また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > takecさんのHP > 日記
2012年02月27日 19:12全体に公開

最初の山、最後の山。

私事で恐縮だが、昨年末に引越しをした。

と言っても、
赤岳鉱泉に張ってあったテントを行者小屋の前に張り替えた訳では無い。
夜逃げの可能性は無きにしもあらずだが、まあいわゆる普通の引越しだ。

私にとっては安い買い物だった新居を、何故か人は『豪邸』と呼ぶ。

…なんてのは当然大嘘で、ド貧乏な私に相応しい猫の額より狭い中古マンションなのだが、
引越しを決めた大きな理由の一つが、夜景だった。

地上35階から眺める麻布十番のネオンは…


嗚呼、また一秒でばれる嘘を…。なんで私はこんなに見栄っ張りなんだろう。

何の話しだか解らなくなってきたが、
今まで穴ぐらの中を這いずる様な生活をしていた私にとっては
中途半端な中層階からの夜景すらも、とても魅惑的なものに見え入居を決めた。

諸々の手続きを進め、あとは引越し日を待つだけとなったある日、
不動産屋の資材搬出のついでに、最後の下見をしていた時、それに気づいた。

「あれに見えるは、秀峰筑波ではないか!!」と。

関東平野に棲家を持つ人にとって、家から筑波山が見える等というのは取り立てて珍しい事ではなく、
日記を使ってまで自慢する様な事では無いのは解っているつもりだが、
それでも私は、言葉に言い表せない程、嬉しかった。

終の棲家となるであろうこの部屋で、つくばねを眺めながら老いていく人生。
…悪くない。

もし私が若くして病魔に蝕まれたり、事故にあったり、
どこかの山で遭難したり、大倉尾根で討ち死にしたりせずに、
天寿を全うするのであれば、人生最後の登山は、ずっと眺めて暮らした筑波になるのだろう。
ロープウェイなり、ケーブルなりを使えば、
他の山に登れない身となっても、つくばねは受け入れてくれるだろう。

等と、モテの要素ゼロの、辛気臭い事を考えていた私は思った。

「そうだ。筑波行こう!」

この時、頭の中にマイ・フェイバリット・シングスが流れていた事は言うまでもない。
(JR東海のCMのアレです。)

この棲家に引っ越して来た事で、人生最後の山になるかもしれなくなってきた筑波山に、
引越しが終わって最初の登山で行ってみよう、というハラだ。

輪行バッグにチャリ詰めて、研究学園駅からのショートラインディング+筑波登山。
サイコーじゃねえか。
絶対そうしよう。

…と考え早2ヶ月、棲家は変われど生来のグータラは変わる気配すらない。
早く行かなきゃ筑波山。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

タケちゃんの
実力発揮の場所はもちろん

ボッカ駅伝
オレのシェルパ

夏の北アルプスを
タケちゃんが、食料・テント・水持ちで
縦走しようねーーー
2012/2/27 22:29
RE: 最初の山、最後の山。
筑波山もいいお山ですよね。私は好きです。
2012/2/27 23:24
RE: 最初の山、最後の山。
何人たりとも!(元ネタ忘れ)筑波山では死なさせねぇ

ボッカは強制でも、Mでもありません 、あくまでも自分の意思で参加、不参加の参加に○を不参加に×を書いてください!

注:JR東海、新幹線では筑波山に行けません。
2012/2/27 23:49
〉けいすけ様
先日は無茶ぶりを連発して頂き…
いえ、常にお気遣い・お声掛けを頂きありがとうございました。

夏の北ア縦走、超楽しそうですね。
水1対、酒2位の本気装備で殴り込みましょう!

…で、誰が荷物担ぐんでしたっけ?
2012/2/28 0:34
〉nights様
先日はろくにご挨拶もせずに大変失礼しました。

筑波山は、私は一度しか行った事が無く、あまり良い思い出もないのですが、
そのフォルムは、とても秀逸だと思います。

これから色々学び、色々な良さに触れていければ、と思います。
2012/2/28 0:50
〉アラゲン様
こんばんは。

筑波山では死なさせねぇ!
何て…何て優しいお言葉…
つまり、どうせ死ぬなら大倉尾根で死ねという事ですね!?

例の奴は、豊富な選択肢に感激しきりですが、
都合がつく事が判った以上、
皆さんが出るなら再戦希望します。
アラゲンさんの日記に、リベンジャーなんて、いい加減な書き込みをしてしまいましたが、
正しくはアベンジャーだった様な気がしてきました。
2012/2/28 1:01
ゲスト
RE: 最初の山、最後の山。
筑波山 標高877m
茅野市 標高801m(日本一高い市役所)

よかった 家よりちょっとだけ高いんですね( ̄ー ̄)










ご新居 おめでとうございます
2012/2/28 12:54
>ゲスト様
こんにちは。
コメント、お祝い、有難うございます。

茅野市役所って標高801mも有るんですね。初めて知りました。
筑波ケーブルやロープウェイの山頂駅といい勝負かもしれませんね。

筑波も良いのですが、
私的年例行事と化している冬八ツも計画中です。
2012/2/28 13:32
ゲスト
RE: 最初の山、最後の山。
もう冬 終わっちゃいますよw

こちらは3月 まだ結構空いてます
2012/2/29 0:25
〉ゲスト様
冬、終わっちゃいますよね。
…とは言え、あと2・3年は終わらないでしょうから、焦らずじっくり計画しようと考えているのですが…
何て、スケジュール調整がうまくいかないだけなのですが。

もしも、前泊時にご予定入っていない様でしたら、
是非、一献のお付き合いをお願いします。
むしろ山より、そっちの方が主目的なんじゃないか、ってくらい楽しみです。
2012/2/29 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する