ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fuyuchan1979さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「マラソン」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 18日 18:35マラソン

フルマラソン やはり甘くはなかった

昨日は、板橋シティマラソン ハーフマラソンなら何とか想定タイムで走れるが フルマラソンは、そういう訳にはいかなかった。 もう、サブ4というレベルではないので6:00/km でいこうとレースに臨みました。 5kmを30分少々と想定通り、10kmも同様。 このまま、ハーフまではプラン通り、気
  34   4 
2023年 12月 04日 11:08マラソン

6年振りの秦野水無川マラソン

昨日は6年振りに、地元のハーフマラソン走って来ました。 昨年までは、フルの湘南国際マラソンを走っていましたが 今年はフルを走り切れる自信がなく、ハーフにしました。 新東名の開通で、昨年からコースが一部変更となっていました。 変更となった地点は、事前に試走していなかったので きつくて歩いてし
  17   3 
2022年 12月 06日 21:46マラソン

3年振りのフルマラソン

最近、こちらにも投稿せず 山歩きもせずでしたが、何とか生きていました。 一昨日、湘南国際マラソンのフルマラソンに3年振りに エントリーし、何とか完走?完歩?しました。 フルマラソンにエントリーは、約13000人 男性は11000人程 スタートは9:00 この大会はエコを前面に出し、マイ
  23   4 
2022年 03月 13日 17:11マラソン

今年2回目のハーフマラソン

今日は、赤羽で今年2回目のハーフマラソン走って来ました。 前回は、赤羽ハイテクハーフマラソン、 ランナー多く、自分のペースで走れなかったけど 今日は、参加人数も少なく スタート〜自分のペースで走れました。 赤羽ハイテクマラソンより4分位早かったです。 目標タイムは、1時間55分切りたいと
  16   2 
2022年 01月 19日 20:20マラソン

菜の花を見に、二宮迄ジョギング

10日前にハーフマラソン大会走り モチベーションは保たれています。 今日は、休みなので、何処走ろうかなぁ? と、考えていたら、何年か、この時期 二宮の吾妻山の菜の花を見に行っていました。 地元の公園〜金目川沿い〜1号線に出て、二宮駅迄ジョギングし、 その後吾妻山の菜の花を今年も見に行けま
  16 
2022年 01月 09日 13:59マラソン

9ヵ月ぶりに大会出場

今日は、赤羽ハイテクマラソンに参加しました。 昨年の4月にハーフ走って以来9ヵ月ぶりのマラソン大会出場。 関節リウマチも炎症反応治まり、落ち着いているので、ジョギングも始めているので、漸く大会出場しました。 やはり、大会は、嬉しいですね 心ときめきます。 タイムは、自己ベストより10分遅い
  11   4 
2021年 03月 21日 04:54マラソン

東京チャレンジマラソン参加

昨日は、赤羽での荒川沿いで 東京チャレンジマラソンを走ってきました。 本来は、1月末に行われる予定でしたが、緊急事態宣言 が発出されたので、3月20日に延長となりました。 この大会は、フルとハーフが有りましたが、私はハーフに参加。 昨日は、曇りで風も余り無く、マラソンには絶好のコンディショ
  22 
2021年 02月 22日 20:37マラソン

酒匂川サイクリングコース

今日は、2月では、ありますが20℃以上の予報。 最近は、平塚の金目川沿いを、ジョギングすることが 多くなっていますが、いつも同じコースだと飽きてしまいます。 今日は、休みなので走っていないコースをと思い 初の酒匂川サイクリングコースを走って来ました。 スタート地点は、下流の方からにし、上流
  20 
2021年 01月 31日 20:08マラソン

緊急事態宣言ではありますが・・・

緊急事態宣言中では有りますが ジョギングはOKなので、本日もジョギングしました。 今日は、大阪女子マラソンが有るので 午前中10km、大阪女子マラソン後15kmのジョギング 大会は、テレビ(地上波)で鑑賞しました。 個人的には、前田選手を応援していましたが 前半で、一山選手に
  24 
2021年 01月 15日 20:42マラソン

