|
|
|
朝4:30に迎えに来て下さる。実は初対面なのに、一目でyasuhaさんと分かり挨拶しました(^^)。+10歳ですが、私より気分は−10歳に感じる気さくな方で、ヤマレコを通じやりとりしてたので、車中の話しが尽きません(楽笑)。気が付けば「しまなみ海道」を渡っていました。楽しい時間は過ぎるのが早過ぎっ(*^^)v。
そんなこんなで初めて訪れた石鎚ロープウェイ入口P。準備中、yasuhaさんに「これあげる。」とヤマレコバッジを頂く(感謝)。。
🔰でしたが、yasuhaさんにリードして頂き、大船に乗った心地(^^)v。
ロープウェイが高度を増していき、東に「瓶ヶ森」がド〜ンと鎮座。この時間はガスっていましたが、大きな存在感を感じました。
yasuhaさんの案内に従い山行開始(^^)/。歩を進めると紅葉真っ盛りのゾーンへ。。ブナやカエデの色とりどり。。幸せ〜(^O^)。
むろん私的初めての「成就社」に立ち寄ります。TVではよく見た神社のお窓から、ご神体の石鎚山を望みますが、ガスが濃く見えませんでした。
「試し」⇒「一」⇒「二」⇒「三」と続く鎖場は渋滞のためパス(笑)。。申し訳ありませんが、鎖を眺めながら難易度は(広島県大竹市)玖波行者山の方が高いように感じました。またの機会に。。
紅葉ゾーンの終点:「三の鎖」入口 避難小屋あたりから想定外の光景が。。
全く予想していなかった霧氷で真っ白の世界に踏み入る。。ニット帽かぶる。
yasuhaさん、夜明峠で足をつるアクシデントありましたが、こういう逆境下、冷静に「芍薬甘草湯」を飲み、5分経たない内にアンビリーバブル回復(^^)/。こういうの見習いたいです。
楽しい道中を経て、山頂:石鎚神社に辿り着きました\(^o^)/。テンクラ予報通り・・・風速15m級の暴風で視界「0」に近い状態。たちまち(広島弁)、石鎚山荘にて記念バッジ購入。
天狗岳はまたの機会に・・・と思っていたその時。。。この山行のクライマックス現る。
暴風が雲たちを余る勢いで吹き流していく先にボンヤリと天狗様のお姿が。。
奇跡と感じました。時間にすると10秒もあったかな〜。
目の前に霧氷をまとった天狗様の勇姿がバ〜ンと現る。しかも真っ白な空間がうそだったように青い空まで\(^o^)/。
あの光景はその場にいた人でないと分からないと思います。みんな一呼吸おいて〜\(^o^)/。大歓声〜〜\(^o^)/。。天狗様〜〜〜\(^o^)/。。
写真も伝えていますが、あんなスぺクタル・シーンにお目にかかれるとは・・・幸せな「時」でした。。
yasuhaさんの足つりが無ければ拝めなかったような(ごめんなさい笑)。。本当にありがとうございました。また山行きましょう(^^)/。
照れるな〜
照る照るボーズになっちゃうじゃん。
拍手、たくさんあげたいけど1つしか入れれない。(´Д` )
アレはね(^。^) ヨシオさんの心がキッれいじゃけーじゃないの?
yasuhaさん、毎晩のようにこんばん和(笑)😁。
何だか私は鈍くて、じわじわ〜と感動が込み上げるタイプ?
あんなこと、なかなか無いです🙏
でもまだまだ見知らぬことに出逢えそうな気もします✌️
この日曜は初心を思い出して、白木山か経小屋山かで思案中??です。
この前の話題・・・広島で2番目に山行者が多いのは白木山でしょうか?
こんばんは。
一人で静かにというのもいいですが、誰かと感動を分かち合うのもそれ以上に素敵なことですね。
霧氷というだけで心躍る光景ですが、石鎚の天狗は別格です。
初石鎚で紅葉に霧氷と・・・「持ってますね」
momijiさん、ありがとうございます😁 95%以上、yasuhaさんのおかげです✌️感謝🙏。momijiさんとも行きたかったです。。
「かめがもり」〜「ささがみね」の稜線、何処をどう辿っても良さそうですね👍️
夢が膨らみます😃 広島のお山も含め、またご一緒しましょう😁
美しい出会い♪
おはようございます
石鎚の一瞬の場面も
人との出会いも
お二人の日頃の成果です✨
楽しかったことがじわじわ湧いてくるの
ずっと味わっていたいですね〜
hobbitさん、ありがとうございます😁
後からもじわ〜と込み上げる良き山行でした🙏
yasuhaさんにヤマレコバッジ・飴・飴トッピングとお気遣い頂きました。
クールなナイスガイで、四国山地や北アルプスを語りだすと少年のような瞳のキラメキ✨を感じました(感心)。。
美しかった光景は、私の宝物です✌️
ちょっと格好つけ過ぎましたか?😅
yoshioさん、はじめまして(*^^*)
写真で見るだけでもとってもきれいです。想像できますよ〜
ガスがサーっと流れて姿を現した白い霧氷をまとった頂、みんなの大歓声が聞こえてきました。
それにしてもただならぬ関係のお二人・・・(*´з`)
yasuhaさんにはどんどん足つりしていただきましょう(^^)v
((((;゚Д゚)))))))
aoitoriさん、コメントありがとうございます😁
影ながらレコ拝見させて頂いております。先日の甲が山も素晴らしかったです👋👋👋
実は、yasuhaさんにお誘い頂いたのは年明けに春の寂地山へのカタクリ見山行でした。その日から楽しみ過ぎてカウントダウンしてた春先、あれによって行けない状況になり、ホントに哀しかった事もありながらの石鎚山でしたので、天狗様のように嬉しさ爆発🎉
何もかもyasuhaさんのお陰を頂きました🙏
aoitoriさんのさりげにパワフルかつ繊細🌸なレコを楽しみにしてます😄
お互い良き山旅を🏞️🍁
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する