また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > caramel68さんのHP > 日記
2014年05月15日 20:16お山のごはん全体に公開

お山のおつまみ考:ポテトのタコソースかけ

久々のお山でごはんを「作った」お話です。

昨年のテン泊は、ワタシには行程がギリギリな山行が多く、
お山で「凝った」ごはんを作る余裕が全くありませんでした。

先日、奥多摩の雲取山を目指したワタシ達ですが、
初日は三条の湯泊ということで、
各々、食材を持ち寄るということに。
カレーを作る方、ワインを担ぎ上げる方…と事前情報の時点で
豪華なごはんになりそうだったので、
はて、ワタシは…???と考えまして思いついたのが、
今回のおつまみであります。


【ポテトのタコソースかけ】

[材料]
じゃがいも(今回は新じゃが・皮付きで使用) 2〜3個
タコライスソース 1袋
(これは使えます!もともと、ごはんにかけて食するソースです。
湯煎など温める必要がないので、余計な水が要らないのです。
アルファ米は正直得意ではないのですが、これをかけるだけで
結構食が進みました。実際に縦走で試用済)
とろけるチーズ 適量
※お鍋によっては少量の油があった方が焦げ付きを抑えられます。


[作り方]
至って簡単です。
今回は、生のじゃがいもを使用したため、事前に茹でて
塩コショウをふっておいたものをお山へ持参しました。
お鍋に少量の油を敷き、じゃがいも→タコライスソース→とろけるチーズ
の順に重ねてチーズがとろけるまで蓋をして温める(焼く)。
はいっ、出来上がりです!

じゃがいもは、粉末状の「マッシュポテト」に、
チーズはとけることにこだわらなければ「ベビーチーズ」などに
置き換えれば縦走中でも作ることが出来ます。

基本、普段のごはんの延長で「これ、お山でも使えそう…」という
感覚でスーパーを物色しています。
お山用の食材というと、
カップラーメン(家では意識して食べないようにしています)と
アルファ米くらいで、他の食材は下界の食材とほとんど変わらないです。

思いつきで作った(といえるかわかりませんが )割には、
お褒めの言葉をいただいたので、
今回ご紹介してみました。
次回は、マイブームで試作した「行動食」のお話です

写真左:今回使用した材料。これにとろけるチーズを持参しました。

写真右:出来上がりの図。
    もう少しチーズがとけるように、じゃがいもの厚みを薄く
    した方が良かったかも…(反省)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

めっちゃ美味しそう♬
caramelさん、このお料理、間違いないね
我が家の子供達もタコライスが大好きで、
OLDELPASOのシーズニングは、常備品です
合い挽きに混ぜるだけなので、チョー簡単。
メキシカンライスを炊くと更に美味しいですが、
時間がない時は、白いごはんにチーズをかけて、
レタス、玉ねぎ、トマトにシーズニングのお肉
そしてサルサソースをかければ美味しい
タコライスの出来上がり

カゴメのタコライスソースも気になっていました  山で使えそうですね
私も真似してみますね〜
2014/5/15 20:39
めっちゃ美味しそう♬←他にも応用出来そうですよ
konontanさん、こんばんはぁ。

カゴメのタコライスソースはひき肉入りなので
本当に「かけるだけ」でいいのが「お山向き」だなと。
実は、普通のミートソースでもいいと思ったんですが、
逆に「かけるだけ」というのは近所には売ってなかった…
ちょっとだけ辛味があるのも、おつまみとして
よかったらしいです(ShuMaeさん談)

タコライスソースを缶詰コーンと塩コショウに変えれば、
朝食のおかずなんかでもいいと思います。
こうなってくるとキリが無くなりますね…

OLDELPASCOのシーズニング…恥ずかしながら
初めての聞く商品です。
konontan家の常備品なら、間違いナイですね
ワタシも、近所で探してみます
2014/5/16 0:09
RE: お山のおつまみ考:ポテトのタコソースかけ
caramelさん、門外不出のレシピ、公開ありがとうございます

これ、最高に美味しかったです。
食べさせてもらった本人が言うので、お世辞抜きで間違いなしです

仕込みが多少必要ですが、今度、時間に余裕のある山で試してみたいです。同級生にも腕を見せ付けてやろうかな、パクリですが。。。
2014/5/17 8:35
レシピと言えるかわかりませんが…
ShuMaeさん、こんばんはぁ。
お返事、遅くなってしまいました。

いやいや、『門外不出』だなんて…
いつも料理は結構テキトーです

そうですね、ちょっと余裕がある時に
いいものだと思います。
今回の山行で次の日の昼食に、ソーセージを焼いてパンに挟みましたが、
テン泊で前日の夕食にコレを作って、パンに余りを挟んでおいて
次の日の朝食にしてもいいと思いました。

いろいろ思いつくんですが、すぐに忘れてしまう ので、
自分の備忘録としての意味合いもあります

次回は同級生ハイクの時に、グルメなお友達を
驚かせてあげてください
2014/5/18 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する