マラソン大会軒並み中止ですが

湘南マラソンも中止。 その他、大きな大会は軒並み中止です。 エントリー済の、かすみがうらマラソンも中止でしょね? そういう中で、中々モチベーション上がりません。 でも、継続的にジョギングしないと健康維持出来ません。 GPSウオッチの後shoesも購入しちゃいました。 最近は、ナイキです。
  19 
2021年 01月 14日 19:42マラソン

緊急事態宣言ではありますが・・・

緊急事態宣言ではありますが・・・ 生活に必要な買い物や、散歩、ジョギングはOKなので 地元の大根公園〜 いつもの金目川を走り、国道1号線を平塚〜二宮迄ジョギングし この時期なので、二宮の吾妻山の菜の花を観る為に 寄り道し、秦野〜大根公園まで戻ってきました。 今日は、暖かったの
  37 
2020年 11月 22日 22:10マラソン

紅葉の丹沢湖を周回

此処のところ、時々丹沢湖周回しています。 この日も暑い日になるので、最近多く走っている 湘南海岸でなく、丹沢湖に向かいました。 3年前位には続けて丹沢湖マラソン走っていました。 丁度、大会近くの頃ですね。 この時期、丹沢湖周辺も良い紅葉でした。 ジョギングするには、少し暑い、23℃位でし
  20 
2020年 10月 03日 09:32マラソン

湘南国際マラソンにエントリーしたので

来年2月末に湘南国際マラソンのフルマラソンにエントリー しました。この大会は、中止になれば手数料は掛るが返金有りなので そこも良いかなあ、と。そしてこの大会は、使い捨てのコップは提供せず マイカップやマイボトル持参での大会になるようです。 大きな大会は軒並み中止になっているので、湘南国際でR
  20 
2020年 09月 02日 23:05マラソン

榛名湖マラソンは散々でした

8月30日、あおぞらマラソンの榛名湖 の大会に参加しました。 この大会は、コロナ後のスマートマラソンということで 私達が参加するハーフマラソンは、受付が10:30 startが11:00〜順次startという形になっています。 榛名湖到着は9:30頃でした。 少し時間が有るので榛名湖畔を
  9 
2020年 06月 03日 19:04マラソン

湘南海岸をジョギング

今日は休みなので、平塚迄車で移動し、そこから湘南海岸ジョギングしました。 今日は、暑かったです。県を超えるのを忘れていましたので、当初は、山中湖に行きジョギングしようと考えていたら6月19日以降でないとダメなんですね。 それならば、と、平塚〜湘南海岸ジョギングに切り換えました。 流石に湘南海岸
  14 
2020年 03月 20日 18:41マラソン

箱根駅伝3区を走って来ました

今日は、お彼岸中日。 仕事は休みで、私の家のお墓が戸塚なものですから お墓参りの後、箱根駅伝3区を走ってみました。 今回初めて走りました。 今週の日曜日に4区を走りましたが、 率直な感想ですが3区の方が走り易いです。 ただし、今日は強風の向かい風でかなり走り難かったです。 風が無ければ
  14 
2020年 03月 16日 09:30マラソン

板橋シティマラソン中止なので

昨日は、板橋シティマラソンが本来ならば行われていたのですが 中止のため、自分でコースを考えてジョギングして来ました。 今回は、箱根駅伝の4区にしました。 平塚の唐ケ原をスタートし間もなく国道1号線に入ると大磯で 松並木を通っていきます。 箱根駅伝のコースですが、駅伝選手のように車道を走れな
  8 
2020年 02月 17日 05:28マラソン

