ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masaedaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2014年 04月 08日 00:04未分類

ETC

4月からETCの平日割引が廃止。 平日オンリーのハイカーには痛すぎる。 例えば、今まで自宅がある兵庫県西部から、 よく行く伯耆大山まで往復3400円で行けてたのが 今月から割引無しの通常料金5620円。 その差額2200円なり。 一応、平日朝夕割引のシステムが新しく出
  56   2 
2013年 04月 27日 22:07未分類

完全放置してたmixi

4年間完全放置してたmixi 所用があって久しぶりに開いてみたら・・・ 4年分の友人からの「お誕生日おめでとうメッセージ」と十数件の「お友達申請のメッセージ」でおっそろしいコトになってた( ´゚д゚`)アチャー で。平日&単独メインのオレにはmixiのコミュ意外と使えるかな
  15 
2013年 04月 04日 20:20未分類

チロルチョコ

みんな大好き。チロルチョコ。 その新製品。 チロルチョコ バヤリースオレンジ。 コンビニのレジの横に並んでたんで買ってみた。 これは・・・ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 超ウマい! 味はまんま
  19   8 
2013年 03月 20日 21:03未分類

白山への無料宿泊基地ゲット

中学からの友人がこの春から石川県の能美市へ単身赴任。 普通ならさみしくなるねーって感じなのだが この話を聞いた時に最初に思ったこと。 「もしかしてそこって白山に近くね?」 石川県にはまったく土地勘がないので能美市と聞いてもピンッとこなかったのだが、Googleマップで
  16   2 
2013年 01月 05日 00:28未分類

ヤマノススメ

「ヤマノススメ」 初回の放送がいきなり正月の3日って(汗) ブルーレイの録画設定をしてなかったら見逃すとこだったわ。 しかも放送時間が5分って。知らなんだ〜。 オレ的には登山関係じゃなかったら苦手っつーかスルーするノリなんだけども。 とりあえず毎週観る。 つー
  12 
2012年 12月 14日 04:04未分類

コンデジの限界

クソ寒い中、ふたご座流星群を見に近所の里山に。 流れ星そのものは何個か見れました。 で。流れ星を写真に撮ろうと何度もチャレンジしたものの うーん。無理。 しょうがないのでとりあえず名前の分かる星座のオリオン座の写真をパシャリ。 これがコンデジの限界。
  17 
2012年 12月 03日 07:28未分類

忘れもの

今、2時間高速を走って鳥取の伯耆大山に向かう途中。 蒜山高原パーキングに立ち寄ってます。 で。今気付きました。 登山ズボンだけ家に忘れた(汗) 最悪だ(笑) 幸い今日の天気はめちゃイイ。 積雪もまだそれほどではないようだ。 一応薄手のタイツと冬用のゲイターは持っ
  13   2 
2012年 11月 04日 15:03未分類レビュー(ウェア)

インナーグローブ

もうそろそろ100均の軍手じゃ耐えられない気温になってきたので、山行中にやたらと無くすモノ筆頭(俺ランキング)のインナーグローブを購入。 で。買ったのは ブラックダイヤモンド「ミッドウェイト 」グローブ ポーラーテックのパワーストレッチ素材、手のひらはゴートレザーで補強。値段は26
  14   1 
2012年 10月 26日 16:48未分類レビュー(シューズ)

LOWA タホーのワックス仕上げ

今年の3月に買ってからほぼ週一ペースで愛用してるLOWA タホー プロ GTX WXL あまりにも傷だらけだったので思い切ってワックス仕上げにしてみました。 某ショップが推奨してる賛否両論なアレです。 とりあえずワックス仕上げに必要なコロニル製のレザージェル、ヌバックローション
  35   2 
2012年 08月 11日 18:13未分類レビュー(ザック・バッグ)

HAGLOFS MATRIX40 購入

新しく、日帰り〜小屋泊用にホグロフス マトリックス40を購入。 評判通り、背負い心地 使い勝手ともにかなりイイ感じ。 先週と先々週の日帰り登山で早速使用。 仮想小屋泊装備でいつもの日帰りよりも、水を多めに入れて10kg弱の重量で担いで歩いてみたけど、ガッチリとした作りのショ
  23 
2012年 07月 05日 23:42未分類

