ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よしPさんのHP > 日記
2021年05月17日 20:47未分類全体に公開

お宝探し('ω')ノ

昨日からマンボウか?と思っとった広島にマサカの「緊急事態宣言」・・・。
さすがに県外のお山はしばらくお休みじゃのう。。

全国的に雨模様じゃし、自宅で過ごしてみるが・・・梅雨の空みたいに心モヤモヤ('ω')
すまんが、1時間だけ歩かしてえの👣 人に会わんようにするけえ。
雨が降ったりやんだり・・・マスク着用、傘持参にて。
先日、kabefujiさん発見の【写真1】(白いタツナミソウ)が見とうなって(笑)・・・軽トラで七ツ池へ。
地元民が整備してくれた1周750m山道コース & 団地道を挟んで「エコ七の森」を歩く('ω')ノ

いきなりkabefujiさんレコの通り、シライトソウ【写真2】がお出迎え(^^) 表現が下手じゃが、理科の試験管ブラシを思い出す(笑) ようけ咲いとって綺麗じゃった(*^^*) ⇒ クロカンコースと尾根道を2周👣。
「エコ七の森」ではミヤコワスレ、コナスビ、コアヤメ、タツナミソウ、ミツバツツジ、キショウブ+曽場ヶ城山(笑)など。。植栽もじゃが、ええもん見させてもろうた(^O^) 白いタツナミソウは分からんかった・・・(修行不足😅)

後で大沢田池も歩き、Total 1里(約4km)の散策じゃったが、(色々)スミレ、キショウブ、ツクバネウツギ、スイレンの花、野イチゴ、キランソウ、マツヨイグサ、松葉ウンラン、ユウゲショウなど +ヌートリア、CARP(鯉)、🐢クサガメ、カルガモ+田房山〜龍王山、南条山(笑)など色んなもん見れた。。
【写真3】大沢田池からキショウブ、スイレン+ルーアンアヒルを眺める

隣の八本松町じゃが、地元も捨てたもんじゃないの(^^)v kabefujiさんに感謝じゃ🙏
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

RE: お宝探し('ω')ノ
こんばんは 

ホンモノのお花男子に♪
かべふじさん情報すばらしいですね。

あのでっかい🦆アヒルさんはルーアンアヒルっていうんですね。
ミコアイサ探しに行ってるのに
上陸してきそうなくらいガアガア寄ってきて面白かったです
2021/5/17 21:43
RE: お宝探し('ω')ノ
hobbitさん、有り難うございます😁
散策中は🦆カモさんと思い込んでいましたが、鳥フォト🔰の私にもサービス精神旺盛でしたので??
あと10枚以上を照合すると、何と アヒル😳 ・・・(momijiさんに笑われそう笑😅)

伊賀タツナミソウは見つけられませんでしたが、意外とじっくり👣は初めてだったので楽しい一時でした😄✌️

時季に訪れて、ミコアイサに会いたいなあ〜。。
2021/5/17 22:01
RE: お宝探し('ω')ノ
えんなさん、こんばんは。
雨の中、さっそくの花散策をお疲れさまでした。

早とちりの私はエコセかと勘違い、正しくは「エコ七の森」なんですね。えんなさん、さすがです。

アヤメをそのまま進み左カーブしたらササユリの蕾がありますよ。
イガタツナミソウはほんの少しで恐らく珍しいものと思いますのでメッセージに入れときますね。
2021/5/17 22:41
RE: お宝探し('ω')ノ
kabefujiさん、キッカケを頂き有り難うございました😁
身近な場所に色々咲いているのに今まで気付きませんでした😅

イガタツナミソウ目当てだったのですが、(気になりながら)植樹の森をじっくり巡ったのも初めてで、奥に広い芝広場もあり面白かったです😁👍️

ちなみにエコ七の杜(池沿い)を行ける所まで行ったら、2号線バイパスの壁で終わり(笑) やや薮こぎ⇒ 団地道から八本松小へ抜けられますが、七ツ池観察は・・・な感じでした😁
2021/5/17 23:54
RE: お宝探し('ω')ノ
Yoshioくん、こんにちは!

私も先日雨の日に撮影に行って、雨の日もなかなか!などと思ったけど、今日はザーザー降っていてそれどころじゃない!笑
でも、実は午前中にちょこっと行ってきたのであーる。カメラは持たず、スマホのみだったけど。
友達に最近花をよく撮ってるねと言われた。
うん、そうだ、花ばかり撮ってる。花男子のYoshioくんと同じじゃ😁
本当は、元々私は山の景色を撮りたくてカメラを買ったのに、いつの間にやら花ばかり。
うーん、今年は少し変えようかなぁ。
無理かなぁ。。。ww

ま、いいか。散歩も山歩きも、何が目的でも楽しいよね*\(^o^)/**/
2021/5/19 13:44
RE: お宝探し('ω')ノ
grindel姉さん、米ント有り難うございます😁
花はいいですね〜👌 いいのが撮れたらハッピー気分になれます😄

ヤマレコし出した頃は、皆様の花レコみながら、山レコ?だよね??と思ってましたが、ミイラ取りがミイラ状態のオヤジ(笑)。。
終いにはドコの山行ったっけ? あの花しか覚えとラン・・・になったりして😅 まあ、それもいいカモ🦆・・・何とか症かな(笑)?
2021/5/19 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する