第54回青梅マラソン走ってきました。

昨日は、青梅マラソンに参加しました。 天気は、雨、スタート〜人生初の雨の中の大会か? と思っていたら、何とスタート(11:30)には雨が上がっていました。 私は、持っているのかなあ?なんて考えていたらスタート。 こんな天気なのでアップは全然出来ず、レースに臨みます。 スタートまでは、4:4
  19   6 
2020年 01月 20日 16:42マラソン

赤羽ハーフマラソン走って来ました。

昨日は、今年最初のマラソンレース。 土曜が雨、雪だったので、コースは一部水溜まりがあり 一部走り難かったですね。 天候は、風も弱く気温も高くなく絶好のマラソン日和でした。 私は、スタート11:30のÐグループでして もう少し早いグループになりたいものですが 折り返しまでは、弱い向
  20   2 
2019年 12月 07日 20:18マラソン

湘南国際マラソン備忘録

第14回湘南国際マラソンを走った感想をまとめてみます。 自宅〜のアクセスは、昨年と一緒でしたので 問題無しです。 秦野駅南口 5:50発 二宮駅北口 6:18着 二宮駅南口〜シャトルバスへ乗り換え(無料) 大磯プリンスホテル到着。 大磯プリンスホテル到着〜はかなり歩いて着替え 荷物預
  16   2 
2019年 12月 01日 19:49マラソン

湘南国際マラソン走って来ました

今日は、湘南国際マラソン走って来ました。 昨年も走っているので、昨年の反省を今日は 生かしました。アクセスは、昨年と同じ時間です。 昨年は、待機の時間かなり寒かったので 100金のレインコートを購入して、スタート迄着用したので 寒さは感じることなく、スタートを切れました。 スタートからも
  26   6 
2019年 11月 18日 17:39マラソン

赤羽でハーフマラソン走ってきました

昨日は、赤羽でのハーフマラソンに参加。 本来なら、戸田マラソンを走る予定でしたが 台風の影響で大会が中止となり 急遽、この大会にエントリーしました。 というのも、2週間後には湘南国際のフルマラソンを走るので 調整のために出場しました。 昨日は、思いのほか天気が良く日差し強く 体感温度は
  11   2 
2019年 10月 06日 16:38マラソン

弘前・白神アップルマラソンを走って来ました

10月6日は、青森県の弘前市のフルマラソンを走って 来ました。前日の雨が上がって、曇り〜晴れでした。 気温は、最高気温の予想が18℃とさすがに、関東に 比べると、涼しいです。参加者は、2000人弱の ようですね。コースは、弘前市役所近く〜白神山地入口の 西目屋村の折り返しになります。最初の
  14   6 
2019年 09月 09日 17:38マラソン

赤羽でハーフマラソン走ってきました

昨日は、赤羽で、ハーフマラソン走って来ました。 台風が来るのですが4週間後にフルマラソンを走るので 練習の意味で走りました。 スタートは、赤羽〜荒川沿いのJRの橋梁の下からです。 今年の5月にも走っているので コースは知っています。 昨日は、台風前ですが風はそれ程強くないですが やはり
  16   2 
2019年 08月 25日 20:06マラソン

藤原湖マラソン走って来ました

今日は、群馬県のみなかみ町で、藤原湖マラソン走って来ました。 結果は、4年前の記録より、約3分早かったですが、 不完全燃焼です。1km.5分32秒でした。 スタートから中間点迄43:02 中間点からゴール迄40:25 このコースは、短いですが、アップダウンは、厳しいですね。 みなかみの奥地
  14 
2019年 05月 26日 15:42マラソン

今シーズン最後のメジャー大会は暑すぎでした。

今日は、今シーズン最後のメジャー大会です。 山中湖ロードレース。この大会は4回出場していますが 最近は、一周コースにエントリーしていまして 今日は、ハーフでなく良かった。と、思っちゃいました。 山中湖は、標高約1000mあるので、約6℃平地より低いはずなのですが 今年は、暑過ぎです。あの、
  17   2 
2019年 05月 05日 17:48マラソン

