ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > BaraさんのHP > 日記
2024年03月25日 16:26第2の人生全体に公開

健康保険の切り替え(社保任意⇒国保)

R5年3月に定年退職し1年間は社保任意継続でしたがこの4月から国民健康保険に切替えます。
理由は国保の方が保険料が大幅に安いからです

社保任意継続は最長2年ですが退職時の標準報酬月額が2年間適用されます。すなわち退職して収入が大幅減にも関わらず現役時代の収入で計算され且つ100%自己負担です。
国保はR5年の所得なので私の場合3ヶ月分の給与所得と雑所得で算出されます。
ざっと計算すると53万円/年⇒14万円/年 39万円/年 減
健康保険の事は以下に書きました↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/270223-detail-296217

今日、市役所の保険課に出向き申請完了しました。必要書類は
・”資格喪失証明書”(退会申請すると社保から送付されます)
・マイナンバーカードor身分証明書
・振替口座&届出印
(カミさんは息子の社保の扶養に入ります)

定年退職から1年これで諸々の申請が終了しました(^^)v
色々やったな〜 任意継続、失業保険、企業年金、年金繰上げ、社保退会、国保入会

※追記:下のコメントで「任意継続は絶対1年で退会してください 国保の方が断然安いです」と書きましたが、これは私の場合(4月切り替え)であり、当てはまらない事がありますのでしっかり検討して判断してください。自己責任でお願いします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

いずれご指南いただきたく宜しくお願いします🙇
2024/3/25 16:44
私の知識の範囲でしたらいつでもOKですよ DMでも下さい (^^)v
2024/3/25 16:46
いいねいいね
1
こんにちは

お疲れ様でした
たぶん、同級生ですかね?
健康保険の切替で、ひと段落ですね
私は、1年遅れで定年退職扱いとなり、ただいま絶賛有給消化中です

もともと社保関係の手続をやっていたので、退職1年目は任意継続しないとな〜と思っています
雇用保険も満額もらうつもりなので、もちろん旦那の扶養には入れない

仕事でやっていた時は気にならなかったけど、
自分の事となると手続きが面倒ですsweat01
2024/3/25 17:16
いいねいいね
2
jikyoonさん こんにちは
そうですね 同級生みたいですね 今後とも宜しくお願いします(^^)v
社保は2年間現役時代と同じ保険料払わなきゃいけないなんて1年目は我慢しますが2年目は収入が無いのに理不尽ですよね。
国保もR6年は安いですが、年金を繰り上げ受給するので来年は25万円/年ぐらいになるかな?(現役時代の社保と同じぐらいかな?)

ほんと定年後の諸々申請は面倒ですけどやらないといけないので頑張りました。一応経験しましたので相談に乗りますよ DMでも下さい
2024/3/25 17:30
いいねいいね
2
こんにちは。

私も昨年10月末で退職、11月から任意継続にしているのですが、この日記で2年間継続しないほうがいいらしいとわかりました。ありがとうございますm(_ _)m。(そしてやっぱり同級生)
いつ国保に切り替えれば良いか調べなければ。
2024/3/25 18:06
いいねいいね
2
こんにちは
足底筋膜炎の調子はいかがですか?
momo1024さんに教えられた通り片足立ちは毎日やってます。日頃のストレッチも重要なことが分りましたのでいろいろ試してだいぶ緩和されてきました。

任意継続は絶対1年で退会してください(^^)v 国保の方が断然安いです
任意継続は中途退会でき国保もいつでも入会できますが、国保は4月が切り替え時なので少し注意が必要です。よかったらDM下さい
2024/3/25 19:13
いいねいいね
2
足底筋膜炎のご心配をいただき、ありがとうございます。
ご自分でいろいろ試されているの、偉いです!
私も初めは自力で何とかしようと思っていましたが、しばらくして難しそうだなと感じ、結局以前お世話になったスポーツ整形に週1で通っています。おかげさまでようやく出かけられるようになってきました。
私の場合、原因は扁平足(等々)であることがはっきりしているので、一度良くなってからも地味〜な足の運動を続けて鍛えないとダメみたいです。
2024/3/25 19:59
いいねいいね
1
Baraさん momo1024さん

横から失礼します
もし、社保加入の同居のご家族がいるのでしたら、
そちらの扶養になれば保険料の支払いは不要になるかと思います
(Baraさんの奥さま同様)
失業保険受給中は、扶養には入れませんが、
受給終了(失業保険は所得0円)ならば、扶養になれると思います
(失業保険満了の書類提示が必要)
同居の家族としたのは、別居の場合、
扶養している事実(生活費の送金明細等)の提出が必要になると思います
また、被保険者の加入している「けんぽ」によって、提出書類も違うかと思います

どちらにしろ、自分の立ち位置の確認が必要です
お邪魔しましたm(_ _)m
2024/3/25 21:55
いいねいいね
2
jikyoonさん こんばんは アドバイス有難うございます。
私は年金所得があり扶養条件を満たしていないので残念ながら子供の扶養には入れません(涙)
2024/3/25 22:02
いいねいいね
1
jikyoonさん、こんばんは。ご教示ありがとうございます。

実は退職前、いちおうまだ働いている相方(夫)か同居の子どもの扶養になるかどうか検討しました。が、相方ももうすぐ退職しそうだし、子どもの扶養になるのもなんだか面倒くさそうでやめました。こういうのは感心できないのかもしれませんが「面倒くさい」が最大の理由だったんですよね(^_^;)。
我が家は結婚当初から完全独立採算制で(収入に応じて家のサイフに拠出金を出す)、子どもたちも就職と同時にそのシステムに組み込んだもので‥
2024/3/25 22:29
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する