また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > akipapaさんのHP > 日記
2015年06月15日 21:26未分類全体に公開

賞味期限切れのメンマ

冷蔵庫の片隅から、封も切ってないメンマの瓶が出てきた。
賞味期限2003年6月20日、なんと12年も前。
普通ならこのまま即処分。
でもどんなになっているのか興味深々。
封を解いて、瓶のふたを開けようとしたが・・・
ものすごく堅い。渾身の力を込めて回し、やっとのことで
開けれた。
匂いを嗅いでみる。
えっ、・・・特に問題なし。腐った匂いが全くない。
恐る恐る口に入れてみる。
普通(ではないか・・・)に近いメンマの味。
これも特に問題なし。ごはんと一緒に朝食のおかずにした。
腹痛にもならなかった。
お酒のおつまみにはぴったりの味。
帰ってからさっそく晩酌のあてにした。
賞味期限切れ一年以内ならこれまでもいろんな食品を食べた。
でもこんな2桁期限切れは初めて。
でもそれなりにうまい。ピリッとした辛味がとてもいい。
密封さてれいて雑菌が入らなかったのかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8148人

コメント

RE: 賞味期限切れのメンマ
ごっつぁんです!!
2015/6/15 21:52
RE: 賞味期限切れのメンマ
もうすぐ太子町の夏祭り、ご一緒しませんか?
2015/6/15 22:06
RE: 賞味期限切れのメンマ
はじめまして、思わずコメントしてしまいました…

ヤマレコユーザーになって1年と3ヶ月…
これほどショッキングな日記は初めてです(笑)
食品メーカーの技術力も凄ければ、それを食べる
akipapaさんも凄い!
豊かになり過ぎた日本、ゴミ大国になった日本…
それらへの警鐘を鳴らす日記?だと思います。

早速、我が家も冷蔵庫を調べてみます…(苦笑)
以前から気になっている物があるので…
2015/6/15 22:30
RE: 賞味期限切れのメンマ
jin-soloさんへ
コメントありがとうございました。
変な日記でごめんなさい。
HE-TOMO会(平日登山友の会、別称:変な道友の会)に入っていますもので・・・
でもたしかにゴミの山には心が痛みますよね。戦争を体験された方々には本当に
申し訳ない。
それにしても食品メーカーさんの技術力はすごい!! 実感しました。
賞味期限を隠して提供すれば、気付く人はほとんどいないのでは?
というような味でした。
気になっている冷蔵庫の食材、変な匂いがするようでしたら食べないで下さいね。
2015/6/16 20:53
RE: 賞味期限切れのメンマ
akipapaさん、

恐れ入りました<m(__)m>。

しかし、食べれるもんですね
2015/6/16 9:15
RE: 賞味期限切れのメンマ
HIDENORI-Tさんへ。
たまたまですが、食べれました。
ちなみに2日間で瓶の8割は食べてしまいました。
けっこうおいしかったです。
(もちろん私一人で。家内にはあきれられました。)
動物と同じように、食べる前には匂いを嗅ぐのが大原則。
でも、まねはされないほうがいいかと・・・
2015/6/16 21:02
RE: 賞味期限切れのメンマ
山以外にもチャレンジャーなんですね〜
私もしょっちゅう、期限切れをやらかしてしまいますが、さすがに口にする勇気がなく、ゴメンナサイをしてしまい、胸がチクチク痛みます
日々、家にいるのだから、ちゃんと管理が出来るはずなんですけどね〜
2015/6/16 10:02
RE: 賞味期限切れのメンマ
m-kamaさんへ。
チャレンジャーとは恐れ入ります。
単にバカなだけ。
期限切れの食材、捨てるのでしたら是非山に持ってきて下さい。
2015/6/16 21:07
RE: 賞味期限切れのメンマ
12年前、どんな感じやったんでしょう?
うちの娘はまだ生まれてないです!
アキちゃんは何歳?
12年間も冷蔵庫の片隅で待ち続けてこんな脚光を浴びるとはメンマも驚いてることでしょうね(^^)
2015/6/19 23:34
RE: 賞味期限切れのメンマ
いや〜、何ともお恥ずかしい話。あきは今17才、保育園に通っていた頃に
購入したメンマのようです。
原産国は中国、我が家のpanasonic→hitachiの冷蔵庫が優秀だったのでしょう。
多少味が落ちていた(かも?)くらいで、けっこう旨かったです。
2015/6/22 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する