赤羽でのマラソンを走って来ました

10連休の最後に、赤羽でのマラソン大会を走って来ました。 この大会は、町内会の大会のように、こじんまりした大会 なので、自分のペースで走れます。が応援はないですので 自分との戦いです。 一周5kmを4周します。最初の周回が1.0975km走ります。 今日は、気温は高くないですが、陽射しが強
  12   2 
2019年 04月 20日 14:34マラソン

葛飾フーテンマラソン参加

今月は、葛飾フーテンマラソンに参加しました。 3月末に痛めた左ハムストリングも、余り問題なく、今日は 今の実力通り走って来ました。天候は、快晴ですが、風が少し強く感じましたけど、荒川河川敷の周回コースでしたので、それほど走りにくい、という程でもなかったです。最初の周回が6.0975km、その後が
  13   4 
2019年 03月 31日 19:13マラソン

中井町の滝桜鑑賞(4月の大会大ピンチ)

今日は、休みでしたので 隣接の中井町の桜を観に行って来ました。 この桜は、日本三大桜の、あの三春の滝桜の子孫だそうです。 その話を、今年初めて聞きましたので 観てみたいと、今日ジョギングで中井町に向かいました。 植樹されてから25年程のようです。 スタート〜は順調でしたが、7kmを過ぎた
  12   2 
2019年 03月 17日 21:40マラソン

板橋シティマラソン 初参加

今日は、板橋シティマラソンを初めて走りました。 今日は、風も余りなく絶好のコンディションです。 秦野の自宅を5時前に出て、小田急の始発に乗ります。 新宿から埼京線に乗り換えます。 会場には、約2時間前に到着しました。 初の大会ですが早く到着したのでスタート迄、 余りストレスなかったです。
  18   4 
2019年 03月 10日 15:49マラソン

大山登山マラソン無事終了

今日は、大山マラソンを走って来ました。 今回で4回目の参加です。天気も雨に降られることなく 伊勢原駅に戻り、ゲストランナーのインタビュー迄持ちました。 一昨日、走っているので、コースコンディションも分かりましたので 不安なく走れました。このコースは、沿道の応援もかなりあり、 力を貰えます。
  28   4 
2019年 02月 27日 16:27マラソン

江ノ島迄ジョギング

今日は休みだったので、近くの公園〜江ノ島まで25km ジョギングしてきました。2月は、累積133kmしか走れませんでした。 平日が殆ど走れなかった。来月は、板橋シティマラソンのフルに エントリーしていますが、不安一杯ですが、 故障はしていないので、何とかなるかなあと楽観していますが、 板橋
  14 
2019年 02月 18日 05:48マラソン

青梅マラソン初出場

昨日は、青梅マラソンに初参加。 往路は登戸から らくらく青梅マラソン号で最寄りの河辺駅まで まさに、らくらくと乗り込むことが出来ました。 受付の小学校で受け付けし体育館で着替えで準備は完了。 トイレも並ばず、スタートまで待機です。 参加者は30kmの部は13.178人とのこと。 スタート
  24   4 
2019年 02月 01日 19:36マラソン

1月の走行距離

1月は、2周目まで、12月のフルマラソンの影響で 走れなかった影響があるも、何とか月間189km走る事が出来ました。 1月の誕生日を迎え、私も60歳。 気持ちは40代のつもりですが・・・ 59歳で迎えた初フルマラソンも目標のサブ4を達成することができ 充実しているかなあ、と思っています。
  16   2 
2019年 01月 20日 16:28マラソン

2019初マラソンは、赤羽ハーフマラソン

今日が私の2019初マラソンです。 赤羽マラソンは、今年で4回目。 荒川のフラットなコースなので、走りやすいですね。 今日は、風が余りなくて、絶好のコンディション。 私は、3組目の11時30分スタートです。 スタートブロックがタイム申告でなく、 ナンバー順でしたので、私は最前列から 1
  13   2 
2019年 01月 05日 21:43マラソン

