ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akipapaさんのHP > 日記
2017年10月29日 00:34未分類全体に公開

駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる

せっかくの休みだがあいにくの天気、このところの雨続きなので
山は危なそう、平地ハイキングならと近鉄ハイキングに参加すべく
大久保駅に向かった。ところが、
なんと乗継ぎの橿原神宮前駅であきの姿を見失ってしまった。
すぐに駅に連絡し捜査してもらったが発見できず、仕方なく警察に通報。
警察の方がすぐに駅に駆けつけてきて下さった。
駅に残っている監視カメラを再生して警察の方に探してもらったが発見できず。
私は駅の構内をうろうろ2時間ほど。
たまたま通りかかった知人の勧めで、再度駅の監視カメラを見せてもらう。
でも発見できなかった。
もはや橿原神宮駅構内にはいないことが明らかなので、私はあきの立ち寄りそうな
所を探しながら歩いて自宅に帰宅。
家内は自宅を近所の友人にまかせて駅に駆けつける。
再度監視カメラを見てあきが小さく写っているのを発見した。
それで京都線に乗ったであろうことが確認できた。
自宅から大阪方面に向かっていた私は引き返し家内と橿原神宮前駅で合流。
確かにあきが写っていることを確認できた。
何度も見たのに見落としたとは全くなさけない。
家内の眼力に驚く。
私は京都駅を探索すべく電車に飛び乗る。
途中、西大寺駅で下車し駅の構内を探したが発見できず。
京都駅で下車、駅の構内を探す。いない・・・
京都駅の監視カメラに写ってないか探してもらおうと駅長室へ。
探索しようとしていたらなんと丸太町交番から保護しましたと
連絡があった。夜の7時過ぎ。ちょうど京都駅にいて良かった。
絶妙のタイミング!
地下鉄に乗り込み丸太町駅で下車、交番へ。
見失ったのが朝の8時30分、とうとう11時間ぶりにあきと再会した。
コンビニで商品のお茶を飲んでいる所を店員さんが見つけて下さった。
すぐに警察に通報。駆けつけた京都警察の方はあきのリュックに入っている
helpカードを見て私の携帯に電話して下さった。
無事発見できて良かった。
でもあきの無成長ぶりに少なからずショック。
GPS付き携帯電話は昔携帯していたが、数年前に息子が破損させた。
もういらないだろうと買い替えなかった。
でも今回の事件でまだまだ必需品と思い知った。
あきは切符なしで京都駅改札を突破し、傘なしで丸太町までハイキングしたよう。
ごはんもお茶もコーヒーも空になっていたのでどこかで一人で食事したよう。
父親がいなくても気にせずハイキングを一人で楽しんでしまう。
着ていたフリースジャケットは雨で濡れて不快になったのでどこかに捨てたものと
思われる。
たくさんの方にものすごくお世話になった。もう感謝の言葉もない。
GPS端末はなにかいいものがないか即探してみよう。
あきは切符を買うとかお金を払うという意味を全く理解しない。
自分のものと他人のものの区別もない。
一人になっても親を探さない。
もう少し成長してくれているものと思い込んでいたが甘かった。
それにしてもこんなあきの精神年齢1才はいつまで続く・・・
ともかく無傷で戻ってきてくれてよかった。
(写真は自宅に帰った直後、玄関で)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2181人

コメント

RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
akipapaさん、こんばんわ。
無事で何よりです。
iPhone同士ならiDを元にお互いを探せる
機能がついています。GPS目的なら安い
利用料で利用できます。
シンプルプランが800円程度。
今はiPhone8やXへの更新時期でiPhone7が
安く出回っています。(5000円程度)
ただし、在庫はどこも品薄になってます。

自分の忘れ物防止と盗難予防のために、
GPSタグを購入。前に山ノートにもあげたの
で参考まで。やはりスマホで行先を
サーチできますが、こちらは若干リアルタイムで
おっかけるのが苦手なようで、今回のような
事案には対処できないと考えたほうがよさそうです。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1871
更新ボタンを押してもなかなか現在地が表示されないケースが多々ありましたので、のんびり探すなら使えるという程度です。
2017/10/29 0:51
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
k-yamaneさん、コメントありがとうございました。
こういう情報、とてもありがたいです。
本日gps端末を買いに行く予定です。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
2017/10/29 6:40
無事で良かった。
あっ〜〜akiちゃん、何より無事で良かったです。
akipapaさんも奥さまも本当にご心配だったでしょう…。
本当に良かったです。
2017/10/29 1:02
Re: 無事で良かった。
頭が真っ白になりました。そんな時、たくさんの方に助けて
いただき、本当に感謝しています。
心温まるコメントありがとうございました。
2017/10/29 6:42
びっくり!
でも見つかってよかった、よかった
2017/10/29 7:32
Re: びっくり!
katatumuriさんお久しぶりです。金剛山でも姿を見失ったことが何度かありました。
幸い警察沙汰にはならず解決できましたが。katatumuriさんのようにあきを見知った
方がおられるだけで随分と心強い。コメントありがとうございました。
2017/10/29 7:59
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
akipapaさん、おはようございます。

