|
|
|
昨年5月、大野貯水池の近くに咲いていたクマガイソウを初めて見ました。私は、「これがクマガイソウか〜、こりゃあスゴイ花だな〜。」と思いました。
「うかい鳥山」の近くにある吉高菊一稲荷神社に咲いているとヤマレコで知り、場所はすぐに分かるだろうと思いましたが、間違えて「うかい竹亭」の方へ行ってしまいました。林道の入口まで進んだところで、これは違うなと気がついて、国道近くまで戻ってきました。やむなく地元の人に神社の場所を聞きました。
教えられた通りの道をたどると、簡単にその場所が分かり、めでたくクマガイソウと対面することができました。私は、「あ〜良かった、あのおじさんに聞いて。」と思いました。とにかく、目的地にたどり着くまでが一苦労なのです。私の場合・・・。
クマガイソウ群生地の近くには、イチリンソウ、ニリンソウ、ラショウモンカズラなども綺麗に咲いていました。少し離れた石垣の上に、とても小さいスミレが咲いていましたが、通りかかったお姉さんに、それがツボスミレであることを教えていただきました。またそこに、タカオスミレが咲くことも知りました。もうタカオスミレは終わってしまったので、来年見に行こうと思います。
写真は、今日咲いていたクマガイソウです。
それではまた😊
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する