初フルマラソンの記録証が漸く届きました

初フルマラソンから、1カ月が過ぎ 漸く記録証が届きました。 この大会からネットタイムが公式記録になりましたので、 私も、おかげさまで何とかサブ4を達成出来ました。 今年も後2週間後に、赤羽マラソン。 2月には、青梅マラソンにエントリーしていますので 今年も自己ベスト狙えるように頑張って走
  12 
2019年 01月 02日 19:28マラソン

漸く股関節の痛みも癒えて来ました。

今日が、12月のフルマラソンから丁度1か月です。 股関節の痛みでここの所余り走れませんでしたが、 今日の箱根駅伝に触発され、湘南国際マラソン以後初めて 15キロジョギングでき、股関節の痛みも出ていません。 スピードは抑えていて 15kmを1:35:55と6:27/kmペースでした。 1月
  11 
2018年 12月 17日 18:51マラソン

フルマラソンは身体には厳しかった

15日前の初フルマラソン。完走はしたけど 身体には、その影響が続いている。 12月の走行距離、54.2km程度です。 つまり、12月2日のフルマラソン以降、12kmしか走れていません。 理由は、フルマラソンで痛めた右股関節の痛みが取れないのです。 この箇所は、初めて痛めました。 今日も午
  25   4 
2018年 11月 19日 07:20マラソン

2018戸田マラソン 彩湖

昨日は、今シーズン2レース目の大会。 埼玉戸田市でのレースです。 彩湖の周りを2周するのですが、フラットで記録は 出やすいです。昨日は気温も高くなく、風も弱く絶好のマラソン日和です。 11時スタートでしたが、スタート前にはコーンスープとお餅も頂き お腹具合も良好です。 参加者はハーフマラ
  14   8 
2018年 10月 29日 20:54マラソン

金目川沿いをジョギング

初フルマラソンまで5週間を切りました。 今日は、休みなのでジョギングしましたが、 昨夜は、友人とお酒をついつい飲みすぎまして、 午前中は、走れる状態では有りません。 でも、こんな良い天気に寝ているなんて・・・ 午後からは、いつもの金目川沿いのジョギングをしました。 距離は25km。先月ま
  8 
2018年 10月 08日 05:53マラソン

2018シーズンイン

昨日は、2018マラソンの最初の大会。 結果は、人生初の途中リタイア スタートが11:45と遅い影響もあり 暑さにやられてしまいました。 スタートし、3km地点で、もう今日は無理かも知れない。 という感じで、12km地点で、リタイアです。 リタイアしなければ帰路家に帰って来れない位に脱水
  11   4 
2018年 09月 21日 19:57マラソン

青梅マラソンにエントリー

今シーズンもマラソンシーズンの季節になってきました。 私は、10月初旬〜レースに参戦です。 10月〜1月迄は毎月大会に参加です。 2月は、どの大会に出ようか検討していましたが 初の青梅マラソン30kmにエントリーしました。 今シーズンは、12月に湘南国際のフルにエントリーし、 今シーズン
  15   4 
2018年 06月 22日 13:00マラソン

西湖ロードレース初参加

6月17日日曜日、西湖マラソン大会に初参加しました。 15日〜腰痛のため不参加にしようか、悩みましたが 当日は、痛みも余りなかったので、とりあえず、 西湖迄は、行く事にしました。西湖には、6時前に到着したので、とりあえず受付を済ませて、散策です。余り無理は、出来ないのでアップもゆっくりと始めま
  12   2 
2018年 05月 27日 15:10マラソン

山中湖ロードレース

今日は、山中湖ロードレースに出場。 天気は良いですが、少し暑いですね。 今日は、山中湖一周コースに出場です。 山中湖は標高が高いので、まだ暑さは余り感じません。 一周コースは、エントリーが8千人位。 スタートから渋滞でペースは上がりません。 2km過ぎてから漸く自分のペースで走りまし
  7 
2018年 05月 26日 20:56マラソン

