また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > h321さんのHP > 日記
2019年05月06日 10:10未分類全体に公開

ヤマレコ・およびヤマレコユーザーに感謝

 昨日、山岳部の生徒引率で瑞牆山に行ってきました。山岳部の顧問というのは200%の安全・安心を要求されているので『とりあえず行ってみようか?』などというわけにいきません。今回の瑞牆山引率で一番気になったのは山頂直下のアイスバーンの状態で、部活所有の5本爪軽アイゼンで平気か?という問題でした。個人で行くのと違い入学後2回の登山経験しかない1年生を引率するので情報収集が必須。いつものように直近のレコを見てその方にメールを送りアドバイスをもらっています(もちろん山小屋にも)。ヤマレコユーザーは親切な人が多く、重要かつ丁寧な返信をすぐにもらえます。『もっとも新しく、もっとも正確な情報』を無償で得られるヤマレコは仕事上必要不可欠な存在と言えるでしょう。
 さて、瑞牆山ですが山頂直下の北面のアイスバーン道(10分)のみアイゼン装着し全員無事に山頂に立ちました。事前の情報通りでした(山頂から降りてくる人にも確認したが問題なかった)
『すごい、言葉になりません』(一年生)
『槍ヶ岳以来の感動です。』(二年生)
『山岳部に入ってよかった』(三年生)
 こういう感想を聞くと本当にうれしいです。貴重な情報を提供してくれた方、ヤマレコ管理者の方、この場を借りて篤くお礼申しあげます。
訪問者数:481人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