ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2023年06月08日 18:45未分類全体に公開

同定できない不思議な花

先日、天神尾根を歩いて谷川岳に登りました。登山道脇には、ショウジョウバカマ、イワウチワ、イワナシ、イワカガミ、ナエバキスミレ、ユキワリソウ、ハクサンイチゲ、アズマシャクナゲ、ベニサラサドウダンその他、私好みの素敵な花がたくさん咲いていました。

しょっちゅう歩いている山域ではないので、咲いている花の同定は非常に困難です。こういう場合、ヤマレコやネットに投稿されているブログなどを参考にしています。それでも分からない時は、「〇〇に似た花」で検索して調べます。それで、ほとんどは正解に辿り着くことができます。

下山中、天狗の留まり場から20分ほど下ったところで、写真の花を見つけました。雌しべのようなものがあるので、何かの花だと思います。写真右で分かるように、とても小さい花です。私は「不思議な花だな?」と思いながら、一生懸命にその花の写真を撮りました。

とりあえず「不思議な花」として、その花の写真をヤマレコに投稿しました。何とか花の名前を知りたいと、ヤマレコやブログで色々と調べてみましたが、なかなか辿り着くことができません。ネックは、「〇〇に似た花」で検索できないことです。この花に似ている花を、どうしても思い浮かべることができないのです。

この花をご存知の方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。何とぞよろしくお願いいたします。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

fgacktyさん、こんばんは。

確かに、下向きで不思議なお花ですね。
雌蕊だけ伸びてるんですか?
私も名前を是非知りたいです。
2023/6/8 18:49
ジュリ🐾jjlmさん、こんばんは。

見つけた時は何かの花後だと思ったのですが、よく見たら雌しべのようなものがあるので、何かの花だと確信しました。花のアップの写真を二枚撮り、同定用に葉を含めた全体の写真を一枚撮りました。

伸びているのは雌しべだと思いますが、雄しべを確認できません。イワタバコの雄しべが分かり難いのと同じように、この花にもどこかに雄しべがあると思われます。

引き続き、この花の同定作業をしようと思っています。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2023/6/8 19:23
fgacktyさん、ごぶさたです。

ニイガタに移住して1年になったカスティーナです!

不思議なお花の写真、これは何かの咲き終りかなーと、わたしなりにじっくり観察させていただきました。

結果、わたしの数少ない経験から導き出した答えは!

「オオバキスミレ」の咲き終わり、種子になる前の姿では?と。

葉っぱの形だとか、立ち姿は、オオバキスミレの、それ。
ここから実が熟すと、よく見るスミレの、あの3つに割れた種になるのでは、と推測します。

いかがでしょう♡
2023/6/8 19:22
kastin52さん、こんばんは。お久しぶりです。

キッコウハグマが咲いている青梅丘陵ですれ違ったことを、昨日のことのようにハッキリと覚えています。

自分なりに調べてみましたが、おっしゃる通りオオバキスミレの花後のようですね。ぱっと見は何かの花後なのですが、しっかりと雌しべが残っているので、花だと思ってしまいました。葉の形と大きさからみて、オオバキスミレだろうと思われます。素晴らしい観察力ですね!

さっそく、山行記録の写真のコメントに追記させていただきたいと思います。これで、スッキリしました。ありがとうございました!

それではまた😊
2023/6/8 20:14
僕もスミレの花の終わったものだと思います。
葉の様子からオオバキスミレで良さそうです。
2023/6/8 20:03
WSeibutuさん、こんばんは。

自分なりに調べてみましたが、オオバキスミレの花後で間違いなさそうです。これからは、花の咲き終わりもじっくりと観察しようと思います。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2023/6/8 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する