HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2019年03月06日 19:25未分類全体に公開

山好きの同僚(3)

先日、久しぶりに山好きの同僚と一杯呑みました。この人、一見すると山登りなどしそうもありません。でも、その実かなりの腕前と思われます。山歩きをしているところを実際に見たわけではありませんが、話を聞けばだいたいの実力は分かります。日本アルプスその他、私の知らない山に数多く登ったと言っています。

冬山はやらないので、この時期は本格的な登山はしません。「身体が鈍らないのか?」と聞いたら、最近、鎌倉アルプスと高尾山を歩いたそうです。彼は高山専門と思っていたので、これには驚きました。よりによって、鎌倉アルプスを歩くなんて!ちなみに私は、鎌倉アルプスを10回以上歩いています。鎌倉アルプスが大好きです。

こちらから何か聞かなくても、思い出したように、ポツリポツリと登った山やこれから登りたい山の話をしてくれます。

今年は、南アルプスの鋸岳を狙っていて、現在シミュレーションしている最中なのだそうです。鋸岳と言えば、甲斐駒ヶ岳の右側に見えるあのまさにノコギリのような山ですよね。その鋸岳に挑戦しようと言うのです。私は、「へ〜、鋸岳に登る人なんてあまりいないんじゃないの?スゴイね〜。」と、驚きの眼差しで彼を見ると、彼は、楽しみで楽しみで仕方ないという目をしていました。

私の方は今年、両神山の八丁尾根に挑戦しようと考えています。彼は以前、その八丁尾根を登ったことがあるそうです。「八丁尾根って相当難しいんでしょう?」と聞いたら、八丁尾根の様子の写真を何枚か見せてくれて、「う〜ん、そうでもないですよ。Fさん(私)なら大丈夫だと思いますよ。」と、ニコニコしながら太鼓判?を押してくれました。

両神山には以前、日向大谷からピストンで登ったことがあります。その時は日帰りでしたが、今回は避難小屋に泊まるつもりです。そうすれば、時間と気持ちに余裕が持てるので、両神山をタップリと楽しめると思うからです。鎖場はあまり得意ではないので、その点が少し心配です。

そろそろお開きという時に、彼がこう言いました。「単独行は危険だというこのご時世に、もし単独登山で失敗(遭難)した場合、何を言われるか分からない。だから絶対に失敗できないんです。」と。私は、「ああ、俺と同じ考えだ!」と思いました。まあ、彼とはレベルが全然違いますけどね。

この日、彼とは仕事の話もほんの少しだけしましたが、ほとんどが山の話に終始しました。とても充実した時間を過ごすことができました。やっぱり、近くに山友達がいるとイイですよね〜。私にとって彼は、まさしく生きた教材です!

それではまた😊

RE: 山好きの同僚(3)
 fgacktyさん、こんばんは!

その「もし単独登山で遭難した場合、何を言われるか…絶対に失敗できない」は、うちも全く同じで共感します。うちの場合は単独行の上に”あんな格好”ですので、さらに気を付けなければと思っています(;´Д`)

そして良い同僚が居られて羨ましい〜 うちの職場にはマラソンは居るんですが、繰り返し登山する同僚は居なくて… いや、居ても話すと”コスバレ” するので悩ましいんですが

両神山の八丁尾根ですが、鎖場が30箇所ぐらいあります。一昨年行ったときに30箇所の写真を1枚にまとめたのがありますので、先見厭わなければこちらもご参考にどうぞ〜 ぜひお気を付けて行ってらしてください\(^_^)/

○ヤマレコ:写真:両神山・八丁尾根の鎖場全部
2019/3/6 22:39
RE: 山好きの同僚(3)
toshimizu7566さん、こんばんは。

貴重な写真、まことにありがとうございます。参考にさせていただきます。
両神山・八丁尾根、とても面白そうですね〜。実に楽しみです。
toshimizuさんは、その頃はセーラー服を着ていたんですね。よくお似合いです。

2019/3/6 23:35
RE: 山好きの同僚(3)
 fgacktyさん、こんばんは!

両神山の八丁尾根なんですが、書き忘れていたことが アプローチに使う林道・金山志賀坂線が2018/4の崩落で今も通行止になっています。さらに反対側(南側)も県道140からのトンネルが工事中で通行止のため、現在八丁峠の登山口に(普通には)到達できない状態です。すでにご存じかも知れませんが、念のため(^^;;;

○YAMAKEI-ONLINE:両神山の八丁口登山道につながる林道「金山志賀坂線」、が当面は通行止め

大元の道路情報HPを見ても開通時期はまだ未定のようです。ちなみにフォローしている方で、白井差から登って両神山・八丁尾根・八丁峠と進み、まだ白井差に戻った猛者な方が!(゜∀゜)!

○埼玉県:秩父農林振興センター :森林管理道(林道)の通行制限情報
 (「金山志賀坂線」をクリックすると詳細地図がでます)

○埼玉県: 秩父県土整備事務所:道路交通規制情報一覧

※セーラー服は……また暑くなってきたら着ます
2019/3/8 20:48
RE: 山好きの同僚(3)
toshimizu7566さん、こんばんは。

貴重な情報、まことにありがとうございます!私は、電車・バス専門なので、坂本バス停から歩こうと思っていました。地図をよく見たら、八丁峠までかなり距離があり、ルートも難しそうです。
私には少し荷が重いかもしれません。でも諦めたくないので、もっともっと実力をつけてから挑戦しようと思います。山は逃げませんから。

2019/3/8 21:22
ゲスト
fgacktyさん
こんにちは、

八丁尾根、
100%鎖が付いていますので、
いわゆる登山の難易度としては 雨でも無ければ 高く無いと思います。

ただ、これは一般の方の話で、
高所恐怖症の自分は今までの登山で一番恐ろしかった。

鎖場を通過するたびに手足が震えてしまい、
しばらくしないと先に進めず、
その後も脚に力が入らないから痩せ尾根は四つん這いで通過。
結局 上落合橋から山頂まで3:40も掛かって、
命からがら登頂しました(笑)

怖くて戻れないから、
通行止めの作業道(山と高原では黒破線)で下山しました、
こちらは普通の山道でした。
早月尾根と並び、二度と行かないルートに仲間入りです(笑)

そう、単独行に失敗は許されませんね、絶対に。
パーティなら良いのかはわかりませんが(笑)

追記、fgacktyさん、今読んだら自分が無計画な無謀登山者(笑)みたいだったから追記させて貰いますね、
正確には、あらかじめ下調べしておいた作業道ですね。
返信は不要です。
気を付けて行ってきて下さいね。
2019/3/7 8:55
RE: 山好きの同僚(3)
yaspon27さん、こんにちは。

いちばん良くないのは、恐怖心から足がすくみ、進むことも戻ることもできなくなることです。それだけは避けなければならない。そうならないように、もう腹をくくるしかないと思います。
私は、日向大谷に下山するつもりなので、八丁尾根を下ることはありません。一般的に、登るよりも下る方が難しいことはよく理解しているつもりです。
一日目は清滝小屋に泊まる予定なので、時間的にも余裕があります。焦らずじっくりと八丁尾根を登ろうと思っています。