おうちご飯一辺倒やったから、米粒一粒一粒味わう様
  25 
2020年 12月 13日 14:58未分類レビュー(テント・タープ)

とうとうタープ買っちゃった!

今までカーサイドタープ(前回の日記を参照下さい。)を愛用してましたが、 最近 車の屋根に付ける吸盤が外れ易くなって困っていた所、ある夜 焚き火中に吸盤が外れ、転倒、しかも雨まで降り出してきて大災難❗️ って訳で、とうとうタープ購入、早速試し張りを兼ねてデイキャンプに行っ
  16 
2019年 05月 26日 21:00未分類

🇫🇷格安スポーツショップ、デカントロンに行ってきた。

日本初進出!フランスの格安スポーツショップ デカトロンに行ってきました。 兵庫県西宮ガーデンズというショッピングセンターに入っています。 1枚目の写真が今回 購入したトレッキングシューズです。 普段履きが出来る落ち着いた色目を探していました。 これはメンズなんですが、24.5センチで試し履きし
  18 
2019年 04月 09日 08:42未分類

山岳冒険小説 『蒼き山嶺』

馳星周 著 『蒼き山嶺』 夜の暗黒街小説のイメージ強かった著者の山岳小説と知り大変興味をそそられて読んでみました。 白馬三山、栂海新道を舞台に手に汗握ったり 涙 ウルウル💦きたり 飽きっぽい私が あっという間に完読しました。 あえて内容は控えますが最近はさわり だけでも電子書籍
  14