ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bebebeさんのHP > 日記
2014年12月05日 08:11未分類全体に公開

比良山系白くなりました!

昨日の雨で比良山系が少し白くなりました!
今日は青空と白くなった山がめっちゃ綺麗です!

たぶん今日の夜は雪なんで明日明後日こちらに来られる方はタイヤかえたほうがいいと思います!

月曜仕事でコヤマノ周辺行く予定なんでまた写真とれたらUpします♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

RE: 比良山系白くなりました!
おはようございます!
この晴天なら交野山から比叡山越しにチラッと見れそうです♪
月曜日なら!と思ったけどお仕事なんですねー。
写真楽しみにしてます(*´∀`)
私は明日、金剛山で初雪踏んできまーす
2014/12/5 8:23
RE: 比良山系白くなりました!
uーsaさん、おはようございます!

今朝方から降り始めて今もしんしんと降り続いているので新雪プチラッセルできそうです♪

交野からは綺麗でしたか?

金剛山に楽しんで下さいネ☆
2014/12/6 9:02
RE: 比良山系白くなりました!
あ〜〜〜 降っちゃいましたね

ゴミ集めは半年(?)後に仕切り直しです

でも、降ったら降ったで楽しみが待ってる!
やっぱり年中いい山ですね
2014/12/5 14:21
RE: 比良山系白くなりました!
monsieurさん、おはようございます!

今朝方から降り始めて、今もしんしんと降り続いているので新雪プチラッセルできそうです♪

明日のお天気がイマイチなのが残念ですが…

ゴミ拾い、日があいましたらまたご一緒しましょうね♪


雪みてると早く山行きたい!
でも住んでる身としてはあんまり降らないでほしいかな(^_^;)
2014/12/6 9:09
RE: 比良山系白くなりました!
bebebeさん、こんにちは。

年明け以降、久しぶりに
武奈に行こうと狙ってます。
樹氷の見ごろは、最適なのは
いつごろでしょうか?

ザゼンソウとセットで見れると
最高な登山ができそうかなと
思ってます。
2014/12/5 20:13
RE: 比良山系白くなりました!
komakiさん、こんばんは!

樹氷いいですね〜

ザゼンソウとセットなら2月の中旬以降じゃないと難しいかもです・・
今津のザゼンソウまつりがだいたい3月上旬から中旬にいつもあります。
いきものふれあいの里のザゼンソウは3月上旬ぐらいに雪を掘ったら臭かったです(笑)

う〜ん・・その年の状況にもよりますが、雪山として樹氷を楽しむなら1,2月かと思います。3月になると年によっては雪がほとんどないこともあります。
今年度の3月は、中旬にも雪が降ったんでまた「むひょ〜!」と言えましたが・・^_^;

今年は、どうですかねぇ・・まだ何ともわかりません。
とりあえず、例年通りですと、クリスマス、年末、年始に第1回目のドカ雪が降るハズです
2014/12/6 23:56
RE: 比良山系白くなりました!
こんばんわ

今年もやって来ましたネ 待望の白と青の季節・・・
来週末も強い寒気が来そうなので、もう根雪になるかも知れませんね
月曜日のコヤマノ、キレイやろなぁ〜 うらやましい〜
2014/12/5 21:08
RE: 比良山系白くなりました!
pokopenさん、こんばんは!

今年もとうとうやってきましたよ〜
図書館の窓から蛇谷が見えるんですが、もう早く登りたくてウズウズしていました
今回の雪はたいしたことないです。まぁそれも市場周辺での話ですが・・
朽木の奥地では、すでに20cm程度は積もっているそうですので、百里ヶ岳あたりやと新雪ラッセル楽しいかもデス

コヤマノ・・・今回は、ちょっと心配なお仕事なんで、あんまり余裕ないかもデス
山を歩けない方をなんとかそこまで連れていかないといけないんですが、雪降ったし、たぶんたどりつけずに下山すると思います・・ラッセルでの道作りや荷物持ち、レスキュー要請が主な仕事になるんですが・・う〜ん・・デス
ヘッデン持ってこいって言われたしかなり不安
無理はしないようストッパーとして頑張ります!
2014/12/7 0:03
RE: 比良山系白くなりました!
今日は朝から湖周道路を通り守山運転免許センターに更新行ってきました。
朝から雪化粧の比良山系がとてもきれいでした〜。
2014/12/5 22:26
RE: 比良山系白くなりました!
loukさん、こんばんは!

湖周道路からでしたら綺麗に見えたでしょうね〜

本日は、朝方かた昼過ぎまで雪が降ったので、武奈上部はたぶん80cm前後?膝下ぐらいはラッセルになりそうと思います

また、湖西のお山も楽しまれて下さいね〜

今日の帰りは、道路でスリップされて車は可哀そうなことになっておられる方や、対向車線からスリップしてきてぶつかられそうになったりとヒヤヒヤしました
367は、朝と夕方はマイナス2〜3度ぐらいで凍結してるんで、ゆっくり走ってもらいたいなぁと住民は思っているんですが・・^_^;
2014/12/7 0:13
RE: 比良山系白くなりました!
おはようございます。
いよいよ、雪の季節がやってきましたね。

土曜日、金勝アルプスから白くなった比良の山を眺めていました。

今週末、冬用タイヤ新しくして、雪山に備えます。

蛇谷ヶ峰、いきものふれあいの里が閉鎖されてしまったけど、今年も除雪車入ってくれるのかなぁ。
2014/12/8 8:04
RE: 比良山系白くなりました!
おはようございます!

金勝、寒そうでしたね〜

比良からは、鈴鹿の山が見えて、霊仙や御池が白くなっていました〜

なんか思ってたより雪がなくて、今週は、少し暖かくなる様子ですので、今回の雪は溶けちゃう感じです まぁ、そのうちすぐに雪降りますよね〜

センターへの道ですが・・・どうですかねぇ・・あそこは高島市の市道なので、今までは除雪に入ってくれていたのですが、今年は入らない可能性大です・・・また次に雪が降ったときに見に行ってみます〜
2014/12/9 9:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する