スカスカなのに重いザック

日帰り〜小屋泊用にオスプレーのエクソス34を使っております。 ほんでもって  小屋泊の時はいいのだけど、夏の日帰りは冬装備分の荷物が減る分持って行く水が増えるので、どうしても背負ったときの重量バランスが悪くなる。 なんかスカスカなのに中途半端に重いザック。 思い切って、も
  17   2 
2012年 05月 24日 23:56未分類

メレル カメレオン4

いまさら感もありますが、メレルのカメレオンってモデルチェンジしてたんですね。 最近知りました。 4代目カメレオン、メレル カメレオン4 いいですねー。カッコよい。 先代のカメレオン3ベンチレーターは、ゴチャゴチャしたやりすぎな感じのデザインが苦手だったんだけど、カメレオン4 ベンチ
  16   6 
2012年 05月 21日 18:39未分類

とうとうやってしまった。

今日、氷ノ山に登ってきました。 天気も良く、楽しく登ってきました。 ほんでもって。 いつかはやると思っていたが。 とうとうやってしまった。 氷ノ山、福定親水公園の駐車場にトレッキングポールを置き忘れてしまった。 さすがに往復5〜6時間かけてあるかどうか分か
  11 
2012年 05月 18日 23:40未分類

サンダル

どこにでも売ってそうな、ゴム製のいわゆる便所サンダルです。 コンビニや近所をぶらつく時はコレです。 履き心地がたまらなくよいのです。 高価なオサレなサンダルよりだんぜんコレです。 夏のあいだ、山へ行く車の運転中もコレです。 そして山を歩きまくった後のこれ以上無いムレムレ
  14 
2012年 05月 05日 21:18未分類

スーパームーン(二番手)

5月5日〜6日は月と地球との距離が最も近くなる満月「スーパームーン」らしい。 一番近くなるのは日本時間では明日の昼頃とのこと。 とりあえず今夜の月を、手持ちのコンデジ(SONY DSC-HX9V)で撮ってみた。 コンデジでもそこそこキレイに撮れるみたい。 http://p1.
  16   6 
2012年 04月 29日 15:39未分類

宣伝文句は伊達じゃない。

山で食う昼メシは袋ラーメンがメイン。 この前、試しに食ったマルちゃん正麺の醤油味がやたらとウマかったんだけども やはり人気で品薄状態なのか、品切れでどこにも売ってない。 あん時まとめ買いしときゃよかった…(;´Д`)ウウッ…
  6 
2012年 04月 26日 23:17未分類

オレだけじゃないはず。たぶん。

ついこの間までニュースで色々と話題になってた尖閣諸島。 魚釣島の画像がTVに映る度に思うこと・・・ 魚釣島の山、ちょっと登ってみたいかも。 って思ってるのはきっとオレだけじゃないはず(笑) たぶん一生登れそうもないので、せめて地形図と写真で妄想登山で楽しもう。
  28   2 
2012年 04月 25日 16:25未分類

樹皮フェチ

山に行った際、こんなアングルで木々の樹皮の写真を撮りまくってます。 もうなんていうか樹皮のデコボコした質感がたまらんのです。 きれいな草花よりオレ的には樹皮です。 でもいい歳こいたオトナが木にへばりついて写真を撮ってる姿は傍からみると不気味なんでしょね(笑)
  11   6 
2012年 04月 24日 15:12未分類

ネコ

初夏も近づいてきたし、そろそろウチのネコのノミダニ予防をしなくては。 年に2〜3回 家から脱走する以外は基本的に家の外には出さない室内ネコなので、外でダニやノミをもらってくる心配はほとんどないけれど、飼い主のオレが山からマダニや山ダニをお持ち帰り的なパターンもありそうなんで気をつけなくちゃ
  16   2 
2012年 04月 06日 22:54未分類レビュー(ウェア)

THE NORTH FACE セブンサミットティー

世界7大陸それぞれの最高峰の名をプリントした、ノースフェイスのセブンサミットTシャツを買っちゃいました。 山の名前で選んだわけではなく、とりあえず着回しのきくベタな三色を購入。 素材はポリエステル100%だけどコットンぽい手触り。 ちなみに黒がエベレスト、白がデナリ(マッキンリー)、紺
  12