初フルマラソンにエントリー

今夜、20時から湘南国際マラソンのエントリー開始。 なかなか、エントリー画面に切り替わりません。 少し、ドキドキして待っていましたが 無事、エントリー画面に切り替わり、私のエントリーは完了。 その後同僚の分もエントリー完了です。 今年の12月2日は、楽しみな目標が出来ました。 所で明日は
  12   2 
2018年 04月 23日 06:27マラソン

30℃越えのマラソン

昨日は、相模原の米軍補給基地でのハーフマラソン。 昨年も暑かったのですが、昨日は、さらに暑く スタート前に30℃越え。スタート時間が11:45と暑い時間を走ることに。 目標は、2時間切りで完走することにしました。 30℃での大会は、初めてです。 給水は全部摂り、飲むだけでなく、頭や首筋に掛
  17   2 
2018年 03月 11日 19:27マラソン

大山登山マラソン

今日は、お隣伊勢原市の 大山登山マラソンに3回目の参加です。 伊勢原駅〜スタート。距離は9km、標高差650m、階段1610段 3回目の参加ですので凡そコースは知っている積りですが 本当にキツイコースです。 今回は、参加人数が多いように感じました。 スタート地点〜246まで渋滞で思うよう
  16 
2018年 03月 05日 09:19マラソン

立川シティハーフマラソン 初参加

昨日は、立川シティハーフマラソンに初参加でした。 3月とは思えない暑さで、自己ベストを狙いましたが 失敗でした。 スタート地点は、自衛隊立川駐屯地で、滑走路を走ります。 幅広く、フラットでスタートの混乱もなく走れました。 日本学生ハーフマラソン選手権大会も共催です。 残念ながら私の走力で
  15   2 
2018年 02月 18日 15:53マラソン

追浜マラソンは自己ベストで

今日は、今年に入って4回目のマラソン大会です。 昨年も参加した追浜マラソンを走って来ました。 最近はハーフマラソン大会ばかりなので、本日は、距離は10km 昨年は同僚と走ったのですが、今日は独りなので気合いを入れて 走ります。ここの所納得できる走りが出来ない事が多かったですが、 今日は、調
  13   2 
2018年 02月 04日 17:48マラソン

神奈川マラソン 初参加

今年になり3回目のハーフマラソン大会。 前回の赤羽マラソンは、風邪気味でしたので きつかったです。 今日は、磯子の大会でした。 コースは、フラットです。 走り易かったですが、タイムはいつもながら 伸びなかった。 しかしながら、各大学のランナーが走りましたので そのスピードを見る事が出
  12 
2018年 01月 21日 15:10マラソン

赤羽マラソンは体調不良

今日は、今年のハーフマラソン第2弾 場所は先週に引き続き赤羽です。 一昨日夜〜風邪気味です。 今日は、出場しようか迷いましたが 朝は、余り不快感もなかったので、とりあえず 赤羽には行ってみようかと。 先週との違いは、今日は、上流に向かうコース 体調は余り良くないので、いつもより抑えて走
  11 
2018年 01月 14日 15:39マラソン

2018年走り始めは赤羽でハイテクハーフマラソン

今年最初の大会は、赤羽のハイテクハーフマラソンにしました。 来週も赤羽マラソンに出場しますが 前回の大会〜間が空いてしまうので、今日の大会に エントリーです。 上流コース下流コースあるのですが、私は下流コース。 前半は追い風で良いのですが後半は、強い向かい風。 前半抑えて走っていましたが
  8 
2017年 12月 03日 17:49マラソン

秦野水無川マラソン

今年最後のマラソンは、地元の水無川マラソンです。 今年はスタート位置が変更になり、スタート直後は 混雑でスピードが上がりません。 さすがに地元なので、何人かの知り合いにも会い 楽しく走ることが出来ました。 このコースはアップダウンが中々手強いですね。 今年で3回目ですが、今年は、ラスト5
  9   4