ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fuyuchan1979さんのHP > 日記
2022年12月06日 21:46マラソン全体に公開

3年振りのフルマラソン

最近、こちらにも投稿せず
山歩きもせずでしたが、何とか生きていました。
一昨日、湘南国際マラソンのフルマラソンに3年振りに
エントリーし、何とか完走?完歩?しました。
フルマラソンにエントリーは、約13000人
男性は11000人程
スタートは9:00
この大会はエコを前面に出し、マイカップか
マイボトル持参でした。
その影響なのか、江ノ島の折り返し以降
歩いているランナーを多く見かけました。
実は、私も25km以降歩く事が多く
自己ワースト記録でした。
4:27:52
かなり歩いたのにサブ4.5は上出来と考えが変わりました。
この大会、自分で給水をタンクから水を注いで
マイカップ持参なのでカップに入れる時間は立ち止まらなくては
なりません。
ハーフまでは想定タイムでしたが
それ以降は、両足が攣る状況で騙し騙しで何とかゴールに
辿り着きました。原因は水分不足。
昨日までは、もうフルは走らないと思っていましたが
今日になって、またフルを走りたいに
変わりました。
来年3月に板橋シティマラソンのフルを走ってみようと
思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

fuyuchan1979さん、こんにちは!
久しぶりのフルマラソンでしたね。
完走お疲れ様でした。

もともと人気の大会ですが
マイボトル持参で話題となった湘南国際ですね。
速い人は立ち止まるのは大きなロスになるでしょうね。
私などだとマイボトルじゃなくても立ち止まるのですが(笑)
でも立ち止まって飲むだけと、ボトルに給水するところからだと
時間も違いますね。
タイムを狙いたい方には向きませんね・・・
今後どうなるでしょうね。

ワースト記録ということですが
無事の完走が何よりです!!
2022/12/7 20:53
sumihiyoさん
コメントありがとうございます。
マラソンは、嘘をつかないんです。
夏場から、走れなかったので
こういう結果は、予想通りでした。
ハーフ迄は、プラン通りでしたけど
ハーフ以降は、散々たる結果でした。しかしながら、この大会を気にしっかり考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。
2022/12/7 21:28
fuyuchan1979さん こんにちわ。

大変ご無沙汰しておりました。
コロナ禍になり私もヤマレコから遠ざかってましたが、実は私も湘南走っておりました。
3年ぶりのフルマラソン!本当にお疲れ様でした。
私の3年ぶりは3月に東京マラソンでしたが、まだその頃は大会が本当にやるのか?半信半疑でトレーニング不足、かつ荷物預かりなし(自分で運ぶ)、かつ16キロ地点で肉離れ〜歩いて完走でしたので、私にとっても湘南は3年ぶりな感覚でした。

おっしゃる通りマイカップの影響かなりあったかと思います。江ノ島までの折り返しで給水してるランナーはほぼ見かけませんでしたね。

特に透明の給水ジャグは水圧が弱くて注ぐまでかなり足止めされる感じなので、元気な前半でタイムロスしたくないランナーの心理が働くのも当然かと思いますし、その現れだったと思います。

結果して私も同じく折り返しでダウンでしたよ。w、fuyuchan1979さんよりほんの1分早い記録でした。(^_^;)

また仲間数名と参加しましたが、数名は足吊りで自己ワースト。みんな水分不足が原因でした。
しかし、この大会に出て久しぶりにフルマラソン甘くないぞ!とか、やっぱり楽しい!そして足りてなかったトレーニング色々出来てなかった事を思い出させてくれて、私も次回は再度サブ4復帰して、その先の目標目指したいと思わせてくれた大会になりました。

次回私は運良く5回目の東京マラソンです。

お互い次回は良い記録で走れるように頑張りましょう!
2022/12/13 5:50
kuutarouさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
湘南国際走られていたのですね。
次は東京マラソンですか?

私は、青梅30km走ってから板橋シティマラソンにチャレンジします。
次へのモチベーションが上がりました。
有難うございました。
2022/12/13 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する