ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年11月18日 18:16未分類全体に公開

他力本願

今日、高尾山3号路の水平道で、先行していた男性登山者の人が、山側にカメラを向けて何やら写真を撮っていました。しばらくその様子を近くで見ていると、その人は私の方をチラリと見て、「ツルギキョウです・・・これは実ですけど。花を見るなら9月ですね。」と、やさしく教えてくれたのです。

その人は、二台のカメラを駆使して、熱心にツルギキョウの実を撮影し、静かに立ち去りました。私は、iPhoneのカメラを駆使してツルギキョウの実の写真を撮り、その人を追いかけました(写真左)。

すると、すぐ先でまたツルギキョウの実があり、その人が写真を撮っていましたが、私の姿を見るや、「またありましたよ」みたいな仕草をして親切に教えてくれました。

その人は、山側を見ながらゆっくりゆっくり、牛歩の如く歩いていました。私は、牛歩は自分の専売特許とばかり、超牛歩でその人の後に少し距離を置いて続きました。

水平道が終わり、階段の登りにさしかかったところで、その人がしゃがみ込んで赤い実の写真を撮っていたので、私は頃合を見計らって、それが何の実か質問しました。その人は、「ツルリンドウです。」と、静かに答えてくれました。もちろん、私もツルリンドウの実の写真を撮りました(写真中)。

「他力本願ではあるけど、ツルギキョウとツルリンドウの実を見ることができたんだ。良かった、良かった。」と、私は思いました。

その後、小仏城山まで歩きましたが、いくつかの素敵な実を発見しました。写真右はそのうちの一つ、アオツヅラフジの実です。これは他力本願ではなく、自分の力で見つけたものです。まあ、それほど珍しい実ではないようですが・・・。

「他力本願」という言葉は、あまり良い意味では使われませんが、初心者には難しい花や実の同定に関しては、ある程度は他力本願でもしかたないのかな?と思います。もちろん、いつまでたっても人まかせではいけないと思いますが。

山歩きにおいては、他力本願ではいけないと思います。いざとなったら、頼りになるのは自分だけというくらいの強い気持ちが必要と考えます。

それではまた😊

(追記)今回の日記では、「他力本願」という言葉を「人まかせ」というような意味で軽く使ってしまいました。本来の意味から外れて使用したことをお詫び致します。fgackty
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

RE: 他力本願
fgacktyさん、こんにちわ。
思いがけない秋の実との出会いができて
ラッキーでした。
今でこそ他力本願という言葉は人任せ、
他人任せというネガティブな用法が定着
していますが、本来は仏教用語で仏様に
縋って大願成就するというような意味ですから、
そういう意味では、山の先達の助けで
素晴らしい出会いに導かれたと考えると
よいのでしょうね。教えるほうも自分の知識を
ひけらかしたいというより、自分の好きなものを
好きな人に伝えられたのが嬉しく感じられるでしょうし。
小さな山での助け合い、教え合い、私も好きです。
2018/11/18 18:39
RE: 他力本願
k-yamane さん、こんばんは。

「他力本願」の本来の意味から外れていました。もっと日本語を勉強しなければいけませんね。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2018/11/18 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する