ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2023年09月16日 12:07未分類全体に公開

自宅庭のタイワンホトトギス開花!

今日の朝、自宅庭のタイワンホトトギスが開花し始めていました(写真)。例年なら八月下旬に早番の花が咲くのですが、今年は二週間ほど開花が遅れました。ちょっと心配していましたが、咲き始めてホント良かったです。もしかしたら、雨の少ないことが影響したのかもしれません。

話は変わりますが、今月20日から秋のワクチン接種が始まります。従来の武漢株ワクチンや武漢株+オミクロン株のニ価ワクチンとは異なる、XBB株に対応した単価ワクチンだそうです。

ここで不思議に思うのは、ウィルスは変異して現在流行しているのはエリス株やピロラ株であり、XBB株はほぼ存在しないということです。はたして、XBB株に対応した単価ワクチンは有効なのでしょうか?それ以前に、今までのワクチン接種は有効だったのでしょうか?

最近、勤め先の会社で、体調不良により休む人が目立ち始めました。新型コロナウィルスに感染する人もけっこういます。ほとんどの人が、ワクチンを複数回接種しているそうです。また、ほとんどの人がマスクをつけて仕事をしています。あちこちから、コホンコホンという咳の音が聞こえてきます。

感染症予防に最も有効な手段は、自らの自然免疫力を高めることです。もういいかげん、マスク着用とワクチン接種をやめた方が賢明であると私は考えますが、ヤマレコの皆さんはいかがお考えでしょうか?皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ヤマレコ自然免疫隊 fgackty
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

こんにちは
台湾ホトトギスは山で見るホトトギス類と違って色がゴージャスですよね🌸
お庭が華やかになりますね!

ワクチンですか。
私はオミクロン対応の4回目を受けて、それ以降はやめました。効果云々というより、副反応にその都度辛い思いをさせられて、もう嫌だ!と、思ったからです。幸い、未だコロナにはかかってないし、家族もかかっていませんので、今後もワクチンは受けません。

ただ、公共の場やスーパーなどの人がたくさんいる場所では必ずマスクをします。
コロナに限らず、風邪引くのも、インフルエンザになるのも嫌だし、花粉症もあるので私なりの対策です。
普段散歩したり、友達に会ったり、山に行くときなどは付けません。
確かにワクチンはそれでいいのか?効くのか?という感じですが、ワクチンもマスクもその人自身の判断でいいのでは?一旦政府がマスク解除を宣言したんですから。周りが騒ぐことではないかなと思います。
fgacktyさんのように自然免疫をつけることはすごくいいことだと思いますよ👍
2023/9/16 13:13
ぐり。さん、こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございます。

私は、中学三年生の時にインフルエンザワクチンを接種して以来、ワクチンと名のつくものは接種していません。接種後高熱が出ると聞いて、新型コロナワクチンの接種も見送りました。今となれば、我ながら良い判断であったと思います。

マスクに関しては、マスク着用が百害あって一利なしと知ってからは極力つけていません。今では、たくさんの未使用のマスクが部屋の中に埋もれています。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2023/9/16 13:31
fgacktyさん、こんにちは😃

ワクチンもマスクも任意なので、基本的には
個人個人がしっかり自分の頭で考えて決めるのが良いと思います。

私の周りでも感染者は増えています。が、fgacktyさんが書かれているように、5回、6回とワクチン接種している方が多いです。それをみると、やはり複数回接種は逆に免疫力を落とすんだなぁ、と感じでいるところです。

ワクチン後、急に、またはじわじわと体調崩されている人がいることも聞きます。それはとても悲しいことだと思います。

美味しく食べて飲んで、自分のペースで山を歩いてたくさん笑って…が
抵抗力をつける最も良い方法なのでしょうね。

あと、睡眠。…これが私の課題です😅



2023/9/16 14:49
Yunさん、こんにちは。

今のところ、ワクチン接種もマスク着用も任意なので、自然免疫隊の私としては助かっています。これが強制になったらと思うと・・・。そうなる可能性がゼロではありませんので。全くもって、恐ろしい世の中になってしまいました。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2023/9/16 15:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する