ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > BaraさんのHP > 日記
2023年01月13日 13:53足底筋膜炎緩和への道全体に公開

ポチっとあるある”高物買いの銭失い”

足底腱膜炎を患っており踵が痛い。インソールで軽減できないか?とネット検索しました。

SIDASのインソールが目に留まり、私には高価な品で実物を見ていないですが辛い状況を何とかしたいと藁をもすがる思いでポチっとしました。

数日後品が届きました。
物は値段相応で質もよくしっかりしていますが 硬い!少し履いてみましたがやはりしっくりこなく私には合わない(涙)結局、息子にあげて今まで使っているインソールを再購入しました。(1/3以下の値段)

「高価な品はいい」というアホな考えで物を見ずポチっとやって銭失い。学習能力がありません。(はぁ〜⤵)
特にこういった感覚が重要な物をネットで買うのはやめます
写真 
左:SIDASのインソール 品質は良く値段相応ですが硬く合わなかった
中:今まで使っているSOFSOLEのインソール 柔らかく足に優しい
右:SOFSOLEの仕様
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

sakakibaraeさん、こんにちは。

あらら・・・。
登山用品は概ね価格が性能に比例しますけど、インソールのようなオプション品となると、そうはいかないようですね。
価格に関わらず、自分の身体に合ったものが一番ですよね!

自分は幸いにして、会社の帰り道にmon-bell(2店舗)、好日山荘、石井スポーツがあるので、登山用品をネットで買うことはほとんどありません。(つくづく今の環境は恵まれていますね)
2023/1/13 15:15
MonsieurKudoさん こんにちは

自分に合う合わないはほんと難しいです。
特に足回りはこれが一番重要ですし値段じゃありませんね!

最近はテレワークばかりなのでなかなかショップに立ち寄れませんし、今後はもっと足が遠のいてしましますのでネット購入が増えます。まあ月謝ですね
(何回も月謝払っいてますが…笑)
2023/1/13 15:57
sakakibaraeさん

そうか、もう世の中はテレワーク主体ですものね。
自分も大坂に来るまではテレワークでしたけど、今は毎日通勤してます。

テレワークもいいですけど、慣れると外出が億劫になるし体を動かすことも少なくなるので、考え物ですね・・・。
2023/1/13 16:03
MonsieurKudoさん

私は田舎なので栄に出るだけで電車代¥1000/片道近く掛かってしまいます。
車でも栄の真ん中で駐車代/ガソリン代考えると・・・
出社時以外はなかなか道草できません(涙)やっぱポチっとしちゃいます
2023/1/13 17:37
こんにちは、
私は以前にインソールメーカーに勤務していた為、興味深く日記を拝見しました。
やはり足回りのグッズは、実際に試し履きが必要ですね。
改めて痛感しました。
2023/1/13 16:29
toshibo4073さん こんばんは

元プロの方からコメント頂き恐縮です。
硬さとか向いているスポーツなどが記載されているとチョイスの参考になるのでいいいかな?と思いました。(記載されている物もあるようですが)

インソールはファーストタッチで概ね感じは掴めますが、足回りの登山靴になると実際登ってみないと合うかどうか難しいですね!
靴は高価なのでおいそれと買い替えできないのでなかなか冒険できません。
若いうち柔軟なのでいいですが、年をとると足が固くなり靴に合わせられなくなりますhi
2023/1/13 17:31
はじめまして。

私もおととし足底腱膜炎になり、あまりあれこれ調べずに即整形外科にかかってオーダーメイドのインソールを作ってもらいました。お値段はなんといつも履いている登山靴よりずっと高価!(あとで保険から療養費?として何割かは戻りますが‥)
さすがにこれは効果があり、普段履き(スニーカー)にもトレッキングシューズにもそれを入れています。
ただ、実はその後症状が再度現れることがあり、結局インソールだけでは全面解決とはならず、スポーツ整形で運動療法を教えてもらってそれを続けています。
sakakibaraeさんが先日紹介されていた「新しい足のトリセツ」も読んでみようと思います。
2023/1/13 22:22
momo1024さん おはようございます コメントありがとうございます。

私は4月に発症し病名も判らなず2ヶ月程で痛みが引きましたが、12月に再発しました。慢性化するのが怖いです。

ネットにもオーダーメードインソールの記事あり、多分お高いだろうな?と思ってましたがそんなにするんですね!高いお金払って誂えたのに再発してしまったのは残念だったと思いますが、この情報を書き込んで頂いたことに感謝します。

やはり適度な運動量(オーバーユースしない)と、日頃のケアが大切と分かりました。
慢性化しないよう気を付けます
2023/1/14 7:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する