ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takecさんのHP > 日記
2012年06月12日 21:29全体に公開

takec山荘食事メニュー

以前の日記に、将来リタイアしたら山小屋のオヤジになれたらいいな、という妄想を記した。

常々、この妄想は私の妄想頻度ランキングの上位に位置する定番妄想としての地位を築いている。
(その他の妄想頻度ランキング上位の内容が、卑猥すぎてこの場に書けないのは言うまでもない。)

そんな、エロと愛欲の日々…否、妄想と現実逃避の日々の中で、以前より考えていたのが、
もし、妄想が現実となった暁には、宿泊客にどの様な食事を供するか?という事だった。

私には料理人としてのスキルも経験もなく、山小屋の経営ノウハウも何一つ無いので、
現実味には著しく欠けるのだが、そんな中で自分なりに考えた三大要件は以下に挙げるものだった。

 ・美味い(ただし自分の出来る範囲なので人様の作る物と比べたら著しく劣るだろう)

 ・原価が安い(下界だったら詐欺と言われる位の原価にしないと莫大な輸送コストが賄えない)

 ・準備に時間がかからない(念願叶って山荘オヤジになった私はとてつもなく多忙だ。
  山荘の前を沢山の登山者が通過する以上、四六時中、山ガール観察に勤しむ必要がある)


以上を踏まえた上で、
「こんな料理をベースにしたい」「こんなバリエーションを加えたい」
等と盛んに妄想し続けた結果、一つの答えが見えてきたので実際に調理してみたのが上記の写真だ。

美味い不味いは食べた人が決める事なので私がどうこう言うつもりはないのだが、
こうして改めて写真を見ると自信を持って言い切れる事が1つある。








「不味そう!」





記憶の限りでは人生で初めて料理の写真を撮ったのだが思いのほか難しかった。
実際の盛り付けも大した事がないのは間違いないが、
こんな写真を山荘のHPにアップしたら全ての宿泊者が素泊まり予約になる事は間違いないだろう。

本題の料理に触れる前に最大の弱点が早くも暴かれるというお粗末さだが、
めげずにシェフ気取りで本日の料理を紹介してみたい。

夕食
 ・前菜三点盛り。
  (左から、鶏皮せんべい・三色野菜の炊き合わせ・しめじのマリネ)

 ・ヒマラヤ岩塩で仕込んだ特製とり塩鍋
  (鶏肉・大根・長葱・人参・春菊・もやし・しめじ・油揚げ)

 ・写真には無いが、雑炊セット
  (ごはん・卵)

朝食
 ・一晩寝かせたチキンカレー

以上で仕込み時間が小一時間。
(翌朝の、カレーの温め直しと炊飯の時間を除く)
原価は一目瞭然のボッタクリ的な重複食材により抑え目。
…となる。

山上ならではの工夫としては、
鶏皮せんべいはカレー鍋で炒めて火を通し、
洗い物を減らしつつ皮から出る油の旨味をカレーに活かしている点と、
しめじマリネの湯通しをしたお湯を、
三色野菜の炊き合わせの一部の煮汁に転用する事によって、
同じく洗い物を減らしつつ、野菜に一番出汁だけでなくしめじの出汁も効かせている。
が、こんなものは山上ならではどころか、
ちょっとでも料理の心得がある人には常識なのかもしれないので、
もっと質とスピードの両立を図る工夫を凝らしていきたい。

問題点は、足の速い食材が多い点・食材ケチってる感が露骨な点を始めとして、
言い出したらキリがないが、やはり料理写真が…難しすぎる。
正直、料理写真をなめていた。

今後は、妄想の材料として従来から楽しんでいたあんな写真やこんな写真だけでなく、
料理の写真も真剣に眺めてみようと思う次第である。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

RE: takec山荘食事メニュー
私がリタイアしたら山ガールの観察部分手伝いますpaper
2012/6/13 6:12
その次は
takecさん、楽しく拝見させて貰いました。

その次は、料理に合ったワインをオーナーが選んで
提供してください。

また、シングルモルトも種類を多くそろえてほしいです。
ラフロイグ10年も忘れずにお願いしますね。
2012/6/13 10:18
>b様
コメントありがとうございます。

どうせbさんにお手伝い頂くなら、
山ガ観察より、高速ボッカの方をお願いしたい気もしますが、
せっかくお申し出頂いたので、2人で観察作業に励みましょう。
山荘前ライブカメラに肝心の天候そっちのけで
女性登山客ばかり映っている…みたいな。
2012/6/13 13:32
>kazuhi様
kazuhiさんもコメント頂きありがとうございます。

ラフロイグ10年はそれはもう。
先般ご馳走になったお礼に必ずkazuhiさん名義で1本キープしておきます。

シングルモルトもワインも、kazuhiさんを始めとして
私なんかより遥かに詳しいレコユーザーさんが沢山いらっしゃるので
お勧めがあったら教えて頂きたいですが、
この夕食メニューには白が合いそうに思います。
因みに我が家は日本酒を合わせました。
2012/6/13 13:38
RE: takec山荘食事メニュー
山ガさんに来ていただくには

1)カフェ充実
2)おトイレはウォッシュレット
3)カーテン・寝具はメルヘン柄
4)スタッフはイケメン山ボーイ

がポイントですね。
2012/6/13 13:46
RE: takec山荘食事メニュー
サクねえ 

私は最後のひとつしか該当しないので、
山ガ山荘は無理ですかねえ
2012/6/13 19:04
>sakusaku様
sakusakuさんもコメントありがとうございます。
しかもナイスなご提案まで。

1)は下戸の方の為にも必要ですね。
  酒の事しか考えていませんでした…

2)は、環境が許せば自分的にも欲しいです。
  好きです。ウォシュレット。

3)は………メルヘン柄…ですね。………善処します。

4)は、イケメンを雇って美女が集まるのを期待するのか?
  それとも、直接美女を雇うのか?
  何とも悩ましい限りですが、
  こんな不純な山小屋には、客だろうがスタッフだろうが
  女性が近づく事は無い様な気がしてきました。
2012/6/13 19:07
>b様
再びありがとうございます。

3)は該当しませんでしたか。
てっきり、bさんの持ち物は
メルヘン柄のオンパレードかと思っておりました。
2012/6/13 19:10
RE: takec山荘食事メニュー
たしか、筑波山を見ながら、有終の美を飾るのでしたよね〜 だとすると、さしずめ銀座山荘が理想の形でしょうか
2012/6/13 20:21
RE: takec山荘食事メニュー
とってもうまそうだよ!ローラ

特に二番目の鍋がイイね!
一味唐辛子たっぷりかけて食べたいな!
2012/6/13 22:10
>アラゲン様
うっ…鋭いご意見……。

確かにそんな事を書いた気がしますが、
筑波山を見ながら身罷るか、山ガを見ながら身罷るか、
という選択肢なら断然、後者ですので、特に場所は限定致しません。

というより、銀座で飲食店を出すには
ありとあらゆる要素が足りません。
(まあ、山小屋でも同じ事なんですが…)

コメント頂きありがとうございました。
2012/6/13 22:18
>keisuke様
うん!
超おいしいよ〜!
サイコ〜〜!

…だから、ローラは…マジで出来ませんって。
一味たっぷりは良さそうですね。料理と一緒に薬味として供したいです。

コメントありがとうございました!
(ありがとう。ローラ!)
2012/6/13 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する