ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fuyuchan1979さんのHP > 日記
2019年12月07日 20:18マラソン全体に公開

湘南国際マラソン備忘録

第14回湘南国際マラソンを走った感想をまとめてみます。
自宅〜のアクセスは、昨年と一緒でしたので
問題無しです。
秦野駅南口 5:50発
二宮駅北口 6:18着
二宮駅南口〜シャトルバスへ乗り換え(無料)
大磯プリンスホテル到着。
大磯プリンスホテル到着〜はかなり歩いて着替え
荷物預かりです。
今年は、トイレがかなり混んでいました。
ボランティアの方もいないので
かなり混んでいる処もありましたが、会場には1時間50分位前には到着
していたので、それでも余裕はありました。
100均でのレインコートを羽織りアップし待機場所に並びました。
昨年は、Ðブロックでしたが、今年はÇブロックでした。
アップをして30分位前にÇブロックに並び、スタートを待ちます。
昨年は待機の時間に寒くて、その後股関節痛を引き起こした
と、思っているので、レインコートを着ていて大正解でした。
スタート間際になると、スタート位置まで移動します。
スタート間際にレインコートを脱ぎ、ボランティアの方に回収してもらえるので
道路に散乱させる事無く済みます。
スタートしてからは、道路は荒れているので、轍は走らないよう
注意しました。昨年は、これで股関節を痛めた要因の1つと思っています。
前半は、とにかくオーバーペースにならないよう
気をつけました。江ノ島までの往路は、何の問題も有りません。
昨年もそうでしたが、江ノ島周辺は応援の方が多く元気が頂けます。
25kmを過ぎても同じラップを刻めました。
身体もどこも異常なしです。
30kmも問題なく通過。35km過ぎから身体に異常はないのですが
GPSウオッチが電波を拾いません。ペースが分かりませんが
今までのペースを体感で感じて走りました。
今まで体力温存していてスパートしたかったのですが
余力はあるのですがスピードが上がりません。
それでも、無事ゴールを切る事が出来ました。
会場内の移動も昨年は、大変でしたが今年は余裕でした。
そして、二宮駅までのシャトルバスでの移動中で
低血糖でしょうか?目の前が真っ白、そして冷や汗が・・・
途中下車も考えましたが、何とか二宮駅に到着。
二宮駅バス乗り場で数分休んで、駅に入りホットココアを飲んだら
何とか解消しました。レース後もしっかりと身体のフォローしないと
いけませんね。
その後は、熱海の温泉に向かい、ゆっくりと休めて疲労回復ができました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

RE: 湘南国際マラソン備忘録
ご無沙汰しております。

fuyuchan1979さん、こんにちは。
湘南国際マラソンの完走と安定のサブ4おめでとうございます。

備忘録を拝読して最後の低血糖気になりました。
いわゆるインスリンショックでしょうかね。糖質を急激に摂取などされたでしょうか。レース中の補給はどのような感じでしたでしょうか。

フルマラソンは腎臓、肝臓など体に多大な負荷がけかるので、レース前中後のエネルギー、水分、体のケアには気をつけたいものですね。

私も来年3月の古河はなももマラソンでの復活に向けて調整しております!

これからも健康第一、体のケアをしながらマラソンを続けて行きましょう!!
2019/12/10 5:58
RE: 湘南国際マラソン備忘録
kuutarouさん おはようございます。
実は、何回かフルマラソン以外でも走った後にも
同様な症状が出た事が有ります。今回より軽かったですが
そのような事で余り深刻に考えていなかったですが
次回受診時、主治医に相談してみます。
(主治医もマラソン好きで走っている方なので)
自分でも、勉強してみる所存です。
処で、kuutarouさんは来年の古河はなももマラソンに照準を合わせているのですね。
私は、3月に板橋シティマラソン、4月に初のかすみがうらマラソンにエントリー
しちゃいました。(行きつけの居酒屋のマスターに同行)
仰るように健康第1で楽しく走れる事を楽しみたいです。
コメントありがとうございました。
2019/12/10 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する