ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > simuneeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「散歩」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 27日 18:35散歩

メジロも「強風オールバック」

 梅や河津桜を見に行きたいけど天気の悪い日が多く、天気の良い日は用事がある。河津桜も満開を過ぎたとのことなので、せめて近所の公園で花を見ようと散歩に出ました。昨日に引き続き今日も強風、今日の方がもっと強い。「天気は良いのに進めない」状態です。  公園の河津桜にはメジロがたくさん遊びに来ていましたが、
  33 
2023年 12月 30日 21:08散歩

ユキヤナギの返り花

明後日には新年になるというのに暖かい。いつものように散歩に出ると、紅葉したユキヤナギに白い花が咲いているのが目につきました。小春日和の暖かさで季節外れに咲く春の花を返り花、あるいは帰り花とい、冬の季語だそうです。狂い咲きともいいますが、返り花の方が良い表現ですね。日の当たる畑にはホトケノザの花も
  12   2 
2023年 12月 08日 18:23散歩

浜離宮恩賜庭園

 私は水に映る風景が好きです。ネットに池に映る紅葉と高層ビルの写真があり、そこが浜離宮恩賜庭園だったのですきま時間を使って来てみました。今日は快晴微風、何とか池に映り込む風景を撮ることができました。池の名前は潮入の池、海とつながっていて東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節して
  16 
2023年 12月 02日 17:16散歩

横浜鶴見の馬場花木園でキチジョウソウ観察

 12月になり、花の少なくなる季節です。キチジョウソウは晩秋に咲く花ですが、ネット検索したらここにあるのがわかりました。我が家からバスを2本乗り継ぐと行けることが分かったので行ってみることにしました。  google検索に従いバスを降りて歩きます。横浜は実は山坂の多いところです。階段の急坂を下り、丘
  12 
2021年 04月 19日 12:06散歩

金蘭

 私の散歩道の途中にある公園、一部に雑木林がそのまま残っているところがあります。数年前ここに金蘭が咲いていたなと思い、今も咲いているか観に行きました。かつて咲いていた遊歩道沿いにはありませんでした。周りは住宅地、誰かが盗ってしまったのかもしれません。でもよーく周りをさがしてみると、ありました!木の陰
  1