ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ジュピタさんのHP > 日記
2023年01月30日 21:01日々雑感全体に公開

坂道トレーニング

最近、坂道をはや足で歩いて登る訓練をしている(走りません)。速度でいうと、時速6km位。目的は、心肺機能、足の筋肉強化ですが、いくつかの別の効果があることがわかりました。
 一つ目。山に行きだしてから、歩いていたり、うつ伏せに寝るときに腰に痛みを感じてました。が、坂道を歩きながら登るトレーニングを始めてから、それらの腰の痛みが消えていきました。
 体幹が鍛えられるのか、筋肉が付いたのかわからないが、山を長時間歩いても腰の疲れが和らぎ、痛み出すことがほぼなくなりました。
 二つ目。一日たった15分ほどの高負荷トレーニングにもかかわらず、ウエスト回りのいらぬ肉が取れたようで、ベルトが1段細くなりました(笑)。血液の中から糖分が抜けきるのが15分と書いてあったので、低血糖を補うため脂肪を燃やそうとするのかもしれません。想像です。
 
 参考:先日、六甲を半分歩いたとき一番ダメージを受けたのが袋はぎ。これはいまも少し痛い。腰へのダメージはほとんどなし。太ももは次の日も問題なしでした。

ちなみに、運動をした後に、体脂肪計に乗ると体脂肪率が非常に低くでます。最低記録は10.0 (笑)・・もちろん、これは異常値で朝起きたときは 18位です。

(高取山の社からの写真・・確か)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:239人

コメント

jupitaさん、こんにちは
1日15分でベルト一段🥳

15分は必要なのかもしれませんね、私は10分ちょっとのトレーニングなので、数分増やそうかなー
効果が現れると続きますね、ましてや数字で出たらなおのこと。私も体組成計、再開しようかな♪
2023/1/31 12:42
kayokosさん、15分だけですが、心拍数は当初は180位まで上がり、息はゼイゼイいうくらいまで負荷をかけてます。今は160位までにおさまってきました(笑)。おそらく10分でもいいようには思えますが、やり終わったら伸びてしまうくらいやってみると、効果がある気がします。スクワットだと、超高速スクワットとか。・・・坂道を大変な早足で歩いて、ハアハア言ってるので、周りの人がいたら、ちょっと恥ずかしい気も。
 あ、ちなみに大阪ならば「暗峠」の坂道なんか、すごくトレーニングになりそうに思えます
2023/1/31 19:56
そうですね、暗峠はトレーニングにいいですね^^
心拍数、私も腕時計付けて測ろうかな、数字みて気分上げよう♪

ヤマレコの歩いたルート拝見しました。
暗峠は歩かれてるけど、「暗越奈良街道」で奈良大阪間は歩かれていない?
ご存じかと思いますが、大阪側は傾斜がきついのでぜひどうぞ!
近鉄枚岡駅→暗峠→(近鉄南生駒→)矢田丘陵→奈良、ぜひぜひ〜♪
2023/1/31 20:50
kayokosさん、大阪がわが急なのは聞いたことありますが、奈良ー大阪を暗峠を通って歩いたことはないんです。一度、枚岡から奈良方面に歩いてみることにします。ちなみに、ここで、トレーニングしてたらバテテそのまま引き返して帰ってしまいそうです。
2023/1/31 21:33
ジュピタさん、こんにちは。

ヤマレコとYAMAPのどちらにコメントしようと悩みましたが、こちらへ😅

ヤマレコWEB版ではハンドルネームが出てくるようになりましたね。


体幹トレーニングですが、私は下記の本を参考にしています。

学術的に「正しい」若い体のつくり方、谷本道哉

https://www.bookoffonline.co.jp/mbo/0019398433;jsessionid=0B2F7F6BB70D53DE523724368F485BD4.c?guid=on


私も徐々にロングウォークに耐えれない身体になってきているのかと悩んでます🤦‍♂️
2023/2/5 12:47
masukyさん、
体の声をよく聞くと、実はいろいろわかるのかもしれません。じわじわくる疲れと痛みは、そこが一番弱いから➡️どう鍛えるか?という方法を見つければいい。ピキッとくる神経痛➡️これも手立てはあるのかもしれません(ただ方策不明)。など、どこが痛いかで色々な手立てがあるように思えてきました。まだまだ鍛え方でいけるところはある気もしてます(むりは禁物ですが・・)
2023/2/5 14:25
masukyさん、
体の声をよく聞くと、実はいろいろわかるのかもしれません。じわじわくる疲れと痛みは、そこが一番弱いから➡️どう鍛えるか?という方法を見つければいい。ピキッとくる神経痛➡️これも手立てはあるのかもしれません(ただ方策不明)。など、どこが痛いかで色々な手立てがあるように思えてきました。まだまだ鍛え方でいけるところはある気もしてます(むりは禁物ですが・・)
2023/2/5 14:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する