日記読んでビックリしてます。とにかくあきちゃんご無事で何よりです。

私事ですが、以前私の弟も車に乗ったまま行方不明になった事がありました。

岡山県の西大寺という場所のガソリンスタンドでお金を払わず出てしまった為、警察に通報されて居場所らしい事は分りましたが、帰ってくるまで不安で仕方ありませんでした。

翌日何も無かったかのように無事に帰ってきてくれましたが、車にはしっかり傷が付いておりました。何か事故でも起こしたのかと心配でしたが、大丈夫でした。

その時の事を経験してるので今回の件・・・よ〜〜〜く理解できます。

あきちゃん・・・無事で本当に良かった
2017/10/29 9:58
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
hidenoriさんへ。
変な話ですが、あきが万引きをしてくれたので今回の発見につながりました。
良くはないことですが、あき犯罪の意識が全くなく、おそらくその場で
悪びれることなく堂々とお茶を飲んでいたことと思います。
とにかく無事でよかったです。
2017/10/29 15:32
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
ご無事で何よりでした。
ほんの一瞬の出来事で、あきちゃんとはぐれたんでしょうね。
お探しになっている間のお気持ちを考えると胸が痛くなります。
ほんと見つかって良かったです。
2017/10/29 10:33
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
m-kamaさんへ。
頭が真っ白になりました。そんな時相談に乗ってくれる方がおられるともう
随分と助かります。今回もたくさんの方に助けられ本当に感謝しています。
コメントありがとうございました。
2017/10/29 15:34
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
はじめまして。
娘さん無事に発見されたようで何よりでした!
2017/10/29 10:50
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
jazzyspoさんへ。
コメントありがとうございました。
百名山精力的に登られていてすごいです。
私は昨年立山に登りましたので、いずれ槍や劔と
まだまだ遠い夢があります。
今回の事件で大きな事故にでもなってしまえば
そんな夢も吹き飛んでしまうところでした。
動いて下さった方々、励まして下さった方々、
みなさんに大感謝。
2017/10/29 15:41
無事でなによりでした
読んでいてドキドキしましたよ。
でもほんと、あきちゃん大きな怪我や事故にならなくて良かったです。
街や駅など大勢の人がいるところでは、一時的に紐のようなもので繋いでみてはどうでしょう?(すみません、アナログで)

パパさんも奥さんも大変でした。お疲れの出ないように。
2017/10/29 12:24
Re: 無事でなによりでした
さすが岩登りの得意なceriseさん、ロープでつなぐ、そんな
方法もありですね。
とりあえず本日あき用にgps付きのキッズ携帯を契約しました。
コメントありがとうございました。
2017/10/29 15:44
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
こんばんは、パパさん
アキちゃん、無事に見つかり何より良かったです。

世の中世知辛いニュースが多いですが、ヤッパリ日本国、いい国で優しく親切な方も沢山います。

上手く言えなくてすみません。
2017/10/29 23:09
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
takaさんへ。
コメントありがとうございました。
無傷で戻ってきてくれて本当に良かったです。
優しくて親切な人の多い日本、この伝統はぜひ継承してほしいです。
私も心がけます。
2017/10/30 20:52
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
よかった、よかった。多くの方々の親切に頭がさがる。日本はいいなあ。
2017/10/30 9:23
RE: 駅で行方不明になったあき、11時間ぶりに見つかる
GOCHANさんへ。
私も家内も、それぞれの友人、知人に大いに助けられました。
本当に感謝です。
いい国、すばらしい国、日本。
2017/10/30 20:54
11時間ぶりのご発見
びっくりしました。でもあきちゃんご無事で何よりでした。
お見舞い遅れまして失礼しました。先週は珍しくREPOがなかったのでご家族で遠出でもなされているのかとばかり思っておりました。私はデジタル嫌いですが、皆さんがアドバイスされてますように、この場合は積極的に最新IT技術を利用されることに賛成です。あきちゃん、走り出すと足がとても早くて後を追いかけるのは大変ですよね。
2017/11/4 7:59
Re: 11時間ぶりのご発見
コメントありがとうございました。
ほんと、無傷で無事戻ってきてくれてもう感激です。
もういらないと思っていたgps端末はまだまだ必要。
さっそく活用してます。
2017/11/4 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する